わいざんオンラインサロン

自分が簡単と思っても、相手が簡単じゃないと意味がない

うちには7歳の娘がいます。子供ながらに感性の鋭い言葉で、時々ハッとさせられるようなことを言うんですね。

自分が簡単と思っても、相手が簡単じゃないと意味がない

昨日はYouTubeで折り紙の動画を見ながらこんなことを言って怒っていました。どうやら「かんたん 折り紙」で検索して見た動画で、配信者が「簡単ですよー」って言っていたにもかかわらず、難しかったから怒ってるらしい。

自分が簡単と思っても、相手が簡単じゃないと意味がない。

深いなぁと思う。普通に解釈すると「相手の立場に立ってわかりやすく伝えてよ!」ってところだろうけど、僕はもうひとつの見方もできると思った。

自分が簡単と思ってることでも、相手にとっては難しいこと。

こうも言えないだろうかと思う。

自分にとって当たり前のことほど価値がある

これはよくある話なんだけど、自分にとって「当たり前だよなぁ…」と思って書いたブログほど反応がいいことがある。

逆に「これは画期的でおもしろい切り口だ!」と、息巻いて書いたブログがあまり反応がない場合も多い。

自分にとっての当たり前は、誰かにとっては価値になる。難しく考えすぎると自己満足に陥ってしまうこともある。自分が当たり前と思ってることも恐れずに発信してみよう。もしかしたら誰かにとっては難しいことだったりして、あなたの発信が役にたつかもしれない。

但し、その際に必要なのは「わかりやすく」書くことだったりする。専門用語や「簡単だから~」といって、相手を置き去りにするような説明だと、うちの娘が感じたように「意味がない」となってしまう。

まとめると、自分にとっての当たり前ほど、丁寧にわかりやすく相手に伝えてみようってこと。自分の専門知識や得意なことを見直して、シンプルに役立つ発信をしてみましょう。

SNS活用を音声配信で

そんな内容をわかりやすく音声で配信してみました。他にもSNS活用の考え方をわかりやすく発信してます。ありがたい事に公式バッジをもらい、公式配信者に認定されました。内容も自信あり。

音声配信は通勤中や家事をしながらの「ながら聞き」ができるので、隙間時間に聞いてみてはどうでしょう?SNS活用のヒントになるかも。SNSの勉強をしたい人は是非アプリを落としてクリップ(読者登録のようなもの)しておいてくださいね。

わいざんのRadio talk、シェア大歓迎です。役に立ったなって思ったら広めてSNS活用を楽しめる人を増やしていきましょう。

では、今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録