わいざんオンラインサロン

誰かのせいにするような選択だけはするなよ

こうなったのは全部●●のせいだ!

こんな台詞を吐くような人生だけは嫌だと思いませんか?

こんばんは。東京でのDJライブを控えて緊張気味のわいざんです。

少なくとも僕は嫌だ。

例えば僕は今、東名阪ツアーで300人動員できなかったらDJ辞めると言う宣言をしています。

【重大発表】東名阪ツアー300人動員できなかったらDJ辞めます。

2020年1月1日

理由は記事にしっかり書いてるけど、このままのペースだと、いつか活動できなくなる。ゆるやかに終わるならここで勝負をかけたいという気持ちからです。

ハードルは高いけど、続ける気しかない。

例えばこれを、事前に誰かに相談したとして(こな子にはしたけど)その時、それは絶対にやめた方がいいと止められたとしよう。

「やめるなんてありえない!続けた方がいいよ!」と。

その結果、宣言はやめて続けたとして…ひょんなことから芽が出てうまくいくかもしれないし、僕の見込み通り先細って活動がゆるやかに終わっていくかもしれない。

それは誰にもわからない。

ただ、確実に言えることがある。

結果が見えない未来を、他の誰かに任せてしまうと、うまくいかなかった時「もう一方の未来」がチラつき、後悔の日々を送ることになる。

その時、頭に浮かぶのが…

「こうなったのも全部●●のせいだ」

だったら最悪だ。そうなると前に進むのは難しくなるだろう。

一方で、自分の心に従って決めれば、少なくとも誰かのせいにすることはない。

成功しても失敗しても、自己責任。

誰かのせいと思ってしまう可能性ある未来を背負うより、この方がいくらか気が楽じゃないですか?

自分の人生なら、そうすべきでしょう。

念のために書いておくけど、アドバイスは聞きます。

ひとりで孤独に生きろと言ってるんじゃない。

いろいろな人に意見を聞き、悩み、視野を広げ、刺激をもらい、時には嫉妬もして。

憧れの人の成功事例を丸ごとコピーするのもいいだろう。でも、そうすると決めるのは自分。

最終的な判断は、自分で決めようねってことです。

失敗するより、未来の責任を誰かに委ねる方が怖い。

判断の精度を上げる為に、今日もいろんな人の挑戦を見て、思考に触れ、対話を重ね、自己成長を目指して自分と向き合ってくんだ。

自分のモノサシを身につけておくことを心からオススメします。

少なくとも、誰かのせいにするような選択だけはするなよ。どんな結果になっても、自分が納得いく選択を。

P.S
どうしてもつらい時は、自然とか何か人間を超えた大きな力のせいにしよう。気圧のせいとか。どうしてもつらい時はね。

《東名阪ツアー》
・東京 76枚
・大阪 60枚
・名古屋 34枚

合計170枚。東京開催まであと2日。

\ツアーについて詳しく知りたい人/

\ツアーに参加したい!と思った人/

▼日曜は東京で非常識SNS論セミナー
https://yzan.thebase.in/items/25913820

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録