わいざんオンラインサロン

コロナに負けてたまるか!わいざんはこの局面で何ができるかを真剣に考えている

こんにちは。わいざんです。ここ数日、いろんなことを考えます。

新型コロナウィルスの件で、各地でイベントは軒並み中止。SNSは自粛ムードが漂い、主に僕の周りでは「自粛より開催!」に意見が傾いているようで、その背景に東日本大震災での自粛ムードが経済を停滞させたというのがあるように見えます。

ただ、これについて僕は今回のケースは震災と比べていいものなのか?と思っていて、その理由は感染症であるということです。

ここに話の重点を置くと、おそらく「致死率はインフルよりも低い」「過剰反応しすぎ」という声も聞こえてくるのは容易に想像できるのですが、ここまでくると合理的な真実よりも空気が人を動かす面も経済にはあるわけで、福山雅治さんが結婚発表した時に福山通運の株が上がったことからも景気の気は気分であるというのは証明されてると思います。

ここまで国民全体に不安が広がってしまった以上、過剰に不安がりすぎているという正論は無意味で、被害を受けた事業者のキャッシュフローの問題さえクリアすれば、集中的な自粛も決して非難されるものではないのではないか?と思ったりしています。

混同してはいけないのは、経済を止めてはいけないというベクトルは、自粛による中止を判断した人にもあると思うのです。例えば、中国の故事成語で朝三暮四というのがあります。

これは、これまで餌として与えられていた8つの栃の実を7つに減らすことになった時「朝に3つ、夕方4つ」と言うとサルたちは怒りだし「では、朝に4つ、夕方に3つならどうか?」と言うと狂喜したという話です。

朝、つまり今の自分と夕方の自分が同一であるという事が想像できなかったということ。

もし、3月に「経済を止めるな!」と強行でイベントを行ったとして、それが元で収束が伸びてしまう結果になったとすると、4月以降も今のようにスッキリしないままイベントの開催を迷っている状況もありえるのかもしれない。長期的に見ると経済を止めている結果になっているのではないか?と考えたりします。

そんな中、イベントを開催する身である僕が選択しているのは「様子見」です。決して褒められるものではない様子見。

3/26のDJわいざん名古屋ライブは現時点では開催という気持ちですが、3/10の時点で状況判断しますと言っています。つまり、結論を先延ばしにしているのです。

もちろん、決めきれてないことでモヤモヤする気分は抱えたままです。でも、僕はギリギリまで状況を見ながら決めようと思ってます。

それにより、お客さんや共演をお願いしている人にスケジュールの拘束という迷惑がかかるのは本当に心苦しく思っています。ただ、そこはどうか飲み込んでほしい。お願いしますとしか言えませんが、今の状況は誰もが本当に心を傷めているのだと思います。延期になれば必ずチケットの払い戻し対応もします。

3/7(土)に名古屋で開催予定だったマーケティングセミナーも中止にすることにしました。申し込みいただいてた皆様には昨日連絡を済ませました。

その代わり、話すつもりだった内容をオンラインでやろうと思います。参加費は無料で。名古屋への交通費も会場費も不要になったから無料でいいかなって。

facebookグループのライブ配信で3/7(土)の19:00~やります。興味ある人はグループ申請をお願いします。

※テーマはSNSが加速するコンテンツの作り方

 

で、無料でやってもらえるなんてありがたい!がんばってるわいざんにお金を払いたい!と思ってくれてる人がいたら、こちらのクラウドファンディングを見てもらえませんか?

僕も立ち上げに関わっている、RiSSHiというクラウドファンディングです。友人のサムが全力で取り組んでます。

これはあくまで「お金を払いたい!」という人への案内なので、セミナーだけでも気にせず申し込んでください。

というのも、名古屋のセミナーはこのサムが運営するTOLANDでやる予定だったんですが、キャンセル料はいらないって言ってくれてるんですよね。

キャンセル料は不要と言われるとありがたいのですが、普通に考えるとサムも場所の維持費はかかるわけで、イベントのキャンセルは痛手になると思います。それでも、今回は誰も悪くないからキャンセル料はいらないっていってくれてる。

僕は今回のセミナーはオンラインでやればコストはかからないので、もしわいざんを応援する為にいくらか払いたいという人がいたら、このクラウドファンディングへ支援いただければすごく嬉しいです。

僕は、今セミナーを聞いてくれる人を増やして、SNSを楽しく活用してくれる人が増えたら自分に回りまわって返ってくると思ってるので金銭的なことにこだわりはありません。交通費や会場費が必要な場合はいただくけど、この場合は懐は痛まないので問題ないです。(元々このセミナーの利益はサムのクラファンに寄付する予定でした)

 

サムも言ってるように、今回のコロナの件は誰も悪くない。なので、僕は自分にできることをやっていこうと思います。土曜の夜、外出を控えて時間を持て余してる人は是非聞きに来てください。

アーカイブも8日の23:59までは残します。よろしくお願いします!

※このブログを見てクラファン支援してくれた人がいたらTwitterなどで教えてくれたら超嬉しいです!

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録