わいざんオンラインサロン

YouTuberマスザワ内閣さんがおもしろかったので、みんなにも話を聞いてもらいたい

こんにちは。わいざんです。今日のブログはプレゼント企画があるので最後までよろしくです。

駆け出しのYouTuberとして活躍するわいざんですが、実は始める時に参考にさせてもらったYouTuberがいます。タイトルとサムネイルでわかると思うんですが、今日はそのYouTuberさんの話です。

YouTubeを始める時に考えたこと

どんなチャンネルをやっていこうかな~と考えた時、どうせやるなら自分の好きなことをやりたいなと思いました。自分の好きなこと、喋りたいことってなんだろう?と考えた時に浮かんだのがももクロでした。

ももクロって、めちゃくちゃ大事なことが沢山詰まってるんですよね。物語であったりとか、裏表なく正直なところとか。ダメだったらダメだったってはっきり言うところや、都合の悪いところを隠さないところとか。

曲やパフォーマンスももちろん好きなんですけど、そういった在り方の部分が非常に今からの時代に参考になる部分が多いなって思ってて、それを伝えていきたいと思ったんですね。

YouTubeをやるならももクロしかない。後は、切り口をどうするか?と思った時にちょうど一緒に働いてる楠さんがももクロに興味なさそうだったので、彼を説得して一緒にライブに行くということをゴールとして始めてみたんです。

残念ながら夏のライブには一緒に行けなかったけど、ストーリー性を作ったのと、興味ない人を置く事で話がマニアックに寄りすぎないというのはよかったのかな、と思ってます。

始めてみて、最初の動画の反響が割とよくて(と、いっても8,000再生くらいですが)手ごたえは感じました。僕の話を聞いて、ももクロの魅力を知って、ライブに行こう!という人が増えたら嬉しいなぁと。ワクワクしましたね。

うまく伝えるにはどうしたらいいか?

そうなってくると、より多くの人に伝えたくなるのが人情ってもので、どうやったら多くの人に最後まで聞いてもらえるかな?と考えました。そこで参考にしたのがYouTuberマスザワ内閣さんです。

マスザワ内閣さんはチャンネル登録者数5万人超えのYouTuber。いわゆるモノ申す系のYouTuberとして活躍されており、めちゃくちゃ話が理路整然としててうまいなぁと思ってたんですよね。

僕は喋るのは好きですが、どうしても自由奔放に話してしまうのでよく話が飛ぶんですね。セミナーとかの場だと、お客さんの温度感見ながら惹きつけながら喋ることはできるんですが、YouTubeとなるとなかなかそうもいかず。セミナーと違って一瞬でも飽きられると、すぐにチャンネルを変えられるのがYouTubeの世界。

そこで、マスザワ内閣さんがどんな風に喋ってるのかをよーく観察してたんです。すると、前半1分以内でこの動画は何を伝えてるのかを端的に話して、その要素を順序だててわかりやすく話してるなぁと。それがめちゃくちゃわかりやすいし聞きやすいなって思ったんですね。これは参考になる。

よーし、やってみよう!と思ったものの…結果、これは僕には無理だなって諦めました(笑)

同じようにやってみると、僕はどうしても感情が入れれなくなって棒読みになってしまう。ブログでも関係ないこと書きすぎてよく脱線してますよね。でも、それが僕なんです。同じことをしようとしても無理やな、と。ただヒントはたくさんもらいました。

その後は自分らしく、自由に話してはいますが話し方で参考にさせてもらってる部分もあります。僕にとってマスザワ内閣さんはそんな憧れの存在です。

マスザワ内閣YouTube活動休止

そんなマスザワ内閣さんですが、YouTube活動を休止するという動画が9月25日にあがりました。

詳しくは動画を見てほしいんですが、活動休止の理由は以下の通りです。

  • YouTubeを始めてウケの良い動画は怒りや憎しみという負の感情を扱ったものが多いと感じた
  • 注目を集めるために負の感情を煽ってきたが、それに疲れてきた
  • 注目は集まるが、自分には合わないものだと感じ辞めることにした
  • これからは本来やりたかった誰かを応援する、好きなことを話すといった正の感情を扱っていきたい

この動画を見て、僕は正直にカッコええなぁと思いました。マスザワ内閣さんがYouTubeを始めたのは昨年の秋くらいだったかな。そこから1年でここまでチャンネル登録数を伸ばすということは、めちゃくちゃ成功されてると思います。

でも、そこで自分の中の違和感に気づき、修正の方向に舵が切れるってすごいなぁと。なかなかできることじゃないですよね。

この動画の中では、自分にはそれが合わなかったという点をしっかり話されており、それ自体を批判されてるわけではありません。あくまで、自分がどうしたいか?で決められたことということは補足しておきます。

動画を見て、僕は思いました。「この人に会ってみたいなぁ」と。

関東在住とのことだったので、関東に行くタイミングで会えるサービスとかあったら会えないかぁと思って、思い切って聞いてみました。そしたら、マスザワ内閣さんも僕のことを認識してくれてたみたいで是非会いましょうということに。めちゃくちゃ嬉しかったですね。聞いてみるもんだなぁと!

マスザワ内閣さんに会う

そして昨日ついにお会いすることができました!

もうただのファンですわ。活動休止後の心境とか今後の展望とかいろいろ話を聞くことができたし、僕の話も結構させてもらいました。(聞き上手でしたw)

動画でも話されてたことですが、やっぱり「誰かを応援する」という生き方をしたいと話されてて、一時的にYouTubeで注目されることよりも、自分の生きたい方向に進みたいという強い意志を感じました。

めちゃくちゃいいなぁと話聞きながら思ったんですよね。やっぱり好きなこととか、誰かを応援するってエネルギーを発してる人の話を聞くのはいいなぁと。

とにかく楽しかった。でも、このまま漠然と楽しかったというブログを書いてしまうのも読んでる人に申し訳ない気がしてきました。ひとつだけ聞いた内容を具体的に書いておこう。世の中のトレンドとYouTube界のトレンドを意識して動画を考えるって話がおもしろかったです。

いろんな人がYouTubeをやろうと思うんです!って僕にも言ってくるのですが、多くの人は自分のやりたいことだけを考えちゃうんですよね。でも、それだと飽和した今のYouTubeの世界で見つけてもらうのは至難の業です。

大事なのは、世の中やYouTube界でトレンドになっていることに、自分の専門性を合わせるという発想を持つこと。例えば吉本の謝罪会見が話題になってた時、それに合わせて自分の専門性を活かせるかを考えることです。

例えば、文章を書く会社がYouTubeを使ってPRしたいと考えた時、この謝罪会見の文章を専門的に添削するとか。ただ、添削できますよーとか、ここがすごいですよーとかだと誰も見ない。けど、トレンドに合わせると「なるほどなー、謝罪会見の文章はこういう構造だったのか」って見てくれるわけです。

これを考えるのがめちゃくちゃうまいなって。当たり前だけど、負の感情さえ扱っていれば注目が集まるという甘い世界ではありません。間違いなくYouTubeを徹底的に研究して積み重ねているといえます。そんな話が聞けたのがおもしろかった。

マスザワ内閣さんが今後、誰かを応援することや、好きを発信することをどのように世の中に発信していくのか?活動再開が楽しみで仕方ありません。

マスザワ内閣さんの話を聞きたい人へ

今回、僕は運よくお会いしていろんな話を聞かせてもらえました。活動休止中で暇なんで…とは仰ってましたが、めちゃくちゃ嬉しかったです。

これからYouTubeをやりたいって思ってる人や、マスザワ内閣さんのように負の感情に疲れてしまったと違和感を感じてるような人がいれば、是非話を聞いてほしいと思います。

そんなことを考えてると良いことを思いつきました。直近ではありますが、10月14日(月)にマスザワ内閣さんが出演するイベントがあるようです。

イベントタイトルが闇コミュ力をみがく会と怪しさ満点ですが、マスザワ内閣さんがこのイベントに出演されます。トークテーマはこんな感じだそうです。

闇を辞めたYouTuber口座
登録者5万人超の東大卒YouTuber。アムウェイを始めとしたマルチ商法やNHKなど様々な社会悪を叩いてきたが今回活動休止を宣言。その理由として人々の怒りや憎しみを煽る負の感情のエネルギーの怖さについて動画内で語った。今回は改めてそういった負のエネルギーを持つ闇コミュ力の怖さについて語る

まず、タイトルの闇を辞めたってのが個人的にはツボなんですが、今のマスザワ内閣さんの話は聞いて損はないと思います。実際に会って話を聞いたので自信を持って勧めれます。

僕は、ありがたいことに単独で話を聞かせてもらったので、この感謝はしっかり循環させたいなぁと思ってます。そこで、直近ではありますが、マスザワ内閣さんが出演するこのイベントのチケットをプレゼントしようと思います。

応募方法は該当のツイートをリツイート&リプ欄にコメントを下さい!チケットは4枚購入しましたので4名様にお渡しできます。期間はみなさんの予定もあると思うので本日10月12日23時59分まで。(短くてすいません)

応募方法
  • 該当ツイートをRT
  • リプ欄にコメント(チケット希望でも何でもOK)
  • 4名以上応募があった場合はこちらで選びます
  • 行きたい理由が書いてあったら選びやすいです
  • 本日23:59まで
  • 当選者にはDMにて連絡します

4名以上応募があった場合は選ばせてもらいますので、行きたい理由とか教えてもらえたら選びやすいので嬉しいです。できるだけ必要とする人に聞いてもらいたいなぁと思ってます。

イベントは14時30分からですが、僕が買ったチケットはマスザワ内閣さんが登壇する後半なので、後半のスタートは15時25分頃からで、入場は15時10分からだそうです。

チケット内容
  • 後半のマスザワ内閣さんが登壇する回のチケット
  • 入場15:10 開始15:25頃から

マスザワ内閣さんは、今後はこのような直接人前で話すイベントも増やしていきたいと仰ってました。なのでちょっとでも応援になれば嬉しいです。

≫対象のツイートはこちら

そして…お会いした後のこのツイート。

とりあえずDJ楽しそうなので手を出してみます!

これは一体どういうことなのか?DJわいざんファンはお楽しみに。

マスザワ内閣おすすめです
マスザワ内閣

YouTubeわいざんTVもよろしくお願いします
わいざんTV

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録