Yzan.jp 地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。
rogo01
マーケティングパートナーYzan Blog
  • HOME »
  • マーケティングパートナーYzan Blog »
  • 月別アーカイブ: 2016年8月

月別アーカイブ: 2016年8月

感性の時代を生きる為のヒント。~子供の頃の思い出を振り返ってみる~

  8月31日です。夏が終わりますね。 朝、玄関を開いた時に入ってくる涼しい風と、ちょっとひんやりとした空気に秋の訪れを感じます。 今年の夏は暑かった。 毎年言ってる気がしますが、夏を感じられるという事はとても …

知ってるとできるは違う。~反復練習の重要性~

  反復することでようやく自分のものになる。 何事においてもよくないのは、頭でっかちになって行動が伴わない事。 物事の基準を、「知ってる・知らない」で考えてしまう事なんですね。     知っ …

お気持ち金制で何かをやってみて、感謝したいと思ったのでオンラインサロンをやります。

  昨日の夜、遺す写真家のなるかわあかねちゃんと話していて、急遽決まりました。 9月限定でFacebookを使ったオンラインサロンを運営してみます。   概要は後から詳しく書きますので、まず先になぜこ …

第15回宮浜温泉まつり。雨の中上がった13,000発の市販の打ち上げ花火は最高でした!

  宮浜温泉まつりへ行ってきました。 天気はあいにくの雨。このイベントの目玉は何といっても13,000発の市販の打ち上げ花火。 オーディエンスの注目は、それが上がるのかどうか? この一点に集中してました。(まく …

【Instagram】僕の地元、東城町に見る風景

  僕の地元である東城町に帰省してました。 中学校を卒業と同時に家を出てひとり暮らしだったので、もう20年以上もここを離れてます。   僕は地元が嫌いでした。 中国山地の真ん中に位置し、とんでもなく田 …

再び高まってきた消費者の低価格志向。今こそ覚悟が試される時。

  再び消費者の低価格志向が高まってきているようです。 そんな中、公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)からは2016年4~6月期の運用損益が5兆2342億円の赤字になったと発表がありまし …

楽しそうなところに人は集まってくる。感謝していれば自分に返ってくる。

  もうタイトルが全てです。 辛そうにしている人と一緒にいると、気が滅入ってしまいます。 楽しそうにしている人と一緒にいると、こっちまで楽しくなってきます。     楽しそうなところに人は集 …

Twitter使ったマーケティングで大事なこと。~おもしろそうな事には便乗してみよう!~

  Twitterで最新トレンド情報の記事や、かわいい犬のロンちゃんの写真投稿がとっても癒されるYUKAさん。 いつも、情報収集でお世話になってます。 そんなYUKAさんからこんな記事が流れてきました。(とって …

写真を撮る時に気をつけているたったひとつのこと

SNSで自分を伝える時に、重要なのが写真。 パッと見て、伝わる写真が撮れたらすごく伝える力になりますよね。   僕は、大学の頃から写真を一眼レフを買って始めたので、多少は撮れる自信があります。 でも、今は技術の …

これからの時代のキーワードは「共存」。僕も昔は新しいものを取り入れるのが嫌いでした。

  意外かもしれませんが、僕は時代の流れに合わせるのがどうしても嫌でした。 基本的に新しいものを嫌うし、なかなか今いる場所から動こうとしません。   スマホが出てきた時もなかなか変えなかったし、電子書 …

妄想力で「あったらいいな」を考えてみよう!

  ビジネスにおいて、妄想力をつける事はとても大事。 「もしも、こうだったらおもしろいな~」 といった視点から、意外とヒット商品は生まれるものです。     あったらいいなをカタチにする こ …

【Instagram】 Yzan伊勢神宮への旅をまとめました。

  密かに人気のこのInstagramのまとめシリーズ。 一年ちょっと前、伊勢神宮へ行ってきました。   伊勢神宮ってやっぱり日本人にとって特別な場所なんですよね。 その時の写真のまとめを今日は掲載し …

「結果的に伝わる」 自分の伝えたい事を後ろにずらせばずらすほど効果は高まる。

  結果がなかなか出ない時って焦りがどうしても出てきますよね。 僕にもそんな時はあります。 そんな時に焦って結果にフォーカスしたアプローチをするとどうなるか? 逆に首を絞める事になるケースが経験上多いです。 & …

ちょっとした工夫でアイス枕が倍近く売れた話。

昔の話をします。 僕は社会人になってから三つの会社を経験して、その後独立しています。 一社目はハーティウォンツという広島のドラッグストアでした。   ここで、僕は1年10か月という、当時でも異例の速さで店長にな …

Twitterで1日10投稿を続けています。~発信の時に大事に思っている事~

  Twitterに力を入れます!と宣言して10日くらい経ちました。 つまり、エクスマ塾75期を卒業して10日くらい経ちました。 1日10投稿をなんとか続けて来れてます。 たまに何も浮かばない事があったりしてど …

【感想】西野亮廣独演会 in 東京 8/14・夜の部 「人がしあわせを感じる基準」

  西野亮廣独演会の感想記事第二弾です。 8月14日に、昼の部に続いて夜の部に行ってきました。 引き続きビジネスの話。楽しみです。       人がしあわせを感じる基準 夜の部で印 …

教科書には載ってない史実。~占守島の戦い~

  一般的に終戦記念日として知られる8月15日。 facebookにて、本当は1952年のサンフランシスコ講和条約の発効まで、戦争は続いていた事を書きました。     今日は停戦の日です。 …

【感想】西野亮廣独演会 in 東京 8/14・昼の部 「体験によるお土産マーケティング」

  西野亮廣さんの考え方に興味を持ったのは、去年の秋頃でした。 それまでは、お笑い芸人として知っていたけど、かっこつけてるなんとなく嫌な芸人というイメージでした。 ほとんどよく知らなかったです。   …

【感想・セトリ有】 ももクロ桃神祭2016~鬼ヶ島DAY1~ 日産スタジアム大会を見てももクロが売れた理由を考える。

  ももクロのファン、モノノフになってから気づけばもう4年たってます。 夏のライブに行くのは二年前の日産スタジアム以来。 今回も最高のパフォーマンスに感動させられました。     今年の春に …

【Instagram】Yzanの夏☆厳選10選を集めました!

  久しぶりのInstagramのまとめ投稿です。 毎日暑い今年の夏!夏を楽しみながら乗り切っていきたいですね! それでは、Instagramで夏を感じて撮影した写真から10枚セレクトしてお見せします。 &nb …

【安全な食を届けようプロジェクト】熊本からの有機野菜がみなさんの食卓に届いてます!

  熊本の農家さんが作る、有機農法で作られた化学物質ゼロのホンモノの野菜を届けたい! こんな思いで始めることになった、「間違いなく安全な食を届けようプロジェクト」。   きゅうりが病気になったり、長雨 …

エクスマ(エクスペリエンスマーケティング)塾75期を卒業しました!これからがスタートです。

  2016年8月8日。 末広がりの縁起がいい8が並ぶこの日、藤村先生の提唱するマーケティング、エクスペリエンスマーケティング(通称エクスマ)塾を卒業しました! そして、晴れてこの日からエクスマ塾生になりました …

フランスの哲学者・パスカルの言葉から、悲しみや苦しみを感じることの意味を学んでみよう。

  ―王位を奪われた国王以外に、誰が、国王でないことを不幸に感じる者があろう。― 「人間は考える葦である」で有名な、フランスの哲学者パスカルの言葉です。   パスカルは幼少の頃から天才で、まだ10歳に …

【短パン社長】 Keisuke Okunoya の鹿の子Tシャツが届きました!

  来ました来ました! Keisuke Okunoya の鹿の子Tシャツ。 TwitterやFacebookでガンガン到着報告が流れてたのにまだ届かない… 今回は間に合わなかったのかと思ってたので嬉しかったです …

原爆の日に考えること ~個と公民について~

  8月6日は広島に原爆が投下された日です。 僕は毎年、この日は灯篭流しを見に行くようにしてます。 今年は用事があって、でかけてたので終わる直前になってしまいましたが、無事に見る事ができました。   …

【妄想力】もしもドラえもんの秘密道具がこの世にあったなら…

  昔、こんな事を考えたことがあります。 もしも、タケコプターがあったなら… もしも、どこでもドアがあったなら…   誰もが考えたことがあるであろう、こんな妄想。 ドラえもんの秘密道具がもしもあったな …

温泉好きなら一度は行って欲しい!島根県にある最高級の天然温泉を紹介します!

  今回の記事は、温泉ソムリエらしく温泉のことを書きます。 僕が温泉ソムリエだという事を知っている人はどれだけいるんでしょうか? 温泉の記事を書いて欲しいと言われたので、今後書いていこうと思います。 &nbsp …

FacebookとTwitterの違いについて

  もちろん違いはいろいろあるんですけど、今日は1点に絞ってお伝えします。 それは、何かというとブログ記事への入り口についての違いです。 あくまで僕の仮説からの検証記事ですので、その旨ご了承ください。(でも多分 …

「視点を変えると~」 おすすめの頭のトレーニング方法を思いつきました!

  生きてると、どうしても仲間内で愚痴っぽい話をする事ってありますよね。 できることなら、そういう時間は限りなく無くしたい。 でも、いろいろと人付き合いしていく中で、どうしてもそういうシーンに遭遇することもあり …

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。


Yzan_BANNER1919-612

fb-icon

Yzan_BANNER1919-612

Yzan_BANNER1919-612

Yzan_BANNER1919-612

PAGETOP
Copyright c yzan All Rights Reserved.