わいざんオンラインサロン

DJわいざんを応援したい人向けマニュアル(完全版)

東名阪ツアーの東京公演まであと5日です。今日入れてのカウントなんで、もうまるまる5日はない。切羽詰ってるってやつです。

こんにちは。行動するあなたを全肯定することで有名なDJわいざんです。

現在のトータルの売れ数は159枚。目標の300枚の半分を超えたところ。これだけ見るといいペースに見えるかもしれないけど、東京公演だけで見ると67枚。

3公演で300枚ということは、単純計算して1公演あたり100枚の配分になる。東京でショートした分は大阪と名古屋に割り振らないといけないことになる。

あと5日間で33枚…かなり厳しい状況。とはいえ、何をしたらいいのか…

東京にいるなら手売りでもなんでもしたいけど、あいにくもう当日までの東京行きのカードは使い切ってしまってる。今できることってなんだろう…朝からずっとそれを考えてる。

誰も知らない人のDJなんて見ようとは思わないだろうから、広告を打つわけにもいかない。

僕のつながりある東京の友人でライブに興味がある人は、ほぼ全員24日を調整できるか?で全力で動いてくれたろう。それで来れない場合は仕方ない。気にしないでほしい。

今回の挑戦は、それ込みで目指す300人だということ。そこはもう一度念を押しておきたい。300人目指すってことは、500人くらいに「行きたい!」って思ってもらわないと難しいってこと。だから来れない人は気にしなくて大丈夫なので。気持ちが嬉しいです。

こうなってくると、可能性があるとしたら…

人を頼るしかない。応援したいけど、何をしたらいいかわからないという人もきっといてくれてるはず。

なので、ここまできたら直球でしてほしいことをまとめておきます。最後の最後は直球です。

今、してもらったら嬉しいこと5選

というわけで、わいざんが今、してもらったら嬉しいことをまとめました。

「これならできそうだな」ってのがあれば何卒よろしくお願いします。

①ライブに来てくれる

む、無理はしないでほしいけど嬉しい…

当たり前ですが、これが1番ありがたいです。なのに再度書いておこうと思ったのは、迷ってる人に向けて。

ライブの初参加は不安もあると思いますが、ここは僕を信じて思い切って飛び込んできてみてください。

自分の可能性を広げるのはいつだって”今の自分にはないもの”です。それが僕のライブだとは言わないけど、気になってるなら一度試してみてほしい。

そして、試すならここしかない…可能性があります。僕だけに限らず、お店も人の活動も永遠に続くわけではありません。気になった時に動ける行動力を!

②友人を誘ってくれる

誕生日の友達にちょうどいいらしい(笑)

既にライブに来ることになってる方へ。

あなたの友人を誘ってきてくれたら嬉しいです。今回、3人揃ってなら同時入場できる3人セットのチケットもあります。

もし、2人誘えたら連絡もらえたらキャンセルして3人セットに変更もしますので「一緒に行けば安くなるんで」とかフックにして周りの人に聞いてみてもらえたら嬉しいです。

BASEで購入するのが相手に伝わらない場合は、連絡もらえたらチケットを手書きで書いて名前を教えててもらえたら手売りしてもらっても大丈夫です。

③SNS、ブログに投稿する

当日も写真を撮影してくれる公式カメラマン

僕のライブを見たことある人は、感想や思い出などをSNSブログに投稿してくれたらめちゃくちゃ助かります。

Twitter、Instagramには #DJわいざん をつけて、facebookにはタグ付けして投稿してくれたら助かります。

その場合は思ったことを正直に書いてくれて大丈夫です。

先日、友人のあいな パイセンがブログに書いてくれてました。

ここには「みんなで盛り上がるのは苦手」と書いてありました。後ろで見てるだけだと。

始めた頃はみんなを盛り上げたいと思ってた僕のDJパフォーマンスですが、最近はメッセージ性をより大事にしてます。

それこそ、後ろで見てるだけでも何か伝わるような…なので、それぞれの形で楽しんでくれるのは嬉しい。

大事なのは否定しないことです。盛り上がってる人を「うわ…くだらない」とか思わない。後ろで見てる人を「踊らないとかノリ悪くない?」とか思わない。

自分の形で楽しみながら、他者にやさしい。そんなライブを目指してます。押しつけはやめよう!って話が逸れてるな(笑)

▼イトーちゃんのブログ
https://www.ito-chan.net/entry/2020/01/08/225526

▼かやまんのブログ
https://pluskayama.com/?p=4427

みんな感想はそれぞれ違う。僕としては話題にしてもらえるのが追い風になります。

※他にもブログ書いてるよーって人がいたらコソッと教えてください。見逃してたらすいません!

④わいざんの投稿をシェアしてくれる

これもめちゃくちゃ嬉しいです。

1月1日に宣言して以降、ずっとブログを書いてますが、その中には単純な告知だけでなく僕の気持ちの変化とか挑戦することでの学びを書いてます。

▼最近の投稿はだいたい東名阪ツアーのことです
https://yzan.jp/yzan-blog

これは共感できるな、とか参考になったなと思うものがあればシェアしてくれたら嬉しいです。

また、Twitterのリツイートやリプもらえるのも助かります。

⑤あたたかく見守ってくれる

最後はこれです。

みんな忙しい、自分のやることがある中で僕のことばかり気にしてられないってのは当然だと思います。

そういう場合は何もしなくていいので、あたたかく見守ってください。

僕の最近の気づきとして、自分の人生に「応援してるけど何もしない」という選択肢を入れると楽です。

なぜなら、何かしなければならないと思い込んでしまうと、キャパを超えた時に協力をお願いしてる人を叩くことで自分を正当化しようとしてしまうから。

何もしてない自分への罪悪感が、相手が間違ってるに変わるのが1番お互いが不幸だと思うんですね。

なので、その場合は「わいざんがんばってるなー」くらいに留めて見守ってくれると嬉しいです。

みんな自分の人生を精一杯生きてる。自分の中に「何もしないけど応援してる」の価値観を入れると、相手にもその感情があるということがわかるので、「相手が何かしてくれない」という感情も無くなり、めちゃくちゃ生きやすくなると思います。オススメです。

こんな感じで見守ってください

以上、長々と書いてしまいましたが、このスタンスで応援してもらえたら嬉しいです。

あ、最後に大事なことを。

今回のカウントはあくまでも「動員数」で見ますので、行けないけどチケット買っておこう…はしなくて大丈夫です。

それを入れちゃうと、最後に「続けてほしい!」と思ってくれてる人が購入して、それで達成ってなると違うと思うので。

今回のテーマはお金ではなく、認知と人気の問題だと思ってて、そこをクリアしないと活動はいつか続けれなくなるという意味での挑戦です。

・お金
・認知と人気(広告)
・時間

個人で活動する時に向き合っていくのはこの3つだと思ってます。お金はぶっちゃけ1番ハードル低い。その気になれば時間かければ解決できます。

時間の大切さに改めて気づく

この次に立ちはだかってくる問題は時間だってことも最近わかってきました。時間をどう使って、お金と広告の問題を片付けるか?が鍵なんですよねぇ…

でも、今はまだ時間にこだわってるフェーズじゃない。泥臭く最後まで認知と人気の問題に向き合っていきます。

Twitterへの感想投稿もありがたい

昨日はたくさんの人がSNSに投稿したり、シェアしたりブログを書いたりしてくれました。全部紹介できないくらいおいつかなくて…すべてに目を通して感謝してます。本当にありがとうございます。

がんばります!!!

\ツアーについて詳しく知りたい人/

\ツアーに参加したい!と思った人/

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録