おはようございます。明日はいよいよ大阪のライブ。体調に充分注意して楽しんでもらえるようお願いします。
前日に話題を引っ張ることでもないんですが、大事なことなんで正確に僕の言いたいこと、こういう場合に僕が気をつけて欲しいと思ってることを、僕を好きな人のために書くので読んでください。
まず、絶対的に言いたいのは僕がオープン投稿で書くのは「行為について」の意見です。
名指しで何か言われて、それが嫌だったり周りの人を傷つけることなら、それに対して「やめてくれ」と言います。
これは仲のいい人でも言います。人で判断してません。故に引きずることもないです。
自分が言われて「ああ、確かにマズかったな」って思ったら謝ります。それだけのことをなぜこんなに恐れるのかは自分に聞いてみてほしい。
驚くことに「直接伝えたわけではない」という認識もあるみたいですが、直接でなければ何言ってもいいって思ってるのはヤバいです。Twitterは鍵つけてない限り誰でも見れます。
コンビニのバイトテロで炎上する学生と同じ。不特定多数の人に見られて、堂々と胸がはれないことはやらない。本当にやめましょう。
相手の影響力が小さいのに…は結構ヤバめの意見だなって思います。もちろん、表現に気をつけるところではある。なので僕は普段からまわりに「同調するな」と伝え続けてます。
有名税みたいな切り口で有名な人は何を言われても我慢しろ!はヤバイなと。どんな立場であれ平等。嫌なものは嫌です。
で、次に重要なのは「行為についての意見」は別にその人の人格を否定してるわけではないということです。
これもずっと僕の発信を見てる人なら分かると思いますが、こういう時に僕が最も嫌うのは同調で叩く人です。
「いやーfacebookみたよ、あの人最悪だね」
こーゆーのは要りません。なるほどなって思ったなら自分も気をつけようと思ってくれるだけでいい。
これをキッカケに陰口でつながろうとする人、そういう人を最も嫌悪します。ネガティブな面でつながろうとする人とは関わらないことをオススメします。
最後に「知ってる人だから悲しい」って意見について。
気持ちはわかるけど、知ってる人、好きな人なら「やめた方がいいよ」って言ってあげて欲しいです。
もし、やめた方がいいと思うならば。
そう思わないならガンガンTwitterで名指しで何でも言ってればいいと思います。堂々としててほしい。
これはね、悪いことしたら返ってきて当然、とかそういうことが言いたいわけじゃないです。
オープン投稿で名指しで言えば、相手には「これに対して”僕は”こう思うよ」って主張を言える権利がある、もっというとブロックする権利もあるし、イベントなら出禁にする権利もあるってことです。
お金を出してるとか、立場が弱いからとか、そういうのでこれが変わることはありません。人を上に見たり下に見たりしてるのは誰なんでしょうね。
僕が言いたいのは嫌なら来なければいいってことだけです。
不安があるなら不安があると言えばいい。そういう人には、誰もが丁寧に「こんな場だよ」って伝えてくれると思います。
誰かと比べて、こっちは最高だけどこっちは…みたいなことをわざわざ言ってる人は、どう考えても不快に思う人は出てくる。少なくとも僕は不快です。
何のために僕がマスに向けないかって、こーゆー人を相手にしたくないからです。僕には無理なんですよ、万人に向けて我慢しながら何かをやるのって。
誰でも相手にしたいって人は、誰でも相手にすることをやったらいい。
けど、僕はそれができないから、SNSで自分の価値観を発信してるだけです。
ただただ、嫌なら来なくていいって言ってるだけです。人格じゃなくて行為に対してね。
価値観が違ってもマナーがいい人は是非来てどう思うか感じてほしいです。そして違う価値観で話を深めたい。
「晒された」とか「落としてる」とか感情で言うのはわからなくはないけど、ちょっと冷静になってみてほしいです。
めちゃくちゃ好きなお店があって、好きな人だけで集まって楽しんでる時に「雑誌で見て興味はあるけど、内装がどうしても好きになれそうにない。スタッフの●●さんがオレには合わんなー」とか言って空気を壊しそうな人がいたらどうするか。
その店が小さい空間で、他のお客さんと共存する空間になる時、リーダーは出禁にせざるを得ないと思います。
そこに相手の人間性がどうとかは一切入り込む余地はない。
ただ、間違ってました、と言えたら特に問題はないことだと思います。思わないなら直そうとは1ミリも思わない。ただ、来なくていい。
最後に。
結局僕も嫌な思いをして、ライブの前日にまだこんなことを書いて、何やってんだって思います。僕は僕で別の問題として自分と向き合ってる。
他にたくさん応援してくれる人がいるのに、ネガティブなごくわずかな一部の意見に心を揺さぶられるとかダサいし、ドーンと構えてる人はカッコいいなーとすら思います。
でも、その局面に出会した時、僕にはそれが無理だったんですよ。
そうなると。モヤモヤを抱えてカッコつけてステージに立ちたくないんすよ。そんなことして、感情に引っ掛かりがあるステージになったら一生後悔する。
今の僕はこーゆーことを笑い飛ばせない。だから自分とも向き合ってる。
大人ぶって自分の中にモヤモヤを抑えたままステージに立つのは1番やっちゃいけないと思う。
何度も言うけど、DJわいざんのライブはとんでもなく高尚で明るい人格者が「みんな最高だぜー」ってやってるライブではありません。
みんなと同じように悩むし、傷つくし、葛藤もある。そんな中で自分の守るべきもの、大事にするものを精一杯守りながら、勇気を出してステージに立って伝える。そんなライブです。
よく見せようとも嘘ついて人を集めようとも思わないから、どうか他に行ってくれ。間違ってたと思うなら謝ってくれ。
ただ、これだけは言っておきたい。
確実に当日は何も引きずってない状態でパフォーマンスすることを約束します。
よくポジティブな意見が100あっても、ひとつ嫌な意見が来たらそれに引っ張られるって話があるじゃないですか。あれは理屈では「気にすることないのに」って思うかもしれないけど、実際に味わったら多くの人が気にすると思います。
長女「お母さん、Twitterで悪口書かれた事気にしてるけど、お母さんの話好きだよって人の事は?
例えばお母さんの好きなSuperflyが『悪口言う人がいるからもう歌いません』とか言ったらガガーンでしょ?
悪口言う人の事で頭を一杯にするのは、好きだって言ってくれる人を無視してる事になるんだよ」— とけいまわり⏰【シメジジャガイモ】 (@ajitukenorikiti) January 31, 2020
好きだって言ってくれてることを無視することにはつながない。それだけは約束します。
ネットは簡単に人を落とせる。Twitterで相手に向けてないから何書いてもいいって意識は捨ててほしい。
僕が伝えたいのはこの一点です。
それでSNSをやってても、事故みたいなことは起きる。その時は嫌な気持ちをハッキリ言っていいんだってことを、知っておいてもらえると我慢して苦しまなくていいのかなって思います。
ただ、相手への人格否定はありません。否定の同調も求めてません。
ただ、うちの店はそーゆー店じゃないんで他に言ってください。不安があるならキチンと問い合わせましょうね。ってだけです。
以上、今日もよろしくお願いします。
大阪のチケットは残り4枚で完売です。