わいざんオンラインサロン

【職人の町】新潟県燕三条の工場の祭典に行ってきました!

こんばんは。今日は広島を深夜に出発し新潟まで。12時間のドライブを決め込んで燕三条にてYouTubeの撮影でした。

12時に集合して、荷物を車に詰め込んでたんだけど目に入ってきたのがこれ。

プロメシトートバック。

説明しとこう。プロメシトートバックとは、僕の友人である楠さんが飯を食う時に眉間にシワがめっちゃ寄ること発見。おもしろがってSNSに投稿してたら、それを見たアホが勝手にオリジナルグッズを作ってしまった。そのひとつがこのトートバックだ。

楠さんの名誉のために言っておくが、このトートバッグは決して彼が自分で自分の顔の入ったグッズを作って持ち歩いているのではない。

勝手に作られたものを自分で買ったということだ。まぁ買うのもどうかと思うけど…

楠さんの眉間のシワは僕らの活動において重要なキーなので覚えておいてほしい。

カレンダーもあるよ。

というわけで深夜12時に広島を出発。今回の旅は僕と楠さんとヤスマの3人。交代しながら新潟を目指す。

僕は広島→姫路間を3時間走って楠さんに交代。みんながバテた最後にまた出番が来るだろうと予測して車内に無呼吸を抑えるCPAPを持ち込んで仮眠。

みんなのためを思っての行動なのにビジュアルをいじってくる楠。許せない。

楠さんは小矢部川SAまで運転。朝になってたので朝ごはんに名物の白海老の天ぷら蕎麦を食べる。

そしてドライバーはヤスマに交代。一気に新潟を目指す。気分良く音楽を聴きながら走ってたのだが、ここで信じられないことが。

後部座席の楠さんがかなりデカ目の音でYouTubeを見だした。当然音楽と音が混ざる。不快だったが、怖くて面と向かって言えないのでTwitterにつぶやく。せめてもの抗議だが、それも身を結ばず僕はそっと音楽を消した。

そして新潟に到着。ここからは写真がない。これだと何をしに来たか全く伝わらないと思うが、充実した1日だったということはこの写真のみんなの表情で伝わるはず。楽しい1日だった。

ここ、燕三条では工場の祭典という地域の職人にフォーカスしたイベントをやっている。

金属加工を始め、鍛冶や木工などの技術が集まる燕三条ならではの取り組みだ。

普段は見れない工場の中身などを見ることができ非常におもしろい。今回、僕らはSNSつながりの樋口さんの紹介により、かなり親身にアテンドしていただいた。すごいぜSNS!

燕三条の歴史や技術についての豆知識などなど。とにかく突っ込んだ話は聞いてておもしろい。また動画でこの日学んだことはYouTubeに出すのでお楽しみに。

動画の撮影がぶっ続けで、カメラをずっと回してたので写真が全くないという…まぁそのくらい充実した撮影だったと思ってもらえたら。

お昼はへぎそばをご馳走になった。この蕎麦も職人と燕三条の関係性から生まれたものだということを知ると食事もより楽しい。

新潟にはオンラインサロンのメンバーもいて、本当ならゆっくりしたいし会いに行きたい。けど、今回はYouTuberとしてどうしてもやりたいことがあったのでスケジュールがかなりタイト。残念だけどまた来ようと思う。

とにかく、今はYouTubeに本気です。

先週の岡山でのサーキットの取材も公開したのでよかったら見てみてください。一般のお客さんでは入れないところに入れてもらって撮影できたのでなかなかおもしろいと思います。

当然、僕はレースのことはよくわかりません。けど、本気で取り組んでる姿を見てカッコいいと思えた日。カッコいい大人がいるって知ることは未来が明るいということ。YouTubeではそんなことを伝えていきたいと思ってますので、応援よろしくお願いします。

最近、やたらとカッコいい大人に会う。未来は明るいなぁと思う。

2019年9月29日

レーサーの塩谷さんも、今日案内してくれた松谷さんもカッコいい大人だった。

一方僕らときたら…

中学生かよ!

明日こそ1ミリでもカッコいい大人に近づけるようにがんばる所存であります。おやすみ。

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録