こんにちは。

 

東京でいろんな人からパワーとヒント。

あとちょっとしたお土産なんかをもらって、さらに元気になった横山文洋です。

 

旅の記念に空港で藍染のネクタイを買って帰りました!

20160213144306

※大好きなブルーブルーJAPANの商品は東北で生産されてます

 

マーケティングのアドバイス…というか、パートナーとして一緒に考えていきましょう!という感じの仕事をしています。

 

さて。

 

今日のブログはお金を大事にしよう!という話。

 

独立して思うのが、やっぱりお金がないと不安です。

 

もっとしっかり貯金しとけばよかったな、もっと切り詰めておけば…

みなさんもいざという時の為にしっかりと貯蓄して備えておきましょう!!!

 

 

 

…なんていう気はさらさらなくて。

 

 

真の意味でお金を大事にするってどういう事かを考えてみます。

 

お金って不思議なものです。

 

それ自体に価値はなく、手放した時に初めて価値を得るものです。

 

基本的に100円使えば100円の価値を得れます。

1000円使えば1000円の価値を得られるようになっています。

 

もし、「いやいや、1000円の価値を500円で手に入れたよ!そういう方法があるよ!」

という人がいるならば、それは誰かが500円のあおりを受けてるだけなんです。

 

商品には適正価格ってものがあります。

それを下回った価格で売られてるものには、それなりの理由があるんです。

 

そしてその理由によっては、あなたのお金が使い方によっては誰かを苦しめることに一役買うことになってる可能性だってあります。

 

お金を使うって立派な経済活動です。

であれば、自分が使ったお金がどうなるのか?って事は想像力を働かせてもらいたい。

 

それが真にお金を大事にするってことじゃないでしょうか?

 

こう考えると、やっぱり結局は自分の信頼できる知り合いから買うって本質なんですよね。

 

自分の使ったお金が、好きな人をより豊かにするって考えるとなんとも素晴らしいことじゃないですか。

 

そういう価値観を持って使うお金は必ず自分のところにも循環してきます。

 

もちろん、知り合いが自分が誇りを持って他の人に紹介できるものを扱ってる事が前提です。

 

ブッダは托鉢(僧が修行のため、鉢を持って、家の前に立ち、経文を唱えて米や金銭の施しを受けて回ること)を弟子たちに指導するとき、お金持ちの家でなく、貧しい人たちの家を回って来なさいと教えたそうです。

 

不思議に思った弟子たちは聞きました。

 

「どうして貧しい人なのですか?お金持ちの家を回った方が負担が少なくて済むのではないのですか?」

 

これに対し、ブッダは次のように言いました。

 

貧しい人たちというのは、今まで自分が貧しいと思って、他人に対して施しをしてこなかった人たちである。それ故に、貧しさから抜け出すことができずにいる。だから私たちが布施をいただきに行くのは、このような貧しい人たちを、その貧しさから救ってあげるためなのだから、貧しい人たちの家を回って来なさい。

 

 

人は誰かに分け与える事で初めて豊かになれます。

 

ブッダにこのように言われて貧しい人たちからその人たちが出来る精一杯の施しを受けたことで、初めて貧しかった人たちも自分が分け与えることが出来ることを知り、豊かになっていくのです。

 

今回僕が言いたかったのはそこです。

 

この時代に生きてる以上、ディスカウント品をいっさい買うな!とかそういう単純な二元論ではなく、使うお金に想像力を働かせてみて欲しいという事。

 

自分がどこにお金を使ったら、より豊かになれるかって事。

 

お金を使うことを分け与えると考えるならば…

 

安く買い叩かれたものに、お金を使って豊かになれるかってこと。

 

 

自分が好きな人が誇りを持って販売している商品を、適正価格で購入することがどれだけ素敵なことかって事。

 

全部が全部じゃなくていいんです。

僕だっていろんな使い方します。完璧じゃなくていいんです。

 

たまにでいいんです。

そういう意識でお金を使ってみて下さい。きっとあなたにも価値が返ってきます。

 

それこそが真の意味でお金を大事にするってことだと僕は考えます。

皆さんは、お金を大事にするってどういう事だと考えますか?

 

□この記事がおもしろかった人はこちらもオススメ!

楽しそうなところに人は集まってくる。感謝していれば自分に返ってくる。

 

この記事がよかったな~と思ったら、TwitterやFacebookでシェアしてくれたら嬉しいです。

たくさんの人がお金を大事にできたら、世の中はもっとよくなると思うので。

(あと、僕のブログを知ってくれる人が増えるので)

 

公式LINE@にも登録して、よかったら感想送って下さいね!

LINEの友達検索で@yzanで検索!!