わいざんオンラインサロン詳細はこちら

わいざんオンラインサロン

好きを仕事にする

最近、いちばん伝えたい事はこれかもしれない。

ビジネスパートナーであるぽこみち(@hosomichi_apple)が、昔こんな事を言っていた。

 

「大人が本気で遊ぶと仕事になる」

 

ふたりで楽天トラベルにいた頃だったから、確か2014年くらい。

誰かの受け売りだったかと思うけど、いい事いうなぁって思った。

その彼と今は一緒に働いてるのだからおもしろい。

そして、あれから3年たって2017年。

仕事と遊びの境目が、どんどんなくなってきてるなぁって感じてます。

 

好きを仕事にする

そんなぽこみちは、先日僕の好きな事ってなんだろう?

と、自問自答しながら頭を悩ませていた。

それで出てきた答えがこれだ。

 

 

「やっぱ動物かなぁ?横山さん、ヤギ飼ってもいいですか?」

 

 

いや、いい訳ないだろう!

と、返した自分のなんとおもしろくない事か。

ヤギを飼ってるコンサル事務所なんて、日本にいったいいくつあるだろう?

もしかしたら、コンサル×ヤギで新たな価値が生まれるかもしれない。

その目の可能性を摘んだのは、他の誰でもなくわいざんという男だ。

 

だけど、僕は動物があまり好きじゃないから仕方ない。

やっぱり職場にヤギがいたら嫌すぎる。どこかちょっと離れたところにいて欲しい。

嘘偽りない、自分の本音は、やっぱりヤギと働く事ではなかった。

ごめんね、ぽこみち。

 

仕事になるまで遊べ

そしてこちらは、本日更新された西野さんのブログのタイトル。

これがまたよかった。

 

中途半端に遊ぶから『遊び』で終わるわけで、
価値が生まれるまで徹底的に遊べばいい。
ゲームにのめり込む息子からゲームを取り上げる親を見ては、「せっかく、のめり込んでるのに、もったいねぇなぁ」と思う。
もっともっとやらせて飽きさせるか、
もっともっとやらせて飽きなかったら、「お前、今度は、こんな面白いゲームを作ってみる側にまわったら?」と耳打ちをすりゃいい。

 

この、中途半端に遊ぶから『遊び』で終わるという部分。

これと、先ほどぽこみちが言ってたことって似てるなぁと思った。

正直に話すと、僕は本当に飽きっぽいので、好きな事はたくさんあっても、そのほとんどが飽きてしまってる。

だから、もっともっと本気で遊ぼうと改めて思った。

 

その過程で、何か言われることはあるかもしれない。

 

 

それ、意味あるの?

 

とか

 

遊んでないで働けよ

 

とか。

 

 

覚悟が必要だと思います。

だけど、我慢して生きるより、自分が心から好きと思った事をして生きていけたら最高だなって思います。

その為にも、真剣に好きなものと向き合おうと改めて思った。

 

そんな僕の好きな事は…

 

競馬 ⇒ ふつーに楽しい

話す事 ⇒ セミナー&司会

旅行 ⇒ 旅館のマーケティングコンサルタント

読書 ⇒ Instagram&しるし書店

写真 ⇒ プロフィール撮影、観光地や旅館の撮影

音楽 ⇒ DJわいざん

グルメ ⇒ ブログに書いていく&Instagram

ファッション ⇒ 藍染&Instagram

 

こんな感じかな。割と、やる事が定まってきた気がする。

 

赤字はお金をもらって出来ている事。

 

まだ、ほとんどが仕事になるまでってわけではない。

もっともっと覚悟を持って遊んでみよう。

 

西野さんのブログを読んで、改めてそんな事を思いました。

ブログはこちらにリンク貼っときますから読んでみて下さいね。

仕事になるまで遊べ。

 

職業欄に横山文洋って書く

最後に、僕の最も尊敬するエクスマ創始者の藤村先生。

先日の塾生限定セミナーでは、仕事と好きな事を掛け合わせて、100万人に一人になろうという話がありました。

そうする事で、唯一無二の圧倒的な存在になる事ができ、自分が職業になる。

考えただけでワクワクしますね。

 

人の好きは、その人だけのもの。

まわりが何と言っても、それは他人に測れるものではありません。

自分が楽しい事をして、それで周りに集まって来てくれる人たちと過ごせたら幸せだろうな。

 

人は、誰でも天命を持って生まれてくると藤村先生は言います。

天命があるという事は、その人がその人らしく生きてれば、必ず人の為になると考えられる。

無理に何かをしてあげないといけないと思わなくても、自分の好きに従っていれば、必ずそうなるんだなって最近思います。

 

SNSはそれを効率よく知ってもらう為のツール。

自分らしさを発信する事が大事とはこういうことだなって思います。

がんばろう!

目指せ、職業・横山文洋!!

 

藍染やります!

というわけで、今週末にいよいよ、大好きな藍染にチャレンジします。

吉田のふんどしでおなじみの吉田夫妻に教えてもらいます。

これが自分でできるようになったら、またひとつ仕事になるなぁ。

 

7/1(土)の12:30~、場所は広島ゲストハウス縁です。

Facebookイベントページから参加できますので、よかったらこちらをご覧ください。

【残り3席】【初心者大歓迎】好きな服を藍染でオシャレにしよう!

 

そして、イベントに来れなくても、藍染が好きという人であれば、こちらのFacebookグループをどうぞ。

みんなで染めよう!藍染め&茜染め愛好会

 

こちらのグループは、藍染が好き、興味がある人は誰でも入れます。

人数が増えてきたら、全国各地で誰かが「藍染をしたい!」ってなった時に、行ける人が集まってできるような仕組みを作りたいです。

投稿も公開にしてるので、よかったら見て下さいね。

 

しかし藍染って、本当に好きなんですよ。

自分が普段身に着けてる服も、藍染のものを好んで使用してます。

 

こちらは藍染の靴。

染料を落としてないので、歩く時注意が必要ですが、色がすごく綺麗で大好きな靴です。

他にも、シャツやカバン、Tシャツやジャケットなどなど、たくさんの藍染アイテムを愛してます。

 

今回は、ジャケットと短パンのセットアップとトートバッグを染める予定。

自宅で着なくなった服などを、藍染で蘇らせてみませんか?

 

初心者大歓迎です。藍染が好きだったり、興味がある人は是非来てくださいね。

今日の記事で僕の好きな事を応援してあげてもいいなって思った人は、是非TwitterやFacebookでシェアお願いします。

では、今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

 

カメラや旅行も好きなので、仕事にならないかなぁとInstagramもがんばってます。

【instagram】 旅に関する写真のフィーチャーをやります。そもそもフィーチャーって何?

 

好きな読書からの学びを書いたブログ。僕の過去記事の中で未だによく読まれてる人気記事です。

謙虚に生きようと思った時に思い出した本を紹介します。

 

何といっても今、いちばん楽しんでるのがこれ。DJわいざんの今後です。

DJわいざんの今後について

そして、僕のDJデビューは7月5日の四日市のセミナー後の懇親会です。残り2席なので是非。

【残り2席】ビジネスを変えたいあなたに! 本気のSNS活用セミナー

わいざんに会いたい人は…
☑ 出演情報 をチェック!

 

お知らせ

■初のLINEスタンプ発売中!


■ブログの感想はレターポットで!


■公式LINE@登録してね!


■YouTubeチェンネル登録お願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」