わいざんオンラインサロン

【速報】わいざんサロンにとんでもない新星が現れた!|SHOWROOM前田裕二最新刊『メモの魔力』を実践する男

こんにちは。わいざんです。2018年から始めたオンラインサロンも先日150人を突破!

【大感謝】わいざんオンラインサロンが150人を突破!サロン運営での学びを公開!

2019年1月8日

先細りしていく運命にあることが多いオンラインサロン業界の中でも、規模は小さいながらも着々と伸び続けてるわいざんサロン。

変化の激しい時代のオンラインサロンの役割とは?

僕のサロンは“●●のノウハウ教えますよー!”というような、具体的な成果物を提示してません。もちろん、サロンの中ではボヤッとした表現になるけど“自己成長”につながるようなコンテンツ、見てて楽しめるような”エンタメ”を手に届く距離感で提供してますよ。毎日頭を振り絞って運営について必死に考えてます。せっかく入ってくれたんだから何かを感じ取ってもらいたい!

ただ、マニュアル的なノウハウを僕が信じれなくなってるんですね。この激変スピードが早い現代にマニュアルはすぐに変わってしまう。やり方より在り方が重要。月並みな言葉だけどマジでその通りだと思う。

メリットデメリットを提供する関係だけだと、オンラインサロンには不向き。学びを日常に置いて無意識に成長していくことがオンラインサロンの役割と考えているので、あえて“●●できるようになる”にスポットはあててません。結果的に”発信力”がついたりする人は結構出てきてますけどね。

サロン投稿のコメント欄

さて、そんなわいざんサロンですが、ここにきて新星が現れました!それがこいつだ!

わいざんサロンに強力な新メンバーが現る!

ジョーカーことのりお!

昨年末の12月22日。ちょうどLINEスタンプぽんこつオールスターズの第2弾を販売した直後で、わりかし忙しい日だったんだけどfacebook投稿のコメントに「広島に行くので会えませんか?」と、入ってきたので会うことに。

彼は去年伝説になった備後国府祭りのDJわいざんを見に来てくれたんだよな。それが嬉しかったから会いたいと言ってくれるなら会おうと。そんな軽い気持ちでしたね。

備後国府祭りのDJわいざんは如何にして盛り上がったのか?その真相に迫る!

2018年7月29日

そこで1時間ちょっと…いろいろ話ししたんですけど、なんかやたらメモ取ってるなーと思ってたら、先日彼のfacebook投稿に出てきた驚きの画像がこれだ!

メモを抽象化した客観的なアウトプットがすごい

わいざんが分析されてる!!!

それにしてもこの文量はただごとじゃないよ!しかも、書いてあることを見る限りはけっこー正確に分析されてる気がする。

まてよ?ここで僕は考えた。

彼は昨年末12月31日にオンラインサロンに入ってくれてる。(会った時点ではメンバーではなかったんですよね。)なので、彼のこのメモからの学びをサロンのコンテンツにしてはどうだろう?

わいざんサロンで抽象化についてライブ配信することに

というわけで早速お願いしてライブ配信をすることに。快く引き受けてくれて感謝。これはオレも楽しみ。で、予定通り22時から配信してくれたんだけど…

これがすごかった!

SHOWROOM前田さんの新刊「メモの魔力」に基づいた分析だったみたいですね。それをこと細かに話してくれました。サロンメンバーからの反応も上々。さらにはあの楠さんからもこんな感想が…

あの楠一成が絶賛!!!

遠くスリランカから絶賛を送ってきた楠一成。最新動画の再生回数が伸びてないらしいからヒマな人は是非見てやってほしい。チャンネル登録も何卒よろしくお願いします。わいざんが屋久島を走ったシーンも収録。見応えたっぷりの神動画です。

メンバーにとって価値あるサロンでありたい

話が逸れたけど、とにかく見応えあって、学びもある配信だった。さらに配信後にジョーカー(のりお)のTwitterフォロワー数も増えたみたいで。サロン内での認知も上がったし双方にとっていい形に。

こういうのいいなーと思うんですよね。僕のサロンをプラットフォームとして、メンバーの特技やサービスが知られるのは嬉しい。

さらに嬉しいのは、サロンの中に新しい風が吹いてることなんですよね。コミュニティが拡大していく中で課題になってくるのが身内感。僕のサロンでも自然と偏りは出てくる。そこに、全く新しいメンバーが存在感を出して、混ざってくる感じはめちゃいい方向にいってる手応えがある。

既存メンバーが閉鎖的でないのが僕のサロンのいいところです。

ツイッターにもたくさんの感想がよせられてた。

いいコンテンツを提供してくれてマジで感謝。そんなことを思ってたのもつかの間…さっそく第2段がfacebookに投稿されてた!今回のメモもすごい!

というわけで、本日1月18日(金)の22時より第2回ジョーカーによるわいざん分析のライブ配信を行います!

前回のアーカイブも残してあるので興味ある人はサロンに入って見てみてね。

のりお自身も今後、この力を使っていろいろやっていこうとしてるみたいなのでわいざんサロンには興味ないけど、このメモの力に興味ある人は彼のTwitterをフォローしてチェックだ!

それにしてもメモの力すごいな…オレのメモなんてこんな有様やで…

ライブ配信を聞いてしっかり目に学ぼうと思います!

サロンオーナーがメンバーから積極的に学ぼうとするオンラインサロンはこちら。

 

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑しなやかフェス2019春公式サイト

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」