わいざんオンラインサロン

DJわいざんの活動から見えてくるステップの踏み方

今日は島根県で旅館のコンサルでした。ホームページのリニューアルの話なんで詳細を詰めたりしてると7時間超えの打ち合わせ。がんばりました。

島根県の草菴という宿。いい雰囲気でしょ?部屋の種類がかなり多いので、わかりやすく伝えるにはどうしたらいいか?その辺真剣に考えて作ってます。

楽天の頃からお世話になってる大好きな宿。僕らの提案で売上も伸びてきてると実感されてるようなので嬉しい限り。

僕らの提案は単純な値下げのような特効薬ではなく、ブログを書くとかSNSで発信するとか即効性はないものの、積み重ねれば地力になっていくもの。ここの宿は本当にひとつひとつ積み重ねてコツコツやられてるのですごく尊敬してます。

というわけで、全然関係ないけど今日は僕のDJ活動がどんなステップを踏んで成長していったかを共有したいと思います。

なんだかんだで今年は38,000人規模の祭りに出たり、音楽ナタリーに名前が載ったり、オクトーバーフェストのようなマスイベントに出たりと、かなり活動の幅が広がりました。そのスタッフを知ることであなたの活動のヒントになるかも。

2019年のDJわいざんの活動終了

そういえば日曜日の大阪のパフォーマンスで2019年のDJわいざんが終わりました。まずは一緒に駆け抜けてくれたこな子にありがとう。そして見にきてくれたお客さんや、SNSの向こうで応援してくれたみなさんありがとう。

文字にするとたったこれだけだけど、かなり本気で思ってます。本当にありがとう!

今年のDJわいざんはギャラをもらってパフォーマンスをやる、つまり収支化にこだわりました。その結果、金額を書くと生々しいですが1番もらえたギャラは10万円とかになりました。なかなかすごいよね。

一応、正式な価格は5万円で受けてるのですが、良かったからと多く払っていただきました。ありがたいことです、本当に。

ただ、その一方で自主開催イベントを1回しかやらなかったので、パフォーマンスをする回数は落ちました。

ここにめちゃくちゃ大事な要素が詰まってるので参考に聞いてほしい。何かというと自主開催イベントを育ててないってことは、自分の表現できる場を作れてないってことなんですよね。

ギャラをもらってパフォーマンスするってことは、その場を成立させる為に僕もやります。つまり、自分のマックスの表現ではないってことです。主催者の望む想いを叶えるのが優先。

呼ばれてやるDJはもちろん楽しいし、これからもやってくつもりだけど、力をつけていくには自主開催イベントを育てる必要があるんですね。

DJわいざんのここまでの歴史

ここで、DJわいざんのここまでの歴史を振り返ってみます。僕がどんなステップで進んできたかがよくわかると思います。

《2017年デビュー》
・認知と経験の時期
とにかく実践をするのにフォーカスして、1依頼50円で受ける。出れるイベントには赤字だろうとなんだろうと全て出演するようにした

《2018年2年目》
・実績を作った時期
広島クラブクアトロでのダイノジさんとのツーマンや、気仙沼フェニックスフェス、great lackフェス、備後国府祭り、シマネジェットフェスなどの大舞台に出演して実績を作った

《2019年3年目》
・市場価値を高めた時期
前述したとおり、ギャラをもらってやる仕事にこだわり、市場価値を高めた

ざっくり書くとこんな感じです。おもしろいのが、全て前年の動きがあるから実現出来てることなんですよね。一段飛ばしは無理だったな、と。市場価値は実績がないと高めれないし、実績は経験がないと作れない。こんな感じです。

2020年のビジョン

これを受けて来年は…

『影響力を高める時期』

これだと思います。DJわいざんとしての影響力を高めて、もっと大きなことを仕掛けれるようになる。

その為に…話が戻るんですけど自主開催イベントをやります。東京と大阪を隔月づつ。名古屋も考えたんだけど、Twitterで名古屋はどうかなーとリサーチしたらあんまり反応なかったんでまずは2都市でやるかな、と。

5人がリプくれて、うち1名は冷やかしだったという結果。

というわけで奇数月に東京で、偶数月に大阪で自主開催イベントを企画していきます。

もちろんゲストでの出演も続けていきます。あくまで今年の活動にプラスして自主開催イベントを作り、それを育てていく。そういうことです。

自主開催イベントが育てば…例えば動員100人とか毎回できるようになったら「動員力があるイベントを開催してる」というところをフックにいろいろ仕掛けれるってこと。

自分のファンを育てていく

結局のところ、自分のファンを育てていくことが今の時代は1番大事なんだと思います。そこを徹底的に狙っていきます。その為の自主開催イベントなんでひとつ助けてやろうって人はご協力よろしくお願いします。

ちなみに、なんでここまでDJ活動をやってるのかっていうと、まずは自分が楽しいから。これに尽きます。その上で、僕はDJ活動でみんなの背中を押したいと思ってる。やりたいことがあるなら勇気出せるようになってほしい。

一度きりの人生。思いっきり楽しみたいじゃないですか。

挑戦する人と、それを応援する人。僕の周りにはそんな人だけが集まる場にしたいと思ってますのでよろしくお願いします*\(^o^)/*

▼チームDJわいざんの本音が聞けるラジオはこちら

 

ラジオ聞いて感想をツイートしてくれる人が大好きです!

おまけ

なお、このブログのタイトルを見てわいざんがボックスステップを踏んでるシーンが見れると思ってここまで読んでくれた人はすいません!そのステップではありませんでした!

クレームは受け付けてませんのでご了承よろしくお願いします。

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録