わいざんオンラインサロン

DJわいざん東名阪ツアー最終日、名古屋会場ゲスト発表!

こんにちは。年明け早々「東名阪ツアー300人動員いかなければDJ活動を辞めます」という宣言をして、各方面にひんしゅくを買いながらも、応援してくれる人のおかげで何とかやってこれてますわいざんです。

東京、大阪公演は無事に終演。東京は102人、大阪は107人の合計209人の動員。

チケットの売れ数ではなく、実際に会場に来た実動員でカウントしてますのでなかなかの挑戦だと思ってます。

残るは3/26の名古屋公演のみ。ここまで来たら全会場100人以上の動員でフィナーレを迎えたいところ。

そんな気になる名古屋公演ですが、ゲストの紹介をします。Twitterのライブ配信ではお伝えしてるのですが、改めて。

3/26(木)名古屋公演ゲスト発表

それでは名古屋公演のゲストを発表したいと思います。会場の情報なども含めて紹介しますので確認をお願いしますね。

名古屋公演の会場は栄のR.A.D(あーるえーでぃー)というライブハウスです。

R.A.D(あーるえーでぃー)の紹介

名古屋栄のニュージェネレーションズ・ライブハウスとして2009年OPEN。スタンディングで150人入るらしい。

地下鉄栄駅13番出口すぐなのでアクセスも抜群。

〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4丁目3−19

GoogleMAPで見る

DJつづきともみ

名古屋1人目のゲストはDJつづきともみさん。斬る’em ALLというチームで名古屋を本拠地として活躍されてます。

DJつづきともみ

バンド顔負けの激しい煽りとマイクパフォーマンス、ラウドロックやアニソンを主軸とした幅広い選曲で人気急上昇中!
「でらロックフェスティバル」「GOLD RUSH」「FREEDOM NAGOYA」「ナゴステ」など大型フェスやライブイベントに続々出演!

誰にも真似できない、名古屋のナンバーワンでオンリーワンなDJ。

夢は「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」のステージに立つこと。

夢のつづきを、ともに見よう。

つづきともみさんはですね…実は2018年のダイノジさんとのクアトロライブの時に共演の話が出てたんですね。名古屋にめちゃくちゃ熱いDJがいると。

結局、その話は流れてしまって共演は叶わなかったんですけど、その時にTwitterをフォローさせてもらってずっと発信を見てきました。

発信を見てればわかる。音楽に熱い想いを込めてる人なんだなって。

2017年の6月24日のツイート。僕がDJをやろうって決めて動き始めた時期。その時、つづきともみさんは僕が今挑戦してるようにDJで東名阪ツアーを回るという挑戦を終えた頃だったらしい。

参考記事:東名阪ツアーを終えて。

基本的に僕のやることは常に行き当たりばったり。これはまぁ…できると確信するまで動けなかった自分を矯正することがDJわいざんのテーマでもあるんだけど、今回の東名阪ツアーも各会場のゲストは始めた時は全然決めてなかった。

ただ、テーマは決まっていた。それはコミュニティの壁を壊したいということ。

今まで僕が関わってきた人たちの、少し外にいるような人と一緒にやろうって決めてた。それは自分のDJが身内以外に通用するかを試したいからでもある。

DJイベントをやっていると「身内ノリ」って言葉がついて回ります。それが僕はちょっと悲しくて。

身内ノリってDJに限らずどんなコミュニティにもついて回る言葉じゃないですか。誰かが楽しそうに盛り上がってると、外から見て「身内ノリだ」って揶揄される。

確かに入りにくいのはわかる。でも、興味あるなら飛び込んでみたらこんなにも楽しいし、あんまり飛び込んできた人を疎外する人を見たことない。厳しいかもしれないけど、身内ノリって壁は受け手の方が作ってるんじゃないかなーって思うんですね。

もちろん、いろんな人がいるから勇気を出して飛び込んだ時に嫌な思いをしたって経験があるのかもしれないけどね。でも、僕は自分のイベントで勇気を出して飛び込んできた人は喜んで迎え入れたいと思ってる。だから「身内ノリ」って言葉で壁を作られるのは残念だなぁって思ってる。

そんな僕のジレンマをよそに、つづきともみさんは「私のDJイベントは身内ノリで大丈夫」って言いきってるんです。

いや、ここだけ聞いたら「え?それってちょっと行きづらいかも…」って思うかもしれないけど、そこはちょっと違ってて。

まぁここは本人の言葉から感じ取ってほしいんですよ。

参考記事:スタートボタンを押すこと 

この記事ね、めちゃくちゃ好きなんです。名古屋ライブに来る人、検討してる人はこれ絶対読んでほしい。

で、後出しみたいでカッコ悪いけど…ああ、僕の行きたい方向もこっちだなって思うんですよ。

けど、僕はここまで堂々と「身内ノリで大丈夫」って言えなくて。それを言ったら輪が広がらなくなるんじゃないかって思うと怖くて言えなくて。

おおきな身内を作りたい。

つづきともみさんのブログにはこんな事が書いてあるんだけど、僕が心の底から目指してるのってここなんだろうなって思う。

僕は来てくれるみんなに「勇気出してきてくれた人を受け入れよう」って呼びかける。対してつづきさんは、ものすごいパワーで来てくれたみんなを飲み込むくらいのパフォーマンスを続けてるんだと思う。

なんか、道もパフォーマンスの形も全然違うんだろうけど、その辺に通じる何かを感じてめちゃくちゃ楽しみなんですよね。

今回、つづきともみから連絡もらって「名古屋公演のゲストが決まってなかったら是非やらせてください!」って言われたんです。

名古屋と言えば私です、私が力になります、と。

すごい自信たっぷりな感じで。スゲーなって思いました。そして嬉しかった。かつて東名阪ツアーをDJで回ることに成功している先輩が、こうやって後に続こうとしてる僕に力を貸してくれるんだなって思うと…勇気になりますよね。

僕自身もつづきともみさんのDJプレイを見るのは初めてです。DJわいざんファンも一緒に楽しみにしてくれたら僕は嬉しいです。

タイプは全く違うんだろうけど、音楽への想いは同じ。そこは僕も負けない。つづきともみさん、よろしくお願いします。

DJくつざわ

そして二人目のゲストがこの人。まるで就職活動の証明写真のような写真をチョイスしてくる何とも言えないセンス…DJくつざわ。

今回のテーマであるコミュニティの壁を壊す、をつづきともみさんに任せるとして、もうひとつが初挑戦というテーマがある。

東京公演のDJもんちゃん、大阪公演のDJ間借りに続いての初挑戦枠にTwitterで話題のくつざわさんをブッキングすることができました。

DJくつざわ

1999年生まれ、千葉県出身。女子大生のあるある動画がTwitterでバズったことにより、3日でフォロワーが5万人増え話題にあるある動画を早々に辞め、現在はライターやプランナーとして活動 。最近の悩みは何をしてもフォロワーが減ることと、自分が何をやっているのかわからないこと

初挑戦なので当然プロフィールにDJに関する記載はない…

それに加えて「自分が何をやっているのかわからないこと」って…まさかその葛藤の先にDJ初挑戦が待ち受けているとは!

なんといっても今のTwitterのTOP固定がコレですよ!何が伝えたいのかすらわからん!!

ただ、これが次世代の価値観なんだと思うわけですよ、解説するのもダサい気がしてうまく言えないけど…役に立つこととか大義名分のあることとかでなく、意味がないことに意味があるってこういうことじゃないかと思うんですよ!

そんなことを言いながらももしかしたら本当に意味がないかもしれません…

ただ、僕がくつざわさんに興味を持ってるのはバズったモノマネ動画でなく、やりたかったと言っている文章の方なんですね。

参考記事:ただの“バズった女子大生”じゃない。マーケティングセンスの塊・くつざわの戦略と野望 

これを読むとくつざわさんの魅力が見えてきます。僕も先日、ある仕事でくつざわさんと話す機会があり、コミュニケーションとっていると「めちゃくちゃおもしろい!」って思う事がやたらたくさんあって。

この人がどんなDJするか見てみたいなぁ…この衝動が抑えられずにオファーしてみたらOKもらえました。さすがくつざわさん!期待に応えようとするサービス精神がハンパない!

それにしても全くDJ関連の紹介ができないので、どうにかして音楽に関連してそうな動画を見つけました。

この動画を見ればくつざわさんがいかに音楽を楽しんでいるかがわかると思います。

これもわかりやすいと思います。音楽の捉え方がひと味もふた味も違います。

ええ、つまりやってもらわないと何が起きるかわかりません!!

熱いDJパフォーマンスをウリにしているDJつづきともみさんと、DJわいざんに挟まれたDJくつざわさんがどんなパフォーマンスをするのか…?

タイムテーブル

名古屋公演の出演者は以上です。タイムテーブルはこちら!

名古屋公演タイムテーブル

18:00~ DJこなこな子(オープニングDJ)
19:00~ DJつづきともみ
19:30~ DJくつざわ
20:00~ DJわいざん

*21:30終演予定

一番カオスになってしまった名古屋公演。どうなるかは僕にもわかりません!

ただ、確実に言えることは300人動員達成して感動のフィナーレをこのメンバーで迎えたいと思ってます。多分2度とこのメンバーが揃うことは…ない!

見届けに来てくださいね!

名古屋公演に関する重要なお知らせ

【重要】DJわいざん東名阪ツアー名古屋公演に関するお知らせ

2020年2月26日

 

DJわいざん東名阪ツアー

東京 102人(終了)
大阪 107枚(終了)
名古屋 61枚

合計270枚。300枚まであと30枚。

\DJわいざん公式LINE誕生/

友だち追加

ライブ情報や、ライブで流した曲の解説や込めた想いなどをお届けするよ!

\ツアーについて詳しく知りたい人/

\ツアーに参加したい!と思った人/

DJわいざん東名阪ツアー東京公演が終わりました…

2020年1月25日

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録