わいざんオンラインサロン

LINEスタンプ|ぽんこつオールスターズ

【新展!?】わいざん作のLINEスタンプが独り歩きしている件

こんにちは。イラストレーターのわいざん(@yzan_travel)です。LINEスタンプを販売していることで有名です。

好きなことを仕事にしてきた2017年。DJと藍染をする事で、加速度的に自分の可能性が広がりました。さらなる躍進を目指して、2018年は苦手な事にチャレンジしようと決意。

その苦手な事として選ばれたのが、絵を描くこと。絵を描いて、LINEスタンプとして販売してきました。

そんな僕の描いた作品がこちらです。

LINEスタンプを販売する事になった経緯

はじめはLINEスタンプにしようなんて思ってなかったんです。ところが、よく一緒にビジネスをする事の多いくっすんと、この描いた絵を使ってやり取りをしていると、「この絵には才能がある!」と言われてあっさりと鵜吞みにしてLINEスタンプ販売を決意!

鵜吞み

鵜(う)が魚を吞み込むように、かまずに食物を吞み込むこと。転じて、人から言われた事を、よくも考えずに、また、十分理解しないままで、取り入れること。まるのみ。

意外とこういう時に素直で行動に移すのは僕の長所だと思います。

そんなわけで昨年は6月に第1弾、12月に第2弾と発売して、第2弾は新着クリエイターズランキングで1位になるなど、想像以上に売ることができました。

イラストレーターな僕ですが、こう見えて実は本業はコンサルタントなので、2回もやってると色々LINEスタンプについて見えてくることがあります。その辺の知識を全てブチ込んで、次回第3弾の販売は更に上を目指そうと企んでます。国民的スタンプを本気で目指します。

予期せぬ新展開

そんな僕のLINEスタンプ、通称ぽんこつオールスターズですが、ここに来て新たな新展開が!

なんとこのスタンプのキャラクター達が独り歩き始めたんです。

オリジナルグッズを作る奴が現る

Suzuriっていうサイトで、誰でも簡単にオリジナルグッズが作れるらしい!

だとしても何故このマイナーなキャラ達に目をつけたんだよ!!センス抜群やないか!!!

僕のお気に入りはこのノート。ちょうど今年はノートでも買っていろいろ考えてることを文字にするか…って思ってたんでちょうどいい。1,575円らしい。高っ!!!

Instagramまで運用しだした

さらには、Instagramまで勝手に始まってしまった。

ここでは #ぽんこつかるた とかいう絵柄を使ったエピソードトークが発信されている。

https://www.instagram.com/p/BsTJdeAFOeu/

なかなかおもしれーじゃねーか!!

自分の作ったキャラクターが、こんな風に誰かの手によって独り歩きしていくって…なんかこう、売れっ子イラストレーターになったって感じがして嬉しいね!

自分の活動から何かが生まれる喜び

このショップとInstagramを運用してくれてるのは、岐阜県各務ヶ原市で指圧師をしているヒラ。

デザインが好きで、関係性がある人のアイコンやバナーなんかをデザインしてくれてる。今回もグッズなどは全てヒラのデザインでやってくれてる。非常にありがたい。

こういうの夢だったんですよね。自分が作ったキャラクターを利用してもらって、誰かが自分の好きを表現して、多少なりともお金も入ってくるような仕組み。

相互に価値が生まれないと続かないですからね。ショップ発生した利益は全てヒラに持ってってもらってます。版権とかそういうのは一切いらない。僕は、僕の作りだしたキャラクターがこうやって形になっていくのが嬉しい。

その結果、認知が広まってスタンプがひとつでも多く売れて、使ってくれる人が1人でも増えたら嬉しい。

こういうの憧れてたんで、このショップとInstagramを勝手にやってくれてるのは嬉しかったですね。ていうかノートとステッカー買ったし。もちろん利益はヒラにいきます。最高かよ!

誰もが自分らしく生きれる世界を作りたい

僕は本気でこのぽんこつオールスターズが国民的キャラクターになる事を目指します!

そうなれば、もっとグッズが売れるし、Instagramも盛り上がる。「こんな下手くそな絵で…?」って思うかもしれないけど、誰かの真似をしてるわけじゃないのでオリジナリティはあるはず。

僕がやっている全ての事は、まわりの人が好きなことをして、楽しく生きれるような世界を作りたいって事です。その為にセミナーもコンサルも、DJも藍染も、このLINEスタンプもやってる。

僕が売れたら、そこから派生してこんな風に誰かが好きなことを気軽に試してくれるようになりたい。

下手だからやらない…ニワカだから語れない…

とか、そういうのはもういいんですよ。せっかくSNSがあって、誰もが自分を発信できる時代です。

好きな事をしましょう!苦手な事に挑戦しましょう!

一番大事なのは、自分で決めることです。自分らしく生きるって事です。誰かが作った価値観とかに合わせて、生きづらくしてるとせっかくの人生がもったいないんですよ。笑われてもいい。恐れずにそこを目指していきましょう。

そんな事をこのLINEスタンプを通じて伝えていければなって思ってます。第3弾もご期待ください。応援してくれる人はスタンプ買って使ってね!

[linkbox class=”box1″ title=”ぽんこつショップ”]

https://suzuri.jp/hiran0214

[/linkbox]

[linkbox class=”box1″ title=”Instagram”]

https://www.instagram.com/ponkotsu_allstars/

[/linkbox]

[linkbox class=”box1″ title=”LINEスタンプ購入”]

https://store.line.me/stickershop/author/488790/ja

[/linkbox]

ABOUT ME
横山文洋(yzan)
横山文洋(yzan)
Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

[box class="blue_box" title="おすすめメニュー"]

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

[line]「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」[/line]
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 [line]《申込・詳細はこちら》[/line][/box] [box class="blue_box" title="yzan思考がわかる動画"]

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

[line]「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」[/line]
[/box]