わいざんオンラインサロン詳細はこちら

わいざんオンラインサロン

全てはやめる事から始まる

何か新しい事をやりたいと思った時、いちばん初めにすべき事はやめる事だなって思います。

人間って、僕も全くもってそうなんだけど、どうしても今の環境に身を置きがち。

だから、新しい事を始める一歩目は、今の状況を断つ事だと思う。

 

人は環境に合わせて対応していきます。

だから、よくも悪くもこの性質を利用するのがいいと思う。

 

ちょっと極端な例だけど、腕を切り落とせば、足でご飯を食べれるようになるかもしれないという事です。

その頼ってるものを切れば、勝手にその状況に合わせて進化するのが人間だと思う。

 

ただの事務所を持つ事への疑問

独立した時に、なんとなくあるとかっこいいなって理由で契約して、それ以降そこを拠点に働いてます。

とはいえ、パソコンがあればどこでも働けるから、月のうちに事務所にいるのは数日程度。

家賃や光熱費、ネット代などもろもろ含めて5万ちょっとくらいかかってる。

 

この事務所が、何も生まない出費なのがちょっと前から疑問に思ってました。

ただの事務所なので、人が来てもおもしろくないし、そもそもこようとは思わない。

それにお金が固定でかかってるってのがおもしろくなかった。

 

人が集まれる場所を作りたい

みんなが集まれる場所がある事。

SNSで僕の存在を知った人が、ここに行けば僕に会えるっていう場所が欲しいなって思ってました。

 

じゃあどんなのがいいだろうって考えた時に、本業のコンサルタントと掛け合わせてまずは考えてみた。

シェアオフィスやコワーキングスペース。

これだと、今の仕事と親和性も高く、有効に活用できそう。

 

もしくは、本が好きな自分の個性を出してブックカフェ。

オシャレな空間を作って、そこに自分の好きな本を並べたらいいなぁって考えたりしてました。

 

だけど、なんだかちょっと物足りなかった。

コンサルタントと、シェアオフィスやブックカフェは距離が近かったから。

距離が近い事を悪いと言ってるわけではなく、それだと同じ事をしてる人もたくさんいるから、優位性を持つ自信がなかった。

 

DJブースを作る

考えた結果、僕は事務所を解約して、DJブースを作ります。

 

完成したら、僕らはDJブースで働きます。

DJブースでセミナーもします。

DJブースでお客さんを迎えて商談もするかもしれません。

 

いや、それオフィスやん!!!

って思うかもしれないけど、あくまでDJブースです。

イベント会場としてのレンタルとかもやりたいなって思ってます。

 

そう決めたら早速解約から。

机を撤去して。

 

机がなくなったのを良い事に寛ぎます。

 

で、ふたりとも机がなくなりました。

ぽこみちのキーボードの位置が高いと思いますが、そこはぽこみちクオリティです。

 

DJブースを作るのって、きっと大変なんだろうなぁって思ってます。

防音とかよくわからないし、物件を探したこともない。

だから、これをやろうと思ったら、自分を追い込まなければできないだろうなって思った。

 

SNSで宣言するだけだと生ぬるい。

だから、僕は最初にやったのは事務所を解約する事。

 

やってみると結構大変で、書類の置き場とかなくてめっちゃ困ってます。

この状況を突破する為にも新しい場所を早くみつけるしかない。

 

場所は、好きな場所でやりたいと思ったから、横川で探してます。

理事長や、周りの人に相談して、いろいろ当たってもらってます。

防音のハードルが高くて、なかなか簡単には見つかりそうにないらしい。

 

だけど、行動には移せました。

自分がDJブースを作るだなんて半年前は想像すらしなかった。

 

事務所を契約したままにして、いい物件が見つかったらやろう。

くらいの気持ちだと、まだ動けてなかったように思えます。

 

未来は、今の連続性でできてます。

つまり、未来を変えようと思ったら、今を変えるしかないという事。

 

電話をかけてくる相手と仕事したくないと思ったら、電話をかけてくる相手と仕事をするのを今、やめる。

名刺を持たずに仕事をしたいと思ったら、いつかではなく、今、名刺を捨てる。

 

いつかそうなったらいいなぁ…と思ってがんばっても、なかなかそうはならない。

理想をかなえてる人は、どこかでやめる覚悟を持っているものなんです。

 

新しい事を始めようと思ったら、それができるようになるのを待つのではなく、今、頼ってるものをやめる事が始まりだと思います。

便利なものを切ってしまえば、それに合わせて適応しようと人は必死に動くので。

 

全てはやめる事から始まります。

やりたい事がある人は、今、頼ってるものをやめてみましょう。

きっと動き出すと思いますよ。

DJブースを作るノウハウをお持ちの方、絶賛困ってますのでどうか助けて下さい。

横川付近での物件情報もお待ちしております。

もうやるしかないからね!!!

 

この記事がいいなって思ったら、FacebookやTwitterでシェアしてくれたら嬉しいです。

□この記事がおもしろかったらこちらもどうぞ
【安古市商工会セミナーレポート】嫌な仕事は断ろう!

□公式LINE@にて日々の気づきを配信してます。
LINEの友達検索で「@yzan」で検索して友達追加して下さいね。メッセージくれれば返信もしてます。

 


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
 入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
 出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


記事一覧

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」