わいざんオンラインサロン

オンラインサロン運営中。詳細はバナーをクリックしてね!

【SNSの発信力をつけたい人へ】学びは日常に置き、無意識レベルで在り方を学ぶしかない!

オンラインサロンを運営してます。変化の激しい今の時代、SNSはやり方ではなく在り方が大事になってきてる。類まれな才能があれば、何をどうやっても頭角を表すことはできるけど、そうでない僕のような凡人にはSNSはめちゃめちゃありがたい。

但し、その為には一方通行の発信では意味なく双方向のコミュニケーションが求められる。ここでいう双方向のコミュニケーションとは「フォローしたんだからフォロー返してね!」とか「いいねしたから私の投稿にもいいねしてよ!」というような浅いものではないですよ。

そういうことを伝えるのに、スクール形式の一時的なカンフル剤のようなセミナーや塾には限界があると感じていて、今年の1月からオンラインサロンに軸足を移すことにしました。

1日の中でそーとーな時間をオンラインサロンの運営に充ててます。サロン限定投稿や、企画を考えたり、メンバーをフォローしたりと。おかげで現在会員は128名。なかなか検討してる方だと思います。

メンバーの中にも、サロンを通じて発信力をアップし、自分の活動に有益に反映させてる人もたくさん出てきました。

オンラインサロンのいいところは、学びを日常に置けること。セミナーや塾と違って強みはココです。僕はこれからもカンフル剤としてセミナーや塾もやると思います。だけど、ベースにあるのはオンラインサロンだと断言できる。そこで日々の基礎体力みたいなのを無意識レベルで予めつけて、対面で深く学ぶのが今の時代にいちばんいい形であるとやってて思います。

球体型コミュニティを目指す

そんな僕の目指すサロンの形は「球体型」です。僕ひとりがトップダウンで正解と言われるものを一方的に落とす…のではなく、それぞれ強みがあるメンバーの意見を聞くことができる場。当然、僕はサロンオーナーとして強気に発言しますが、僕の意見にNoを言えることも価値ということです。

ここで誤解して欲しくないのは、別にそれぞれの意見を尊重して…みんな正解だよねー!とかいう何も生まないぬるい運営をしてるわけではありません。相当な覚悟を持って僕も思うことを言うし、相手にも言ってもらいたい、言えるようになりたいという意味です。

それぞれが自己表現して、相手が違っても尊重できる…最後の最後は自分で決めるという場を目指してます。

サロンのイメージバナーがカッコつけてた件

そんなこと言いながら、サロンのイメージバナーはコレでした!コレをオーダーした時の僕の依頼内容は…

「スタイリッシュでクオリティが高い話をしなるような本格的なイメージを作りたい!」

みたいなとても自分を偽ったものでした。最近気づきました!なんてこった!

イメージを共有して、その通りに作ってもらったんですけど、最近になって球体型って言ってるくせに一方的に話してる感じしかしないやんか!と自分で気づき、バナーを刷新することにしました。それがこちら!

これや!集まった様々な大きさの丸はメンバーそれぞれを表してて、集まって化学反応を起こし、大きなひとつの球体になる…けど、それぞれ個としてそれぞれのサイズで存在してるってことです。

製作はまるちペインターのなんばちゃん!めっちゃ考えて作ってくれました!ありがとう!気に入ってます!

こんな風にメンバーに仕事を少しでも作っていけるようにしたい。少しづつですが、必ずやりますよ、僕は。こんなに手応え感じてるのは久しぶりなんです。

サロンメンバー絶賛募集中

僕は今、本気でサロンの規模を大きくして、みんなでできる選択肢を広げていきたいと思ってます。今、1967年式のワーゲンバスで全国のメンバーに会う旅をしてますが、これも本気度の示し方。

直接会って話す機会も作っていきたいし、それを通じてそれぞれがやりたい事のヒントや、ただただ笑いあえるような元気につながる場を作っていきたい。

これを続ける為には活動資金が必要です。その為の月額会員制。当然、毎日のサロン投稿に対しての費用で、やってる人には分かると思うけど運営には相当なコストがかかります。楽な仕事ではない。

だけど、やってて楽しいし可能性を感じます。まずは200人を目指していきたい。この記事を読んで楽しそうだな…とか、発信力をつけたいな…とか日常に刺激が欲しいな…とか思った人は思い切って入会してください。月額1,000円です。1日わずか33円くらい。自分への投資のつもりでお気軽にどうぞ!

わいざんサロン入会はこちら

200人のメンバーを目指すことが自分のためであり、さらにはそれがサロンメンバーのためにもなるような。そういう形を目指してます。よろしくです!

あなたの個性が大きな球体を作るのに必要なはず。お待ちしてますね!

サロンに入ると特典としてこんなにうまそうにカップラーメンを食べるコツを教えてもらえます。


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
 入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
 出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


記事一覧

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」