わいざんオンラインサロン詳細はこちら

わいざんオンラインサロン

【香川県】うどん県でうどんをうどんしてきました!

香川県といえばうどん!!

今日は香川県を探検中のyzanです\(^o^)/
あいにくの雨ですが・・・

やっぱりお昼はうどん食べる以外ないでしょう!

 

12

やってきました!

さぬきうどん! 上原屋本店(^o^)v

老舗であるこの店のウリはなんといってもコシ!!!!
なぜこの店を選んだのでしょうか??
それは香川に住んでる知人におすすめと聞いたからです(*´∀`)

やっぱり地場の情報を便りに食を楽しむのが旅の醍醐味ですよね!
うどんの命はコシ!!

そのコシの強さは県外から来るお客さんが驚く程だそうです。

広島から来たyzanは驚くのでしょうか・・・?

 

o0480035913486215575

 

お昼時ということもあって、店内はすごい賑わいでした!

駐車場に停めるのも一苦労。

でもうどんだけあって回転も早く、活気はあるけど待ち時間はほとんどありません。

 

1

 

さぬきうどんといえばてんぷらのトッピング!

たくさんの種類のてんぷらが飛ぶように売れていってます!

 

2

 

そしててんぷらがじゃんじゃんあがってます\(^o^)/

柱が邪魔ですけど、裏方さんががんばってどんどん作ってます!

 

3

 

そしておでん!!

香川県のうどん屋にはほぼ必ずおでんがあるそうです(笑)

季節関係なく一年中。

yzanは食べませんでしたが、とってもおいしそうでしたよ!

 

4

 

そしてご飯ものもこのようにズラリと。

うどん以外のメニューも充実してますね\(^o^)/

 

5

 

そして薬味をセルフで。

 

通はうどんのダシをしっかり楽しむために薬味を少量でたしなむらしいですが、ネギ好きなyzanはネギ多目でいきました!

 

6

 

うどんを席においてちょっと店内を物色。

お土産もの屋さんが充実してますね。

 

7

 

さぬきうどん品評会で優秀と認められた表彰状がありました!

期待がいやがおうにも高まっていきます(*´∀`)

 

8

お待たせしました!!

こちらがyzanがチョイスしたぶっかけうどんです\(^o^)/

ぶっかけうどんとは?

うどん玉に少量のぶっかけツユをかけて食べるうどんです。
ツユはざるうどんや釜あげうどんのツユより薄めになっているようです。
ツユやうどんの冷温も選べるみたいで、冷たいうどんにあったかいツユにしました!
ちなみにぶっかけはうどんのコシを楽しむには最高の食べ方と言われています(^o^)v

 

9

 

さぁ・・・いよいよ味わいます!

地元民がおすすめするうどんのコシはどんなものなのか・・・
・・・・
コシが強いですわ!!!!

 

 

(笑)
いや、シンプルな感想ですけどほんとこれ。
うどんが角ばってない丸みのあるうどんなんで、つるっとすするとちゅるっと喉ごしよくうどんがすすれます(*´∀`)

こんな美味しいうどんはやっぱりなかなかお目にかかれないですねぇ~(^o^)v

 

10

 

トッピングはエビ天とコロッケでした!

さくさくで美味しかったですよ\(^o^)/

 

 

最後に・・・

今回はぶっかけでコシを楽しみましたが、ここのうどん屋のもうひとつのウリは、かけうどんの時に自分でゆがいてお湯をきるシステムらしいです。

なかなか香川県でも珍しくなってるようで、これを楽しみに来るお客さんも多いみたいですね!

写真撮っておけばよかったなぁ~f(^^;
他にも天ぷらを注文してから揚げてくれるところとかあったりと、個性豊かな店が多いみたいですヽ( ̄▽ ̄)ノ

機会があれば他にも行ってみたいですね♪
というわけで今回のレポートはこんな感じで!
明日は岡山県に向かいます(^o^ゞ
香川県からyzanでした!


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
 入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
 出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


記事一覧

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」