わいざんオンラインサロン

誰かの背中を押せる存在でありたい…から今日もブログを書く

さぁ、昨日久しぶりにブログ書いたら結構反響よかったんで今日も書きますよ。やっぱり見てくれる人がいるってのは嬉しいねぇ。人のモチベーションをあげるってのは間違いなく世の中の為になる。そういうのがいいよねって思うのです。

今日も広島は平和です

反響があると嬉しいもの。その中でもとりわけ嬉しいことがあります。それは「こいつ、徹底的にオレのブログ読んでるな…」ってのがわかるコメントや反応です。「あ、前にそれ書いてましたよね」とか「クラウドファンディングの記事おもしろかったです」とか。

そんなマニアックなヤツ、なかなかおらんだろうなーって思うじゃないですか。でもいたんですよ。しかも隣県の岡山に。それが彼だ!

確実にオレのブログを過去記事含めて熟読してるヤツ

彼は大谷内くん。ニックネームは「やち」というらしい。5月の初め、オンラインサロンの入会通知が彼の名前で来た。「お、会ったことないけど入ってくれたんだな、満足してくれたらいいなー」っていつものように思った。知らない人が入ってくれると嬉しいし、気合いが入る。多少のプレッシャーももちろんあるんだけど、がんばろうって思いますよね。

こんな風に、新規で入会してくれた会ったことない人には、まず会いたいなっていつも思う。でも、現実的に全員に会うのは難しい。なので記事を読んでるだけでもおもしろい、僕らの挑戦を見てるだけでおもしろいって言ってもらえるようなサロンを目指してるけど、タイミングが合うなら全員会いたいんですよ。

で、たまたまその二日後に岡山でコンサル案件があったので、サロン投稿の最後に「今日岡山に行くので、会える人いたら会いましょう」って書いたんですよね。彼のプロフィールに岡山在住ってあったから。そしたら即連絡がきたんですよ。で、これです。

この有様ですよ!行動が早い!!!

で、ここにも書いてあるけど、この「前からブログとかは見てて」って部分。これ、ガチでした。この日も色々話したんだけど、話すことを「あ、あの記事に書いてたやつですね」といった風にしっかり読んでくれてるのがわかる。なんか、それがやたらと嬉しかったんですよ。

お礼に彼の事はきちんとブログに書こうと思って帰路についたんですけど、一ヶ月近くたとうとしているという…この有様ですよ。でも、彼はブログに僕のことを書いてくれたんですよね(笑)

≫アフロでもいい

色々話したんですよね。下手だけど、歌を歌いたいって言ってたので「めちゃいいね」って話して、自分がDJを始めた時の話を熱を入れて話しました。

  • 昔は失敗が怖くて動けなかったこと
  • それを変えるために口癖をポジティブな言葉に変えたこと
  • ポジティブな言葉を脳に聞かせ続けてたら失敗が怖くなくなったこと
  • 気づけばDJをやりたいって思った時、すぐに動けたこと

こんな感じのことを話しました。パフォーマンスに関することもちょっと話した。

その時、改めて思ったんですよね。僕は、挑戦する人に対して「いいね、やってみたら?」って言いたい。だから、その言葉に説得力を持たせたいなって。

言うことなんてまずはシンプルなんですよ。だから誰でも言える。だからこそ、説得力が必要だなって。しっかり動いて挑戦して失敗して「それでも大丈夫だったし、楽しいよ」って言えるようになりたいなと。

だから、僕は「誰かを勝たせたい」って思うより「誰かの背中を押せる存在でありたい」って思うようになったんですね。「勝たせたい」だと、自分がどうにかしてるようなニュアンスを感じてしまう。何より、僕にはそんな力はないなって最近思う。とんでもない実績を出してる人ならできるのかもしれないですけどね。でも、誰かの力で勝った人は、多分いつか苦しくなるんじゃないかと思うんですよね。誰かに押し上げられて、結果苦しんでる人って見ませんか?結局は自分なんですよ。だから背中を押せる説得力がほしいなと。

彼と話してて、そんなことを思ってました。時間はたってしまったけど、はっきりとそう思ったことは覚えてるので大丈夫です。

僕はあの時、自分の口癖を変えようと思って本当によかったなって思ってます。簡単にそれだけで変わります。詳しくはこちらの動画でわずか140秒で話してます。よかったら見てみてください。

ただし、これは僕のYouTubeではありません!

参考になった!って人はこちらをチャンネル登録しましょう!

わいざんTV

オンラインサロンも絶賛募集中。ROM専も大歓迎!いろいろおもしろい動きもありますよ。

わいざんオンラインサロン

とりあえず二日連続ブログ書けました。めでたしめでたし。ではまた明日。

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」