僕がその場所を知ったのは、Instagramでした。
妥当じゃらん!という果てしない目標を掲げて昨年の9月に始めた、Yzan旅フォトコレクション。
Instagramで、指定タグ #yzan旅フォト、もしくは #yzan_travel を付けて投稿された観光地の写真の中から、お気に入りの写真をフィーチャーするという企画です。
現時点(2017.6.27)で、8,345件もの投稿をしていただき、フォロワーも1,154人となってます。
がんばって続けてれば、いつか本当にじゃらんを超える日が来るんじゃないかなぁと。
どこの誰が書いてるかわからない、広告要素のある情報誌ではありません。
単純に、僕が行きたい!と思った観光地だけを紹介しています。
星ヶ丘テラスのアンブレラフラワーがすごい!
先日、投稿を見て行きたいなって思った星ヶ丘テラスへ行ってきました。
色とりどりの傘の写真がとても綺麗で、これは行ってみたいな!って思ったので。
実際に行ってみると、たくさんの気づきがありました。
Instagramで見た通り、見上げれば一面綺麗な色の傘でいっぱいです。
これを、アンブレラフラワーというらしいです。
そして、このアンブレラフラワーは、見上げるだけじゃないんですよね。
太陽の光を受けて、足元にも綺麗なアンブレラフラワーが咲くという。
これは、実際に肉眼で見て欲しいですね。
正面から見た時にすごく綺麗でした。
上から見るとこんな感じ。
休日だったので、たくさんの人が写真を撮って楽しんでました。
なるべく人が少なくなるのを見計らって、撮影した写真がこちらです。
みんなとっても楽しそうに写真を撮ってましたよ。
星ヶ丘テラスでの気づき
星ヶ丘テラスでの気づきがこちら。
吹き出でハッシュタグを想起させるボードがありました。
ボードの飾り方も、こんな風におしゃれでさりげない。
ポイントは、SNSに投稿して下さいね!なんて直接的な事はどこにも書いてなく、イメージさせてるだけなんですよね。
そして…
#星ヶ丘テラス でInstagramを探してみると…
引用:Instagram検索 #星ヶ丘テラス
たくさんの素敵な写真が投稿されてます。
大事なのは、投稿してもらう事でなく、投稿を見たお客さんが行きたいなって思ってもらう事。
投稿された写真がホンモノでなければ、お客さんに価値は伝わらないと思います。
結局は、リアルを高めていく事が大事なんですよね。
小手先で、SNSへの投稿だけ狙っても何にもなりません。
実際に来た人が、素敵だと思って、自然にSNSに投稿したくなるようにする事。
仕掛けは、ほんのちょっとそれを後押しするくらいがいいんだなぁって改めて思いました。
星ヶ丘テラスは、ボードもオシャレに飾ってたのがいいなぁって思いました。
キーワードはさりげなく、オシャレに…ですね。
今、いくつかのコンサル契約してるお宿さんに、SNSの告知POPをその宿らしく、圧倒的にオシャレに作って下さいって提案してます。
例えば、陶器だったり和紙だったり。
告知ポップが紙で雑に作ってあったりすると、なんか残念なんですよね。
Instagramって、本当に世界観が大事です。
だったら、告知の段階から世界観に引き込んであげようよって話。
まだ、実現してないけど、どこかの宿で完成したら、すごくいい事例になる気がします。
楽しみに待ってます。
まとめ
SNSがあるおかげで、行ったことのない観光地も、こうやって事前に知る事ができます。
今の時代、下手に広告に販促費を使うより、星ヶ丘テラスのように、誰が見ても綺麗と思うような演出にコストを割いた方がいいのだと思います。
飲食店であれば、誰が見ても写真に撮りたくなるような看板メニューを作ったり。
広告費を使うくらいなら、そのお金を原価に回して、そういうメニューを作った方がいいとさえ思う。
お客さんの心を掴めば、勝手にそれを友達に伝えようとSNSに投稿してくれるのだから。
星ヶ丘テラス、本当によかったです。
アンブレラフラワーは7月2日までらしいので、気になる人は急いで行ってみて下さいね。
今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
Instagramって使い方次第でおもしろいコンテンツになりますよ。
今回紹介した旅フォトコレクションの企画についてはこちら
【instagram】 旅に関する写真のフィーチャーをやります。そもそもフィーチャーって何?
星ヶ丘テラスの取り組みは、こういう事にも通じますよね。