わいざんオンラインサロン

SNSを見たくない日もある

割とSNSを毎日しっかりやってるように見える僕でも、SNSを見たくないなって日はある。

前にTwitterでサロンメンバーに「わいざんでもそんな事あるんですね」的なことを言われたので、僕は思いました。

「あ、その面が伝わってないってことは、僕はまだまだ強がってる部分があるんだな」と。なのでこれは改めて伝えておかないといけない。

僕は「鉄のメンタルで、とにかく目標に向かって爆進できるタイプ」…ではありません。

SNS見たくない時もあるし、人と比べて羨んだりすることもあります。

ただ、そんな時って大体自分に集中できてない時なんですよね。なのでそーゆー感情が生まれたら「あ、これ自分に集中できてないな」って思います。

そんな時、僕は歴史を学ぶことに逃げます。歴史の大きなタテ軸を知り、今の現代に生きるヨコ軸を大きく捉えることで、自分を取り戻せる感じがするんですよね。これはあくまで僕の場合ですが。おかげで天皇陛下について随分この2日くらいで詳しくなりました。

そういう時に無理にSNSを見ようとは思いません。好きな歴史を学ぶ時間に充てる。そうすると、不思議と復活も早い。これが「SNSをやらなければ…」だと、もしかしたらいつか大きく崩すかもしれません。

早めにストレスを抜くのが長く続けれるコツだと思います。で、こういうことを言うのも、昔は怖かったんですよね。SNSを教えてるくせに逃げるってどうなの?的なね。

「毎日歯を食いしばって必死にSNSをやれ」

「SNSをやらないと忘れられる」

わかります。その側面も確かにあるだろうし、毎日できるに越したことはない。

ただ、「今日はSNS見たくないな」って気分になってしまうこともあるという事実。それから目を逸らしてもいいことなんかない。

ストイックにそれができる人もいれば、常に走り続けるのは無理って人もいます。そこで自分を誤魔化すと「わいざんってそういう人なんだな」って人が集まってくる。そうなると、もう生きるのがおもしろくない。何のためにやってるのかわからなくなる。それだけは僕は避けたい。

毎日ストイックに弱音を吐かずにSNSができる人ってすごいなーって思う。僕にはそれは無理。ただ、SNSをやめるってことはないと思うけど。いや、わからないけど今のところは。少なくともネガティブな理由でやめることはないでしょう。

SNSは大事。それはわかってる。だから1番に考えるのは続けるにはどうしたらいいか?僕にとっては「気分が乗らない時には見ない」これがあるだけでだいぶ楽です。

僕の場合は連休中とか、年末年始のような日本人としての宗教観を感じる時とか。今回で言えば元号の変更とかそういう時期。

なんかそういう時ってSNSを見たくなくなるんですよね。

あと、これだけは思うんだけど、自分を取り繕って毎日無理に発信してる人より、2日おきとかでも飾らない本音を書いてる人の投稿の方がおもしろい。

偽ったものはどれだけ発信されてもおもしろくない。だから僕は本音を書こうと思う。

SNSは見たくない時もあるよ。それでいいじゃん。

ただ、そもそもSNSあんまりやってないのにこういう時に乗っかられるのも、僕は心が狭いのであまり嬉しくありません(笑)

このブログはせめてがんばってるけど、疲れてる人の救いになればいいな。やらない人の言い訳に使われませんように。

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録