わいざんオンラインサロン

楽しそうなところに人は集まってくる。感謝していれば自分に返ってくる。

もうタイトルが全てです。辛そうにしている人と一緒にいると、気が滅入ってしまいます。楽しそうにしている人と一緒にいると、こっちまで楽しくなってきます。

楽しそうなところに人は集まってくる

当然、人は楽しそうな人のところに集まっていきます。そして、行列は行列を呼びます。お店でも、にぎわっているところの方に人は流れていきます。人も同じように、周りに人が集まっているところに流れていきます。

昔、尊敬する宿の主人がこんなことを言ってました。

「宿は、お客さんがいる気配を感じてもらわないといけない。そもそも宿というのは人が集まるところ。お客さんで賑わってる情景も、演出のひとつなんだよ。」

人は人を呼びます。楽しそうにしている人のところには、次々と人が集まってくる。

感謝していれば自分に返ってくる

そして、大事なのはそれに感謝すること。感謝し続けること。

楽しそうにしてても、相手の方を見ていない人だと段々と人は離れていきます。相手の方を見ること、つまり感謝すること。

人には、様々な考え方や主張があると思いますが、このふたつは普遍的なものです。感謝していれば、自分に返ってくるのはきっと人の気持ちなんだと思います。

周りが楽しくなるように自分も心から楽しみ、そして共感してくれる人に感謝して過ごしたいですね。

今日も一日がんばりましょう。よろしくお願いします!

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録