わいざんオンラインサロン

【重要】与える人になる為に大事な一歩目は人に助けてもらうこと

昨日からとある事情にてランニングしてます。ランニングしてると言ったものの、実際には昨日2キロ走って体がバッキバキになったので、今日はウォーキングと筋トレにしました。

何年も体を動かす事をサボってたので、近道はありません。地道にコツコツやっていこうと改めて決意してますわいざんです。

意外とコツコツするのが好きです

さて、ランニングしてると(今日はしてないけど)アタマが冴えてきます。いろんなことが浮かんでくるのですが、今日浮かんだこともさっそくブログに書きとめておこうかと。

与えること与えられること

最近、先に与えることが大事だよって話をよく聞きます。それは全くもって同感で、僕も可能な限りそうありたいと思います。

ただ、それは自分が満たされてる人が、無意識レベルで身についてこその話だと思うのです。

無理矢理に人に与えようとしても、なかなかうまくいかないし「してあげたのに…」という気待ちが顔を出してしまうと本末転倒っすね。

助けてもらった経験がある人は強い

さっき走りながら「胃腸科」の看板を目にして、ふと大学の頃を思い出しました。大学の頃、僕は胃腸が弱くて、2回ほど救急車で運ばれ、入院したことがあります。

その時、大学の友達が付き添ってくれたり、救急車以外にも、僕が体調崩したら後輩が病院まで送ってくれたり…色々助けてもらった思い出があります。

思えば、普段から何かを目にした時に、こういう「誰かに助けてもらった経験」を思い出す事がよくあります。その度にあったかい気持ちになります。恵まれてるなぁと。

「してあげたのに」が先行するとツライ

「してもらったこと」が先行すると、すごくあったかい気持ちになります。逆に「してあげたのに」が先行するとツライだろうなと。

昔、常に「オレは誰々にこれをしてあげてるのに、全く見返りがない」といつも文句を言ってる人がいました。

これだと、周りの人は居心地悪いですし、そのオーラに集まってくる人もどこか満たされてない人ばかりになってしまいますよね。僕も自然とその人からは距離を置くようにしました。

助けられる人になろう

まず、助けられる経験をたくさんして、自分を満たすことが大事なのだと思います。助けられる人ってどんな人なんだろうか?

それは「すなおな人」だと僕は思います。

「役に立つ人」とか「便利な人」ではなく「すなおな人」を助けたくなる。

それってすごく自然な感情なんだと思います。でも、それだったら誰にでも意識することでできますよね。

ウォー&キング中に思ったことをブログにまとめておきました。執筆時間25分。カラダ動かすとアタマが冴えていいね!


「ランニングします!」ってSNSに投稿すると沢山の人がアドバイスを…いや、アドヴァイスをくれました。いやーほんとありがたいなって思います。

いろんな人に助けてもらってます。おかげで僕も与える事が少しづつでも無意識にできるようになってきたかなぁと思います。

がんばって続けますね!マジで!

さて、では今からkussunガレージに向かってオンラインサロンの全国行脚やカフェの経営方針について話し合ってきます。

わいざんオンラインサロン、なかなかおもしろい事になってきましたよ。いつでも当事者になりに入ってきてくださいね。ではまた!

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録