わいざんオンラインサロン

【悲報】好調なはずのLINEスタンプ販売がなぜか大赤字に!

こんばんは。わいざん(@yzan_travel)です。悲報です。今日は悲報です。

ご存知の方も多いと思いますが、僕は昨年からLINEスタンプを販売しております。

わいざん作LINEスタンプが売れているらしい


この通り、とんでもなく下手糞な絵柄なんですが…どういうわけかこれが売れておりまして…販売から24時間のスタンプが対象である新着クリエイターズランキングで1位を獲ったりしております。

LINEスタンプの市場規模は?

誰でもLINEスタンプを販売できるようになってから4年。販売総額は昨年の5月でなんと530億円を突破。販売上位10人のクリエイターの平均販売額は6億4100万円と、まぁ夢のある話だ。

やるからには当然、僕もトップを狙っていきたいとあれこれがんばってるんですが、2作目にして手ごたえは上々。まぁまぁ売れてる方だとは思います。ただ、上位は遥か雲の彼方。3作目に向けて色々と作戦を練ってます。

LINEスタンプが売れた時の報酬は?

LINEスタンプの報酬は、アプリで売れるかブラウザで売れるかで変わってきます。アプリで売れると約31円。ブラウザで売れると約42円くらい入ってきます。登録料や月額でかかってくるコストは無し。リスクのないビジネスです。

ところが、ここにきてリスクのないはずのLINEスタンプが恐るべき被害に見舞われました。

それがこれだ!!!

わいざんLINEスタンプを襲った悲劇

【わいざん向け】LINEスタンプに入れる文字のフォントを書いてあげる権利

LINEスタンプ、ぽんこつオールスターズに読みやすい手書きの文字を入れます。

金額は50,000円だと!!!まぁまぁ高い!!!!

思わず支援してしまったわいざん

こんなふざけたリターン…なんだけど、とりあえず手拍子で支援してしまった!

手拍子とは

麻雀で持ってきた牌(ツモ)に釣られて、本来切るべきではない牌を切ってしまうこと

これでLINEスタンプは一気に赤字だ!1個売って31円~42円の世界で一気に50,000円が消し飛んだぜ!

クラウドファンディングとは

どういうことかわからない人の為に説明しよう。これはクラウドファンディングという資金調達の方法のひとつだ。

(crowdfunding)とは

群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語。インターネットを通して自分の活動や夢を発信することで、想いに共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募るしくみ

この説明にある通り、インターネットを利用して不特定多数に資金調達を呼びかけることから、クラウドファンディングという造語なわけだが、これに関しては完全に群衆に向けたものではなく、わいざん個人にあてられた確信犯的資金調達だ!!!

このクラウドファンディングのプロジェクトオーナーは、DJわいざんの相方であるこなこな子が、世界一周ヨーロッパ編に行くので、その旅の費用を支援してください!というものだ。

赤の法被が赤字の象徴に見えてきた件

この仕掛けの裏にあるものは?

もちろん、これは知る人ぞ知る、某クラウドファンディング支援額の日本記録保持者による仕掛けのオマージュであることは言うまでもないだろう。無論、僕もその内容は把握している。

乙武洋匡さんの義足プロジェクトで、破天荒で有名なOWNDAYSの田中社長に向けてキングコング西野さんが仕掛けた無茶ぶりだ!

OWNDAYSの田中社長の100万円とわいざんの5万円…総資産から見たらどっちが重いかは置いておいて、とにかく僕はダイレクトクラウドファンディング砲をくらってしまった!!!

ただいまの心の様子はこんな感じだ!

こな子のクラウドファンディングは成功するのか?

ただ、このクラウドファンディングはAll-or-Nothing方式で実施されている!

All-or-Nothing方式とは?

All-or-Nothing方式とは、目標金額に達しなかった場合は集まった金額が無効になるというプロジェクトオーナーの本気度が試されるやつだ!!!

まぁ…1円でも多く集まったら助かるよね、的なやつではない!目標金額の65万が募集終了の1月30日までに集まらなければ1円にもならないわけだ!!!そして集まらなかったら潔くこのプロジェクトの目的である世界一周には行かないらしい!!!つまり、目標金額を割れると、僕の支払った5万円は無効になるわけだ!!!

ひょんな事から大赤字になってしまった僕のLINEスタンプ。さぁ、このクラウドファンディングは残り7日間で成立するのか?わいざんは5万円支払うことになってしまうのか?

カギを握るのは画面の前のあなた達です!!!

最後に苦情をひとつ

オレの顔を隠してんじゃねーぞ!!!

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
 入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
 出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」