オンラインサロンメンバー募集中!

わいざんオンラインサロン

人気がなかった僕らが一次先行チケットを完売させるまで|#重雄わいざん東名阪 ツアー追加公演

本公演中は集客に苦しみながら、何とかその全日程を無事に終えた #重雄わいざん東名阪 ツアー。動員は名古屋27名、大阪24名、東京19名の合計70人でした。

こんにちは。DJわいざん@yzan_travelです。

2018年2月18日名古屋公演

2018年2月25日大阪公演

2018年3月5日東京公演

東京公演の人数が多く見えるのはOVERALLの人数が多いからですね(笑)

名古屋公演の後、収支を暴露したりなんかしましたが…

DJライブを30人近い人を集めて開催したらどのくらい儲かるの?

2018.02.19

結局、この後の大阪、東京は合わせて38,000円の利益。名古屋が上記ブログの通り、55,000円なんで93,000円、2人で分けて46,500円がツアー通しての利益です。これに物販がちょろっと入って2人とも50,000円ちょっとって感じですね。

僕は広島なんで、交通費や宿泊費を考えると赤字…に見えますが、コンサルやセミナーなんかを合わせて開催してるので、お金に関しては合わせ技一本って感じです。

 

見えてきた課題点

お金よりも、問題なのが時間。集客にかける時間ですね。これを改善しない限りやってくのは難しいなーと思った。

重雄と2人で何度も話して、お客さんに負担をかけるのはやめよう、と。僕らのライブに来てもらえることで、得られる価値をキチンと伝える努力と、それに応えるパフォーマンスをすることで、「行きたい!」と心から思ってもらえる環境をしっかりと作ろう!と話しました。

実際、予約のほとんどが当日か直近の予約だったんですよね。70人の中で、前々から予約をしてくれてたのは30人いかないと思います。約60%が直近の予約。当日も30%くらいはあったかと思います。これだと、いつまで経っても集客に苦しむことから抜けられません。いつでも行ける…という状態はどうやっても優先順位が下がりますしね。

いつでも行ける…から「必ず行きたい!」へ

追加公演を決めた理由は、僕が追加公演っていうワードを言ってみたかっただけ…その課題と向き合ってみたかったから。

ポイントは、間違いなく重雄と僕のライブには価値があるということ。そもそも、ダメなものだったらお客さんが満足してくれるはずもないし、来てくれた人の目を見てれば価値があることはわかります。

初めて来て楽しんでくれた人や…

僕の選曲に込めたメッセージをかみしめてくれたり…

重雄の歌が心に響いてたり…

こんな真っすぐな感想だったりね


SNSがあるから、みんながこうやって感想を投稿してくれると、来てない人にも僕らの存在が届く。

重雄は、もう11年も歌とパフォーマンスをやっているけど、全然売れてない。それだけだと食えないからバイトしている状況です。

だけど、来て楽しかったって言ってくれてる人たちは、お情けで重雄の歌を応援してるんじゃない。重雄の歌に価値をもらってるわけです。ここをしっかりと伝える努力をして、追加公演のチケットは当日までに完売させたい。

この想いで追加公演をすることに決めました。

売る為の工夫をした結果

追加公演の開催地は名古屋。重雄の活動拠点が名古屋ということもあり、まずは1か所で集中的に力をつけていこうと考えました。他の地域からもリクエストが数件あり、それは非常にありがたかったんですが、正直僕らにそんな力はまだないってことが、この東名阪ツアーで思い知らされたのです。

補足しておくと、セミナーとかと違って、ライブハウスはとにかくハコ代やノルマがきつい。開催の条件が厳しいのです。

名古屋でやると決まり、会場は前回と同じく納屋橋のスタジオラッシュ。定員は前回と同じく30名でいきます。そしてこの30名を完売させて当日を迎えたい!

先に予約してもらうにはどうしたらいいか?これも考えました。「先に予約してほしい!」ということを伝える為に、特典をつけようということになったのですが、特典を付けるなら全員に付けたいよねって話になり、シンプルですが先行チケットを割安で販売することにしました。

誤解してほしくないのは、単なる値下げして売ろうという短絡的なことではありません。今、僕らがほしいのは当日までに完売することなんです。利益ではありません。無条件に値下げするわけでなく、僕らの為に先に予定を確定するよ!って人にちょっとでも喜んでほしいと考えてのことでした。

最終的に目指すところは、ライブを告知したら何もなくても即完売する状況を作ることです。そこは絶対に忘れてはならない。

満を持して追加公演発表!


そして追加公演の発表!枚数は限定10枚にしました。たった10枚。だけど、前述したように前回は事前の予約はほとんどなかったわけです。まだ開催まで1ヶ月ある状況で、僕らのライブを最優先で予定を開けてくれる人はいるのか?30枚のうちの10枚です。

発表後、1枚売れ…もう1枚売れ…と、前回よりも手ごたえはありました。そして追加公演発表から5日たった昨日の夜。

祝★完売!


やりました!見事完売しました。とりあえず第一関門は突破。ホッとしたというのが正直なところです。

今後のチケット販売

4月8日のライブに、この時点で10人のお客さんが来てくれることになっている。

1週間前くらいから、ようやく予約が入り始めてた前回とは違って、こんな嬉しいことはないです。確実に前に進んでます。

目標まであと20席。この後をどう販売していくか。明日発表になりますのでお見逃しなく。それまでは僕らのライブの価値についておすすめの記事があるので、それを読んで待機しておいてください。

商品を通じてどんな価値を提供できているかの考え方

2018.03.01

時間はたっぷりあるので、音読してもいいと思いますし、お手持ちのSNSでシェアとかしてくれてもいいんじゃないかと思ったりします。そしたらいい事があるんじゃないかなーとも思いますね。

いやーそれにしても完売して本当によかった。追加公演の詳細は下記ブログを確認してね。

【追加公演決定】#重雄わいざん東名阪 ツアー | なんでもやってやる!先の見えない明日…一発かます!

2018.02.06

追加公演!一発かます!!

※3月17日追記:二次先行チケット販売開始しました。


■YouTube始めました!チャンネル登録してもらえたら喜びます!

■ブログの感想はレターポットでもらえると超絶嬉しいです。

■LINE@でブログの更新通知を受け取る。

■出演情報まとめはこちら

 

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」
近日開催

●2018年2月19日(月)名古屋・19:00開演

【DJわいざん×百姓しなやん】実体験から学ぶSNS発信力強化セミナー
『DJわいざん×百姓しなやん』 行動と、SNSの発信により活動を加速化させてきた2人による、SNSの活用講座。 《申込・詳細はこちら》