わいざんオンラインサロン詳細はこちら

わいざんオンラインサロン

【広島グルメ紹介】焼き鳥屋さんから生まれた汁無し担々麺が美味すぎる。

作り込まれた和食や、豪華なイタリアンも好きだけど…B級グルメが好きです。

広島のB級グルメといえば、不動の人気を誇るのが広島風お好み焼き。

文句なく美味いし、僕も大好きです。

他にも、広島ラーメンや広島風激辛つけ麺など。

どれも好きなんですが…僕がイチオシなのが、汁無し担々麺です。

 

汁無し担々麺は広島ご当地グルメなのか?

ここで気になるのが、汁無し担々麺は広島ご当地グルメなのか?という事。

そもそも、この汁無し担々麺がブームになったのは2010年くらいから。

まだまだ歴史の浅い広島グルメです。

しかも、他のご当地グルメと比べて、広島産のものを使っているというわけではない…

それが故に、ご当地グルメなのかどうかで議論が分かれるところですが、僕はご当地グルメだと思ってます。

なぜなら、広島の街を歩いてると、汁無し担々麺の専門店にたくさん出会う事ができるから。

難しい事は考えなくても、これだけ街に溶け込んでるモノを、広島のご当地と呼ばない理由は無いと僕は思う。

確かに、材料が広島ならではってのも大事かもしれません。

だけど、シンプルにこれだけの広島人に受け入れられている。

受け入れられてるからこそ、これだけの専門店がある。

そして、そのブームを作ってくれた《きさく》や《くにまつ》、そして《キング軒》が広島でお店を出してくれた。

これだけで、もう広島グルメって言って充分だと強く思います。

 

焼き鳥屋さんから生まれた、広島汁無し担々麺・楽

そんな広島の至る所で見かける汁無し担々麺のお店。

それぞれの個性があって、どこも好きなんですが、今回ご紹介するのは楽というお店。

中心地からちょっとだけ離れた、市電の土橋電停のすぐ近くにあります。

平和公園から歩いて10分くらいのところにあります。

 

ここは、実は母体は焼き鳥屋さんなんです。

なので、オススメなのがトリ皮をカリカリに揚げた、この皮カリカリ丼。

 

数ある汁無し担々麺のお店の中でも、この皮カリカリ丼と食べれるのはこの楽しかない。

では、実際に僕が食べた様子をTwitterからお届けしましょう。

 

Twitterグルメレポート


まずは、これが楽の汁無し担々麺。

ねぎ多めのトッピングが好きなんですが、この日はうっかり忘れてました。

 

汁無し担々麺は、麺があったかいうちにとにかく混ぜる!

30回以上は混ぜて、担々麺のエキスと麺をしっかり絡ませて食べるのがコツです。

お店によって辛さも違うので、まずは1辛か2辛でスタートして、後から山椒や唐辛子を足していくといいかも。

僕もそんなに辛いのは得意ではないんですけど、どこの店も2辛なら大丈夫って感じです。

 

で、食べ終わったここからが重要。

先ほども軽く触れましたが、ご飯をこの残ったエキスに投入して食べるのが最高なんです。

 

ここ、楽の担々エキスは多めなんで、タレはそんなになくても大丈夫。

お酢は入った方が僕は好みなんで入れます。

あんまりかけなくても、味がしっかりしてるので大丈夫です。

 

で、これです。

とり皮をちゃんと事前に頼んでおきましょう。

もう見た目からして美味そうじゃないですか…

 

こんな感じで完成!!

担々ライス with 焼き鳥屋さんのパリパリとり皮です!

ジューシーでピリ辛で…なんかもう、ダイエットなんてどうでもいい!って思えるこの美味さ!!

 

あと、ザーサイが入ってるのもここの特徴。

担々麺の時点で、ザーサイを全部食べずに、担々ライスのところまで取っておくのが大事!

以上、こんな感じで実際に食べた時のツイートを使っての紹介でした。

 

今回の気づき

お問い合わせ

082-294-6522

予約可否

予約不可

住所

広島県広島市中区小網町7-1

交通手段 広島電鉄土橋電停より徒歩1分

土橋駅から107m

営業時間 11:30~14:30
18:00~22:00ランチ営業
定休日 日曜日

 

いやーそれにしても癖になる美味さの汁無し担々麺…

このブログを書いてみて、わかった事があります。それは…

 

 

 

 

 

どう考えても、夜中に書くブログではなかった!!!!

 

 

 

ダイエット中で、夜ご飯抜いてるのにどうしてくれるんだよ…全く。

今日の気づきは以上です。

 

広島に来ることがあれば、広島風お好み焼きや広島風ラーメン、激辛つけ麺もいいけど、汁無し担々麺もオススメですよ。

食べてみたい!と思った方はTwitterやFacebookでシェアしてくれたら嬉しいです。

では、今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!!

 

 


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
 入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
 出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


記事一覧

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」