わいざんオンラインサロン

あのなぁお前ら!DJわいざんについてどうしても言っておきたいことがある

しなやかフェスではフィナーレのDJわいざんでは多くの人が楽しみ、そして自分で言うのも恐縮ですが…感動を届けられたと思います。それは写真が物語ってくれてる。

僕は、ただ盛り上げるだけのDJをやるつもりはありません。その場に合わせて伝えたいメッセージがある。それをDJというツールを使って届けるように想いを込めてやってます。

ところがですね…毎回しなやかフェスのDJが終わると出てくるんですよ…それをわかってない輩が。

そいつらの口を封じる為にもガツンとここら辺で言っておきたいことがある。よーく聞け!!!該当者である2名よ!!!

しなやかフェス2018秋が終わった後…

昨年の秋、180人を動員して開催されたしなやかフェス2018秋。フィナーレのDJわいざんでは会場が熱狂しました。

しなやかフェス2018秋DJわいざんフィナーレ


ちなみに、この日のセトリはこう。

しなやかフェス2018秋・セトリ

01.自由/女子十二楽坊
02.Dear WOMAN/SMAP
03.強い気持ち・強い愛/小沢健二
04.アララの呪文/ちびまる子ちゃん with 爆チュー問題
05.夢見る少女じゃいられない/相川七瀬
06.OLA!!/ゆず
07.恋のメガラバ/マキシマムザホルモン
08.金色グラフィティ―/ROTTENGRAFFTY
09.ふっかつのじゅもん/sumika
10.BABY BABY/GOING STEADY
11.ミュージック・アワー/ポルノグラフィティ
12.Love & DISCO/the telephones
13.ころころここたま!/ERIKA
14.GiANT KiLLERS/BiSH
15.クライング・オン・マンデイ/NOKKO
16.Y.M.C.A/西城秀樹
17.evergreen/My Little Lover
18.Minority/Green Day

~エンディング~

19.オー・シャンゼリゼ/奇妙礼太郎トラベルスイング楽団
20.YAH YAH YAH/CHAGE&ASKA

セトリの意図を語るとか…アーティストとして本当はヤボったくてしたくないんですけどね…

しなやかフェスの主役は四日市のきゅうり農家しなやん。きゅうりといえば緑。そこで「evergreen」から「Green Day」につないで緑をフィーチャーしているという意図があります。

そしてevergreenの歌詞。

永遠の緑は心に広がってる そう信じていたい

この部分をしなやかフェスのメッセージとして伝えてるのです。さらに、それで終わったらしんみりしてしまうのでラストは楽しく終われるように「Green Day」につなげる。我ながらよく考えられてます。

このメッセージが明確に伝わってるかどうかは受け手に委ねるとして、意識的にも無意識にもみんなの心に永遠の緑が残ればいいなって思ってるわけです。気持ちが伝わったのか、打ち上げでも「今日のDJわいざんは本当によかった」と誰もが口々に話してて、DJとしては「してやったり」の気分でした。

そんな時、それは起きました。一番伝わってほしいしなやかフェスの主役、きゅうり農家のしなやんからこんな言葉が飛び出したのです!

しなやん
いやぁ…それにしても今日のDJわいざんよかった…
わいざん
(ふふふ…そうやろそうやろ)
しなやん
evergreenの後にGreen Dayが流れたのがよかった
わいざん
(そうやろそうやろ。伝わってんなー)
しなやん
わいざん、あれ偶然?
わいざん
は?

わ・い・ざ・ん・あ・れ・ぐ・う・ぜ・ん?

え、なに?この人…偶然って?どういうこと?オレのDJは偶然曲が流れてると思ってんの?シャッフルか何かで曲を流してると思ってんの??持ち時間が60分だったら60分シャッフルで曲を流して、たまたまラストにevergreenとGreen Dayが流れたと思ってんの???だとしたらすごいな!偶然の確率ハンパないな!!

違うわ!オレは確かにパフォーマンス中は動き回って喋ったり、こな子にステージから降ろされてモッシュの餌食になったりしてるけどちゃんと流す曲は考えてんだよっ!!!

モッシュの餌食になるわいざん氏(見えない)

あのなぁ!流す曲と曲順はキチンと考えて作ってんだよっ!!!!

伝えたいポイント
流してる曲はシャッフル再生ではない

しなやかフェス2019春が終わった後…

そして先日大盛況で幕を閉じたしなやかフェス2019春。この日も僕の伝えたい想いをしっかりと込めたセトリを作って臨みました。

しなやかフェス2019春DJわいざんフィナーレ


ちなみに、この日のセトリはこちら。

しなやかフェス2019春・セトリ

01.Shameful(Album version)/電気グルーヴ
02.N.O./電気グルーヴ
03.ミュージック・アワー/ポルノグラフィティ
04.ツヨクツヨク/ももいろクローバー
05.夢見る少女じゃいられない/相川七瀬
06.OLA!!/ゆず
07.恋のメガラバ/マキシマムザホルモン
08.感情のピクセル/岡崎体育
09.銀河鉄道の夜/GOING STEADY
10.蘇生/Mr.Children
11.やっぱGREAT/鈴木重雄
12.beautifulさ/BiSH
13.黒い週末/ももいろクローバーZ
14.Y.M.C.A/西城秀樹
15.僕はきっと旅に出る/スピッツ

~エンディング~

16.終わりなき旅/Mr.Children
17.ぼくらが旅に出る理由/小沢健二
18.オー・シャンゼリゼ/奇妙礼太郎トラベルスイング楽団

いや…繰り返しになりますがセトリの意図を語るとかアーティストとしてしたくないんですけどね…ヤボったくなるし。

今回のセトリは、しなやかフェス春が持つ様々な側面を伝える選曲にしました。例えば、今回の主役であるトマト農家の茜さんは旅するトマト農家として活動してる。DJわいざんパフォーマーのこな子は世界一周の旅を終えて帰ってきた。しなやかフェス自体も四日市を出て、高知に「旅」をした。そんな側面から、フィナーレは旅に関する曲でまとめました。

また、しなやかフェスは1年前の春開催で致命的な赤字を出し、一度死にました。けど、そこから復活することができた。何度でも蘇れる、そんな意味を込めてMr.Childrenの蘇生を選曲。

さらには、昨年の春のしなやかフェスで世界一周に旅立つこな子をみんなで見送る時に流した「銀河鉄道の夜」を、活動再開を祝して流したりとかね。


他にも電気グルーヴだとか、この日誕生日だった西城秀樹さんだとか。結構想いを詰め込みすぎたセトリになっております。

MCももちろん、それに合わせて喋ってるので当然僕がセトリに込めてる想いは曲にのってビシビシと伝わるはず。それがDJわいざんのスタイルでもあります。

ところが…終わった後、耳を疑うようなことが起きました。

楠木
いやー今日のDJわいざん本当によかった
わいざん
(ふふふ…そうやろそうやろ)
楠木
あの場でミスチルの蘇生が聞けたのが本当にグッときた
わいざん
(そうやろそうやろ。伝わってんなー)
楠木
しかも、横山さんが喋ってる内容が、偶然にも曲と合ってる気がするんですよね~
わいざん
は?

ぐ・う・ぜ・ん・に・も・あ・っ・て・る・き・が・す・る?

え、なに?この人…偶然にも合ってるって?どういうこと?オレが流れてる曲のことを考えずに適当に喋ってるって思ってるってこと?それがたまたまバシッと歌詞と合ったって思ってるってこと?蘇生の「何度でも何度でも」に合わせて「失敗しても、何度でもやり直すことができるんです!」って言ってたのも偶然だと思ってんの?すごいな!だとしたら合う確率高いな!!!

違うわ!オレは確かにパフォーマンス中は動き回って喋ったり、こな子にステージから降ろされてモッシュの餌食になったりしてるけどちゃんと流す曲に合わせて喋ることは考えてんだよっ!!!

こいつら絶対にゆるさない(ふるえ声)

あのなぁ!流す曲に合わせて何を喋るかは考えて決めてんだよ!!!!

伝えたいポイント

曲に合わせてのMCがドンピシャなのは偶然ではない

もしもあなたがまだ疑っているのなら…

どうですか?僕のDJがいかに真剣に作り込まれてるか伝わりましたでしょうか?

DJの技術は全くありません。とにかく下手。というか、もはやDJブースにいる時間より前でマイクもって喋ってる時間の方が多い。

そんな僕のDJですが伝えたいのはこういうことなんです。あのなぁお前ら!偶然なんかじゃねーんだよっ!!!

なに?まだ疑ってる?偶然なんじゃないかって?

よーしわかった。それならば見に来てもらおうじゃねーか。4月19日(金)にちょうど大阪のライブハウスでワンマンライブがあるんだぜ?

▼イベント詳細はこちら

【楽しいの好きな人へ】4月19日(金)に”こな子世界一周帰国祭り”を大阪でやるよ!

2019年4月1日

チケットは前売り2,200円+1ドリンク500円。これを見に来てもらおう。チケット結構売れてます!たくさんの人たちとこな子の帰国を祝いたい!そこで、突然ですが重大発表があります。

重大発表

なんと今回のDJわいざんはこな子の世界一周帰国祭り。というわけで…

こな子がオープニングDJやります!!!

(大歓声:うぁああああああああああ!!!!!)

DJは絶対にやらない。パフォーマーで楽しむ方がいいと言ってたこな子の初のDJ。オープニングなんで19時から19時半までの間にやります。これは遅れずに見に来てね!

▼迷ってる人はこの記事を読んでみてね。

≫商品を通じてどんな価値を提供できているかの考え方

さぁ、DJわいざんが偶然かどうか確かめに来てもらおうじゃねーか!

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」