わいざんオンラインサロン

【セミナーレポート】わいざんオンラインサロンのマーケティングセミナーに行ってみた結果

こんにちは。わいざんです。先週末土曜日に、大阪で #わいざんサロン とかいう怪しい集まりのセミナーがあるとかいう話を聞いたので、冷やかしがてら参加してきました。サロンメンバーでないと参加できないとか偉そうに言ってたので、わざわざサロンに入会しました。まぁセミナー終わったらすぐ辞めるつもりです。

わいざんサロンというのは、ホワイトボードの前で喋っているアフロの男、通称わいざんが運営しているオンラインを中心としたコミュニティらしいです。なんでも大人が本気で遊ぶ姿を見せて社会を少しでも明るくしたいというコンセプトでサロンを運営しているようです。

月額費は1,000円なので、びっくりするほど高くはないですが、毎月のことと考えるとちょっと入会は躊躇しますね。多分、楽してお金儲けをしてるんだと思います。月額会費の上にセミナーまで開いて、結構高額な参加費を根こそぎとってるんでしょうね。マジメに働いてる僕からしたら許せないです。

そう思って参加したのですが、どうやらこのセミナーは無料のようです。サロンメンバーしか参加できないのですが無料…信者と化したサロンメンバーを高額セミナーに誘導しているのかと思ったらどうも違うようです。

アフロの男、わいざんがホワイトボードに色々書きながら話してるのですが、これがなかなかおもしろい。なぜ今SNSをやることが大事なのか?という話をマーケティングの歴史を紐解いてわかりやすく教えてくれました。この話から、僕は売上は人の感情によってもたらされた結果だから、時代が変わって人々の感情が変わればその手法も変わって当然なんだなって思いました。

https://twitter.com/fukurobinism/status/1147790253073113088?s=20

SNSやブログが今の時代に適しているという理由もよくわかりました。やっぱり「流行ってるからやった方がいい」「やらなければならない」よりも根本的な背景から教えてもらった方が納得感ありますね。これは聞けてよかったと思います。

続いて、星柄の服を着た男が出てきました。全然知らない人だったんですけど、どうやらYouTuberらしいです。

「なんだよ、ここからはノウハウ系セミナーね、これで煽ってYouTubeを本気でやるならコンサルの本申込を…とかやるんでしょ」

そう思って席を立とうとしたんですが…

どうも様子が違います。ノウハウ系というより、YouTubeはあくまでツールで、大事なのはなぜそれをやるのか?というような本質的なところを話しています。さらには、それだけでなく自身のYouTubeのデータを用いて、具体的にどのように運用していけばいいかも教えてくれる…

https://twitter.com/fukurobinism/status/1147790665977217025?s=20

僕は、この話を聞いてYouTubeは会社経営と同じなんだなって思いました。自分のチャンネルが何のために存在していて、それが世の中にどんな影響をもたらすのか?さらにはそれを実現するには数字ともしっかりと向き合わなければならない。ただ、数字から入ったのだと違う。大事なのは理念なんだなって思いました。怪しいから帰ろうと思ったけど聞いてよかったです。

続いて、人のよさそうな顔をした優男が出てきました。これにはピンときましたよ。前の2人の話はよかったけど、こいつは違う!いい人そうな空気で人を騙すタイプの奴だと思いました。いちばんタチ悪いタイプです。これは許せない。どんなボロがでるか聞いてやろうと思いました。

聞いていると、どうやらブログで月間40万PVのブロガーのようです。はいはい、きましたね。どうせ「社畜ども、ブログ書け!」とか言って煽ってくるんでしょうね。その手の話はもうみんな気づいてる。高額情報商材を売り込もうとしても無駄だよって。

でも、聞いてるとどうも様子が違います。ガツガツとブログを書き、SEOでGoogleを欺け!とにかくGoogleに気に入られるように努力しろ!というスタイルではなく、ここでも「なんのためにブログを書くのか?」を優先して考えた方がいいと言ってくれてます。

どうやら、この男はもともと自分が取引先からよく聞かれることを、ひとつひとつ丁寧に答えていたらしいです。それを、さっきのアフロの男が「毎回同じことを答えるのも面倒だから、ブログに書いて同じこと聞かれたらそれを案内したら?」ということがキッカケでブログを始めたようです。こんな風に、誰かひとりに向けて書き始めたブログだから、同じような悩みを持つ人に届き、次第にそれが広まっていったようです。それが結果40万PVってすごいな。。。

僕はこの話を聞いて、役に立つ発信というのは、誰かひとりに向けて書くもので、顔が見えない誰かに向けて、何を書いたらいいのかわからない…という状況になると辛いんだなって思いました。ここ、間違って苦しんで続かない人は多そうですよねぇ…続ける為のマインドとしてすごく重要なことだと思います。顔の見えない誰かを満足させようとするとか難しいですからねぇ…

さらには、ブログを使った具体的なマーケティング方法も実際の事例をもとに教えてくれました。これがおもしろかった!ブロガーはアフィリエイトなどの案件が収入の軸になりがちだけど、彼らはコンサルティングを行っているので、ブログを使ったマーケティングの手法を確立させてる。アフィリエイトではなく、あくまで自社の商品を売るためのブログという位置づけでコンサルをしているようです。

https://twitter.com/fukurobinism/status/1147791023277400065?s=20

当然、売り込みではなくお客さんの喜んでくれる情報を提供するというスタンスです。SNSだけでなく、ブログで広範囲に向けてそんな施策がとれるなんてすごいなぁと感心しました。これもアフロのあの男が考えたらしいです。

終わった後は打ち上げ。打ち上げでもそれぞれの具体的な質問に答えて、すごいきめ細かいフォローだなって思いました。それにしても、なんでこんなセミナーをわざわざ無料でやってるんだろう。彼らは普段は広島にいるようです。広島から3人が大阪まで来て参加費が無料…新幹線の往復代だけで6万円ですよ?そこに宿泊費もかかります。経費だけでかなりの赤字です。

不思議に思った僕はわいざんというアフロの男に聞いてみました。すると、彼はこう答えました。

僕はね、好きなことをして生きている人が好きなんだよ。それは別に仕事にしなくてもいい。日常のどこかに「好きなこと」を表現できる時間を持って欲しい。他の誰かがやってるからとか、流行ってるとかではなく、自分で決めた自分だけの好きなこと。

子供たちに「大人ってこんなに楽しいんだぜ!」っていう姿を見せたい。それには好きのパワーを形にすることが大事。だから僕は、みんなの好きなことを加速させる為に、僕らがやってきたことを伝えたい。

…いつかは、日本のどこかにみんなの好きなことを形にしたエンタメ施設を作りたい。その為には…もちろんお金もいるけど、何よりも仲間が必要。僕らだけで作っても、一緒に喜んでくれる仲間がいないと楽しくない。だから、サロンメンバーにはやりたいことの後押しになるよう、セミナーという形でフォローしていきたい。

6月から始めた取り組みで、サロンの収益はサロンに還元するという形をとれば、共感して入会してくれる人が出てくると思ったんだけどね…現実は甘くない。ほとんど増えてなくて、シンプルに持ち出しが増えただけだよ(笑)

そう言って寂しそうに笑ってた。僕はこれを聞いて、セミナーでの彼の最後の言葉を思い出した。

わいざんは、誰かを勝たせるという言葉が好きじゃないそうだ。もちろん、自身も周りの人がうまくいって欲しいと思ってるし、その協力はしたいと思ってると、誤解のないように念を押して話していた。

だけど、それは誰かに「勝たせてもらった」じゃダメなんだと。僕らはサポートしかできない。やるのはあくまで自分なんだって繰り返し熱弁していた。

彼はコンサルという立場から、過去に誰かを押し上げる協力をした経験があるそうで、その時はそれが自分の役割だと思っていたらしい。割と自信もあったらしく、傲慢ながらも「自分は人を勝たせることができる」と思っていたらしい。

でも、そこで苦い経験をしたことがあると。結局誰かの力で押し上げられた人は、後から辛い思いをするらしい。そんな経験が過去にあったそうだ。それがきっかけで、仲の良かった人と距離をおくことになったことがあり、自分の傲慢さに気付いたと…

結局は、自分でやらないと意味がない。だから、自分のモノサシで、自分の価値観で、自分のやりたい事をやってほしいと言っていた。僕は、それを聞いた時、彼は本当に人のことが好きなんだなって感じた。

SNSでは厳しい発信をしている印象もあり、僕も「偉そうでムカつくやつだな」とか「ふざけてて何も中身のないやつだ」とか思ってたけど、こうやって話を聞くとまた違った面が見えてくる。

正直、セミナーに出たらサロンは退会しようかと思ってたけど、この男が「誰かの好きを加速させるため」に1,000円を使ってくれるというなら悪くないなって思った。それが世の中を1ミリでも楽しくするのであれば悪くないなって。

≫わいざんオンラインサロン

8月は東海地方で同じようなサロン限定のセミナーをやるそうです。もちろん、メインコンテンツは日々のサロン内投稿らしく、このセミナーはあくまで特典という位置づけ。

打ち上げで寂しそうに「人数が増えてないんだよね…」と言っていたので、何かの足しになればとブログを書いてみました。

まぁ僕がわいざん本人なんで完全なる自画自賛のクソブログなんですけどね!

ただ、書いてある内容に嘘偽りはございません。詳しい内容が知りたい人は参加してくれたイトーちゃんがまとめてくれてるのでよかったら見てね。

僕に会ったことなくても、一緒に「大人が楽しむ社会」を作ってくれる人は気にせず参加してください。人生を楽しみましょう!では最後まで読んでくれてありがとうございました。

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録