わいざんオンラインサロン

人と比べるな!とか言ってる場合じゃない。

2019年12月30日。今年も残すところあと2日。世の中は年末年始の休暇に入ってる人が多いようだが、ぼくが働くくっすんガレージには休みはない。

休みはない…とは言ったが、正確にいうと「休むよりやりたいことがまだまだある」といったところ。こう思えるのはしあわせなことなんだろうな。

年末の渋滞を避けるため、電車に揺られて今日は職場に向かってる。ぼくの仕事はインターネットが中心のため、別に家でもできる。にも関わらず、わざわざ道路が混み合う年末に電車まで使って行こうとするのは、そこで働く仲間たちの顔を見て刺激を受けたいからなんだろうな。

しあわせなんだろう…とは書いたものの、決して順風満帆ではない。やりたいことを叶えるには潜伏期間のようなものがあって、その潜伏期間はなかなかつらいものがある。

特にSNSが発達した現代では、Twitterを開けば成功者による楽しそうなイベントが目に飛び込んできて、その度に自分と比べて落ち込みそうになったりする。そこでふと考える。

人と比べてはいけない

よく聞く言葉だが、これは果たして本当にそうなんだろうか?

ぼくはよく人と自分を比べてしまう。元々の性格もあるんだろうけど、そもそも本業がマーケッターなんで周りと比較しないと立ち位置がつかめないというのもあると思う。

結論、ぼくは人と比べるのは全く持って問題ないと思う。前々から漠然と思ってたことだけど、広島駅から西条駅に向かう電車から流れゆく景色を見てると、ちょっと文章にしたくなって書いている。

人と自分を比べてもよい。なぜなら、そうすることで自分の立ち位置がわかるからだ。立ち位置がわかれば差分がわかり、それを埋めるために何をすればいいかがわかる。

ぼくらは今年、YouTubeに専念してきたけど、めちゃくちゃ上位のYouTuberたちと自分たちを比べてきた。常に比べてた。

悔しい思いもしたけど、それなりに結果を出せたのは比べて悔しさを感じてたからに他ならない。

運営しているチャンネルは全て収益化に成功。YouTubeをキッカケに各方面から声がかかるようになり、活動も拡大してきてる。

そして、比べるなら結果だけを見るんじゃない。過程も見るべき。今、輝いている人にも潜伏期間はあったはず。いや、今だって同時進行で自分のさらなる夢のために人知れず潜伏期間を過ごしてるかもしれない。

どれだけ比べても、結局は同じ人間。個性はあれど、大きな違いはない。そう考えると、比べることで自分にもできるんだって思える。

人と比べるのがよくないんじゃない。人と比べてイチイチ落ち込むのがよくないんだ。

いや、一瞬くらいは落ち込んでいい。現実から目を逸らしてはいけない。よーく見てると見えてくるはず。そこにいくために自分がやってなかったことが。勇気を出すポイントが。それを見つけるためにも、人と比べる気持ちはどんどん味わった方がいい。

比べることで、自分がやるべきことを見つけ、モチベーションを高める。比べない人に成長なし。その通りだと思う。そこから目を逸らすな!

人と比べる中で「落ち込む」というステップがなくなった時、それが自分に集中できているってことなんだろうと思う。

今年の春先は、ぼくは比較して落ち込むことがあった。ここは正直に言っておこう。運営しているオンラインサロンの中では正直に話した。誰かと比べて落ち込んだ、と。それを読んだ人は今でも心配してくれてるかもしれない。

けど、半年経って今では落ち込まなくなってきた。それは一度その感情を認めてアウトプットさせてもらったからだと思う。

心配事やコンプレックスは口に出して認めれば消える。今では誰かと自分を比べた時「そこにいくにはどうしたらいいか?」を考えるのにワクワクしてる。

もしかしたらまた自分のキャパを超える時が来たら、その時はまた落ち込むこともあるかもしれない。けど、それを「よくないこと」として目を逸らすのではなく、一回受け止めた方がいいなって話。

そうすることで自分の器が広がる。少しづつでも広がっていく。

人と比べるのが悪いんじゃない。比べて落ち込む必要はないってこと。同じ人間なんだから方法があるはず。そう思えるようになるには一回弱さを受け止めておこう。

電車は間も無く西条駅に着く。天気は雨。気持ちいい新年を迎えるため、今日もいろいろがんばっていこうと思います。みんなも良い1日を。

★DJわいざん東名阪ツアー

▼只今の売れ数 ※()は前日比
東京 12枚(0)
大阪 8枚(0)
名古屋 5枚(0)

▼チケット、日程はこちら
https://yzan.thebase.in/categories/2106383

目標300枚。やります!

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録