なんでも「おもしろがれる」というのはひとつの才能だと思う。
昨日、ご存知の人も多いかもしれないけど楠さんの機嫌は最悪でした。
僕は毎朝広島市内から東広島にあるガレージに出勤してるんだけど、そこまで高速使っても1時間かかるんですよね。で、昨日は高速の入り口で事故渋滞のアナウンスが。「マジかよー」と思いながら、山陽道の事故渋滞は動かないので帰るか下道で行くかを迷って下道を選択。
当然下道も混んでるわけで…なんとか1時間40分くらいかけてガレージに到着。中に入るや否や察した。「空気が悪いな」と。
楠さんがパソコンに向かってしかめっ面してたから、初めは「あぁ、何か集中して作業してるんだな」って思って様子を見ることに。
30分〜40分は沈黙が続いただろうか?重苦しい雰囲気が続くガレージに、僕は「帰るが正解だったかなー」と思いながらSNSチェックしたり…そもそも、別に僕の仕事は家でも広島駅のスタバでもできる。にも関わらず、ガレージまで来てるのは前日楠さんが「横山さん、明日は来れます?」と、か弱いひつじよような鳴き声で懇願するからであって、そのひつじが一夜明けるとオオカミのような目つきをしてるんだからたまったもんじゃない。
一緒に働いてるヤスマもずっと押し黙って動画の編集をしている。イヤフォンつけて編集の世界に入り込めば楠さんはいないも同然だから羨ましいものだ。
「忙しいのはわかるけど、もう少し感じよくできないもんかなー」と、思ったその時、楠さんが叫んだ。
「あぁーーーーーーーもうたいぎぃーーーーー!」
そう言ってガタッと席を立ち、ガレージを足早に出て行った。
…この瞬間、僕は確信するッ!コイツは忙しいんじゃない。「機嫌が悪い」だけなのだッ!!
忙しいなら多少は遠慮しただろう…が!機嫌が悪いのだとわかれば話は別だッ!!これはイジリ倒してやらなければならない。
そうと決まれば発進だ。僕はスマホを手に取り、まずはジャブとしてガレージの状況をみんなに伝えた。
朝から楠さんが機嫌悪いです。そんな空気に耐えてる僕とヤスマに励ましのお便りを! pic.twitter.com/8tbanGOvvb
— わいざん(横山文洋) (@yzan_travel) October 3, 2019
努めて明るく振舞ってるが、この時のガレージの空気の重苦しさは想像を絶していたと想像していただきたい。
このツイートは彼への宣戦布告であると同時に、みんなへのHelpのサインなのだ!
そうこうしてると楠さんが戻ってきた。あいかわらず機嫌は悪そう。だが、僕はもう耐えれなかった。笑いが堪えきれず、ここまで機嫌が悪いを体全体で表現してる人の前であろうことか笑ってしまった。タブーに踏み込む瞬間…いつだってこの時が気持ちいい。
こういう時にまずやらないといけないのが、動画により今の状況、雰囲気、空気をできるだけ正確に外に伝えることだ。
つまり、今僕がやるべきことは『楠さんに気付かれずに動画を撮ること』つまり隠し撮りだ。
バリ怖いですけど勇気出して隠し撮りしてみました。 pic.twitter.com/oDyEtuUo8M
— わいざん(横山文洋) (@yzan_travel) October 3, 2019
ソッコーばれた。
僕としてはスマホのインカメで髪を直しているフリをしながら、実は撮影していたという高等テクニックでガレージの今を記録しようとしたんだけど、彼には通用しなかったようだ。
僕が女子高生、もしくは女子大生だったら通用してたかもしれない。しかし僕はご存知の通り女子ではない。インカメで髪型を気にするという行為には無理があったのか…
そうこうしてるうちに楠さんは再び邪モードへ。完全に心を閉ざしてしまった。
おさらいだが、僕はわざわざいつも1時間かけてこのガレージまで来ている。さらにこの日は事故渋滞で1時間40分もかかっている。当然、こういう時に人はこう言いたくなる。
「聞いてくださいよーマジ最悪。渋滞でめっちゃ時間かかったんですよー」
その後に言ってほしい言葉はこれだ!
「マジすかー大変でしたね。山陽道の渋滞はひどいですからね」
これだけ。たったこれだけでいい。ただ、これが手に入らない。楠さんと働くということはこういうことなんだ。
超絶機嫌が悪い。ただ、もう僕がおもしろがってることはバレてしまったので容赦なく写真を撮る。想像してください。機嫌が悪いときに急に写真を撮られ始めたらみなさんはどんな気分になりますか?
まぁこうなりますよね。大体の人は笑うと思います。
機嫌が悪い人に絡んでいくなんてひどい!こんな声もあるかもしれません。けど、僕はそうは思いません(楠さんに関しては)。
付き合って雰囲気を悪くするのか?おもしろがってその状況を楽しみ尽くすのか?そこは自分で選べるのです。ただ、それをSNSで共有し尽くすのは完全に僕の趣味です。すいません。
投稿されたツイートを見る楠さん。
思わず笑顔がこぼれる。いい奴なんです。本当は…(間違いなく僕の方が性悪です)
それでもこの日の楠さんは手強くて、なかなか機嫌が直らない。僕としても充分おもしろがったので、そろそろ飽きてきた。機嫌を直して仕事に集中してほしい。
そんな時おすすめなのが東広島市黒瀬町にある「らーめん まつ☆うら」だ。
広島では有名な「ふじ☆もと」系の濃厚な魚介だしのラーメン。スープの種類が数十種類と豊富で、どれもめちゃくちゃ美味い。
https://twitter.com/hyde_coco/status/1144453160284520449?s=21
僕と楠さんは期間限定とあった「牡蠣」スープをチョイス。ヤスマは「あご」のスープ。
この後、まさかあれだけ機嫌が悪かった楠さんから笑みがこぼれるほどこの牡蠣のラーメンが美味かったということは言うまでもない。
あれだけ悪かった楠さんの機嫌がみるみる良くなっていく。帰りの車内では「牡蠣の濃厚さが美味かった!」「美味かった!」「いやー美味かった!」というような語彙力に乏しい感想が飛び交う。
皆さんも機嫌が悪い仲間がいたら昼ご飯は美味いラーメンをチョイスしてみてはどうだろうか?
「らーめん まつ☆うら」行ってみてね!
朝から「楠さんが機嫌悪い」イジリをしている僕ですが、正直これだけ機嫌悪いとマジで笑えます。つまり、最低の状況でも楽しめて過ごせるということ。これってめちゃくちゃすばらしいことですよね。なお、ラーメンが美味かったらしく若干機嫌は上向きです。午後からの展開に期待。 pic.twitter.com/NdgbRd6ofq
— わいざん(横山文洋) (@yzan_travel) October 3, 2019
↑なお、僕が伝えたかったことはこういうことです。
真面目な話、僕は楠さんの機嫌悪い状態も好きです。人間らしいし、我慢してるのを見るより見てて心地よい。その代わりそれに引っ張られる必要もない。一緒に機嫌悪くなる必要もなければ、気を使って変な空気にする必要もない。ただただ、全力でおもしろがろうと思ってます。
それで楠さんが怒るような器なら、そもそも一緒に働いてない。彼の器はデカイです。ただ、機嫌が悪い。こういうの大事だと思うなぁ。