こんばんは。わいざんです。今日は早朝からYouTubeの撮影。朝5時起きでしたがスッキリ起きれて満足。やっぱり無呼吸症候群を軽減してくれるCPAPの力は偉大です。
早起きなのにスッキリとラジコンの撮影をがんばってきました。こちらの動画は今週土曜日公開予定なので見てね。
YouTubeでは車やバイクで本気で遊んでます。僕も興味なかった世界だけど、本気で遊んでる姿は見てて気持ちいいし、段々おもしろくなってきてます。
音楽の力がいかにすごいかを思い知れる動画。 pic.twitter.com/o1VZWAcA9B
— わいざん(横山文洋) (@yzan_travel) September 19, 2019
サーキットで走るなんて日が来るとは思わなかった…
オンラインサロンリニューアルについて
その後はガレージでデスクワーク。この度オンラインサロンをリニューアルすることになり、それに伴いページを改修しておりました。
【業務連絡】
本日21時に組合から大事な話があります。ライブ配信をしますので、可能な限り聞いてもらえるか、アーカイブを見て下さい。#わいざんサロン pic.twitter.com/tzI7zU8aHm— わいざん(横山文洋) (@yzan_travel) September 23, 2019
どんなリニューアルかを簡単にまとめてお伝えします。サロンメンバー以外も、僕が今後何をしたいかを知っておいてほしいのでよかったら読んでおいてもらえたら嬉しいです。
サロンコンセプトの変更
まずひとつ目がサロンコンセプトの変更。元々は僕がDJ活動を続けたいので赤字分を補填するために立ち上げたオンラインサロンでした。
↑しっかり目にpolcaについて書いてあるので、興味ある人は読んでおいた方がいいかと思います。
2018年1月にスタートしたオンラインサロンも現在170名の規模になり、DJ活動もしっかりとギャラをもらえるようになってきました。なので次のステージへいきたいと考えております。
大人が本気で遊び、子供たちに明るい未来を見せる
新しいサロンコンセプトはこちらになります。これは春先にサロンメンバーのしろーちゃんからこの話を聞いたことで決めました。
【参考記事】
たこ焼き屋をやりますと宣言した理由、たこ虎開店まで
5年前に15歳だった娘さんから「死にたい」と言われたことから始まった話です。理由は大人が全然楽しそうじゃないから。僕はこの話を聞いた時、これはなんとかしないといけないなって微力ながら思いました。
もともと、今僕が働いてるガレージではコンセプトを「大人が本気で遊ぶ」に置いてました。それならサロンのコンセプトもこれに合わせて、大人が本気で遊んだ先にあるものを実現しよう!と思いました。それが明るい未来です。
まだまだ大きなことはできないけど、少なくとも僕の発信が届く範囲では楽しんでる姿を見せて、大人って楽しそうだなって未来を見せたい。そう思い、サロンのコンセプトを変更しました。これからの活動はここに集約させていくつもりです。
おもしろマーケティング組合
コンセプトは変更しましたが「大人が本気で遊ぶ」ということ自体は珍しいことではありません。誰もが言ってること。
同様に誰かを応援したい!仲間ができる!も、ほぼすべてのコミュニティが言っていることで、言うだけだとこれほど説得力のない言葉はありません。
そこで、サロン全体で具体的なアクションの軸を示すことにしました。それがおもしろマーケティングです。みんなでマーケティングを考えて勉強するサロンです。
マーケティングだけだと、ビジネスビジネスした人が入ってきたら価値観が合わなくて気まずいので、おもしろを頭につけてビジネス色を打ち消しました。もちろん、ビジネスの結果は追求していきます。ただ、それがおもしろくないとやってて楽しくない。
おもしろマーケティングをみんなで考えて作っていこうという軸で動いていきます。それが伝える力をつけることにつながる。楽しく生きようと思った時に影響力は強い力になります。
まずは僕のビジネスで考えてることや、課題を例にして共有しながらみんなで考えていき、ROM専の人はそれを読んで楽しむというスタイルでやっていこうと思います。
メンバーがワクワクするような相談をしたいと思ってますし、そのためにはますますいろんなことにチャレンジしていこうと僕自身気合い入れてます。無呼吸も改善されたので期待大です。
売上はおもしろいことに使っていく
最後にこちら。サロンの売上は別管理にしてコンセプトに沿った活動に使っていくことにします。前述したようにもともとはDJ活動の赤字補填でしたが、170人にもなってDJのギャラも出るようになった今、その理由を失ってます。
災害時の寄付やしなやかフェスなど大きなイベントの赤字補填に使ってましたが、そこの線引きを明確にして組合員の支払った売り上げがどうなるかを見てもらおうと思ってます。
ゆくゆくは日本のどこかに巨大なエンターテインメント施設を建てたいとガレージメンバーで真剣に考えてますので、その資金源にもしていくつもりです。が、ただ貯めるだけではおもしろくないので「大人が本気で遊ぶ」というコンセプトに沿ったことならばどんどん使っていこうと思ってます。もちろん、使う事でサロンにも返ってくる仕組みをみんなで考えて使いたいと思ってます。
また、サロンの関連企画としてお金を学ぶゼニがゲバ部というのが楠さんと小西さん(お金の専門家)によって運営されてるのですが、ここの学びを活かして長期投資にも回していき、その状況も報告したいと思ってます。
大人が本気で遊ぶにはお金に向き合っていかなければなりません。その辺もしっかりと伝えれるサロンでありたいと思ってます。
↑お金について考えるのは汚いという風潮は断固として無くしたいと思ってます。
組合員募集中
こんな感じで新しくなったわいざんオンラインサロン、通称おもしろマーケティング組合。
正直、どこまでできるかはわかりません。確実に言えることは僕ひとりではできません。組合を最後に付けたのはそのためです。みんなに協力してほしい。
大人が本気で遊び、子供たちに明るい未来を見せる
このコンセプトに少しでも共感してくれるならば、一緒に作ってくれたら嬉しいです。著名人のオンラインサロンと違って僕は全く力などないです。だからこそ、等身大の自分を見せて全力でやっていきたい。世の中全体を変える力がないなんてことはわかってる。まずは自分の声が届く範囲で心を込めてやりたい。
一緒にやってくれる人、見るだけでも協力してくれる人、お待ちしております。
↑今日はSNSでいいねを求めるのも、批判を気にするのも仕組み的には同じという話をしました。
次回は大人が本気で遊ぶって別に好きなことを仕事にしようぜ!ってだけじゃないってことをお伝えします。