スポンサーリンク

スポンサーリンク

【感想/セトリ有】ももクロAEイベント浜松 3部『30代限定ガッツリライブ』で特に聞けてよかった曲3選

ももクロのファンクラブ「ANGEL EYES」略してAE。その限定イベントが10/20(土)にアクトシティ浜松で開催。それぞれのテーマごとに3回に分けたこの日の公演は、1部を中学生以上満29歳以下を対象にした「若者に優しいイベント」、2部を特に対象は定めない「ガッツリライブ」、3部を30代を対象にした「30代限定ガッツリライブ」でした。3部に参加して来たので今日はその感想を書きますね。

AEイベント浜松3部「30代限定ガッツリライブ」セトリ

まずはセトリから。1時間半のライブでしたが、途中でミニゲームのコーナーがあってアンコール入れて全11曲でした。

AE浜松3部セトリ

M0.Overture

M1.労働讃歌

M2.全力少女

M3.DNA狂詩曲

M4.吼えろ

M5.Chai Maxx

M6.デモンストレーション

M7.マホロバケーション

M8.ツヨクツヨク

M9.鋼の意志

EC1.白金の夜明け

EC2.灰とダイヤモンド

ガッツリライブというだけあって、盛り上がる曲中心に本編は終了。アンコールが「白金の夜明け」でスタートという…これが働き盛りで苦労も多いであろう30代の心に沁みましたね…そこからの灰とダイヤモンドで締め。

明日からもがんばろうって気持ちになるラストでした。いやーやっぱりももクロはいい。元気になります。これマジで!

【感想】特に聞けてよかった曲3選

気になる座席はB2ブロックの2列目だったので、ステージからちょうど正面で前は通路。ももクロのライブを知らない人の為に一応説明しておくと、ももクロのライブチケットは当日入場時に発券なんで直前までわからないんですよ。転売防止の為ですね。毎回発券までドキドキです。今回はけっこーいい席でした。神さまありがとう。

ファンクラブイベントなので、派手なセットや演出はなく、バックにモニターがあるだけのシンプルな構成。ただ、会場が大きくないので、スタジアムやドーム、野外に比べると近くで曲がじっくり聴けるのがやっぱり嬉しい。

AE会員である証のホワイトベレー帽をみんなかぶっての観戦になります。忘れた人には50円で紙のホワイトベレー帽の販売もあるよ!

会場が狭いので音響はいいです。というわけで、今回はじっくり聞けてよかった曲3選で振り返ろうと思います。

デモンストレーション|AMARANTHUS

まずは3rdアルバムAmaranthusからデモンストレーション。そもそもの話なんですけど、この曲死ぬほど好きなんですよね。

また私の知らない間に

真実は偽りに変わってた

という夏菜子のセリフで始まるこの曲。

昨日大人が話してた大切なこと

今日では180度違ってた

さらにはしおりんがこう続けるんですが、この曲は大切なことを簡単に手のひら返しする大人は信じられない!という曲…ではなくて、大人になるにつれ、理想と現実の狭間で苦しみながらも自分らしく進んでいきたい自分に向けた曲だと僕は思ってる。

この曲を、もう大人になってしまった僕ら30代に向けてやってくれるとは…

お前ら、まだまだこれからだろ?カッコいい大人になれよ!負けんなよ!

みたいなエールに聞こえました。

誰かを裏切ることはしたくもない

いつでも真っ直ぐに生きていたいんだよ

ここはいつ聞いても刺さる。僕も常にそうでありたいと思います。デモンストレーション、マジで名曲やな。この曲をホールでじっくり聞けて本当によかった。

若い世代に道をさす、カッコいい大人になりたいと思います。

どんなに馬鹿にされても

絶対にくじけたりしない そうでしょ?

のしおりんの歌声はやっぱり最高やな。デモンストレーションありがとう!

ツヨクツヨク|mihimaru GTカバー曲

続いてはツヨクツヨク。この曲はmihimaru GTのカバーながらも、インディーズ時代から無許可で歌ってきたというもはや代表曲。

2013年の春の西武ドームでmihimaru GTとコラボした時にも本人たちの前で歌い、本人たちから「今後も何万回と歌ってください!」と公認になってるのは有名な話。

僕はDJをやってるのですが、この曲も結構な頻度で流します。サビでタオルを回すところと、前向きな歌詞がすごくいいんですよね。

今年の7/21の広島県府中市備後国府祭りでのツヨクツヨク

で、この曲の何がよかったかというと、イントロがきた瞬間。いつもDJで流す時は自分で「次はツヨクツヨクいくか」って自分でわかってるから心の準備がどうやったってできてるんですね。それだけに、予測してない時のイントロ不意打ちはめちゃめちゃアガった!

さらに、この曲でももクロメンバーが客席に降りて来てくれて、あーりんが目の前の通路を通ってくれたのも嬉しかったなー。テンションめちゃアガりました!これからもDJやる時はこの曲にお世話になっていこうと思います。ツヨクツヨク最高!

白金の夜明け|白金の夜明け

アンコール1発目は夏菜子の「意外な曲かもしれないけど、30代のスタッフからのリクエストで、仕事で辛い時に聞くと元気になれる曲」というMCから始まった白金の夜明け。

僕の心が今 どんなに地獄でも

僕のまわりの世界は今日も 普通の一日…

夏菜子の美しいスローな歌声で始まるこの曲は、辛い時に聞いたら心が救われる気持ちになると思う。歌詞を見てわかる通り、けっこーヘビーな描写から始まります。

この後も、暗めな描写で曲は続いていくのですが…

でもヤメる勇気なんかない

なんとなくそれはダメな気がする

だけどしあわせそうな景色を見て

泣かない 泣けない僕が 少し拗ねてるんだ

このあたりからちょっとだけ前向きに…いや、前向きというか、辞めるという決断もできずに、惰性で続けていく道しか残されていない弱さを感じます。

誰もひとりなんかじゃない

ひとりになろうとするだけなんだ

冷たいべッドにもぐりこむように

夢に逃げ込むように だけどひとりじゃない

この曲は、いわゆる弱者の代弁になっている曲だと思う。30代ともなると会社での板挟みや、人間関係の悩みを誰もが多かれ少なかれ持っている。それを振り切って進める人はいいけど、そうもいかない人に寄り添った曲だなって感じる。

ずっと笑顔ばかりを選んで

泣き顔見せるのを迷ってた

強い人になろうとして 弱い僕を封じ込めて

ひとりぼっちになった

この部分はたくさんの人が共感するのではないかと。僕もコンサルタントという仕事がら、たくさんの人の悩みを聞くことがあるんだけど、人はなかなか弱さを見せれない。こう言ってる僕だって、強がってなかなか弱さを見せれなかったことはいくらでもある。

だけど、去年あたりから少しづつ「そういうのはやめよう」と思って、カッコ悪い自分を見せることにチャレンジしてきた。

セミナーをやって誰も来なかったことのような、細かいところから始まり、今年の3月には自分が人の顔を認識できない失顔症であることもカミングアウトできた。

笑う失顔症(相貌失認)|人の顔が認識できない!僕が抱えてるコンプレックスと希望

2018.04.23

このブログは今でも多くの人に読まれて、同じ症状の人から相談もよくくる。弱さを見せることで誰かの救いになるんだなってことを知った。

夜明けに生まれかわろう

正直な自分こそがプラチナ

ワルい夢から目覚めたら サエナイ寝ぼけ顔を

ジャブジャブジャブ洗い流そう

「正直な自分こそがプラチナ」この歌詞が何度聞いても心に響くし、励まされる。励まされるといっても、暑苦しくキラキラした人から「がんばろう!」「大丈夫だって!」と、半ば暴力にも近いがんばれハラスメントのようなものではなく、弱さに向き合ってる人からの寄り添った優しさを感じる。

これは多くの人に聞いてもらいたい名曲だと思います。曲の構成もただのバラードではなく、途中から打ち込みナンバーへと変化していく力強さがすごくいい。

ももクロAEイベント浜松3部『30代限定ガッツリライブ』 まとめ

会場では記念チケットももらえました。ももクロのファンになってもう6年…大人たちが出してくる試練にずっと立ち向かってきた彼女たちも、すっかり成長して寄り添った歌を届けてくれるようになってきたって感じる。

目の前の通路をメンバーが通った時、この子たちが多くの人に感動を届けてるんだなって思うとすごく勇気がもらえた。がんばろうって思えた。そんなすばらしいライブでした。

あ、あといよいよ4人のフォーメーションが板についてきたというか…違和感がすっかり無くなってきましたね。それはちょっと寂しくもあるけど、まずは続けてくれてる4人に感謝しかないです。ありがとうももクロ!

夏菜子がAE更新してね!って歌ってたので迷わず更新しておきます!これからもよろしく。

新幹線で浜松に到着した時、夕焼けがとてもきれいでした。いい日だった。

ももクロ関連記事

【感想/セトリ有】ももクロ夏のライブ2018ももクロマニアDAY1|有安杏果が卒業した後のパフォーマンスはなぜここまで胸を打つのか?

2018.08.05

☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
 入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
 出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


記事一覧

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」