わいざんオンラインサロン詳細はこちら

わいざんオンラインサロン

SNSの発信は点ではなく線!普段から情報発信しておかないと、大事な時に響かない

これは反省というか、改めて実感してることなんだけど、やっぱり発信って説得力というか、普段からの継続が大事だと感じてる。

何かある時に、慌てて発信したんでは間に合わないということね。それが嘘か本当かは問題ではなくて、伝わるかどうかということで。

シマネジェットフェスの観光ツアーが不発な件

来月はいよいよギターウルフ主催の音楽フェス『シマネジェットフェス』があります。ぼくもDJわいざんで出演することになり、手売りもやったりプロモーションのお手伝いをしてる。

ぼくは、頼まれたからといってSNSで宣伝するということはとっくにやめてて、どんな事でも自分が心から勧めれる!と思ったものしか勧めない。

ギターウルフのセイジさんには一度しか会ったことないけど、世界を相手にロックしてるビッグな人なのに、ナチュラルで自然な人柄にめちゃめちゃ惹かれてて、そのセイジさんが主催するジェットフェスが一人でも多くの人に届くといいなって思ってる。

そんな気持ちから、フェスの翌日に島根観光ツアーを開催して、遠方から来る人の理由を増やそうと考えてたんだけど、これが不発に終わってる。ジェットフェスの手売りチケットは売れてるのに、観光ツアーが全く響いてないということ。

これまでのツアー系企画は大盛況だった

昨年7月にえんとつ町のプペル読み聞かせに合わせて行った宮島ツアー

これまでも、えんとつ町のプペル映画館読み聞かせの時や、広島クラブクアトロでのダイノジさんとのツーマンライブ。備後国府祭りの出演の時など、同じように遠方から来て観光とセットで楽しんでほしいという思いから、呉ツアーや宮島ツアーを企画してきた。

これは西野さんの魔法のコンパスからの教えなんだけど、イベント単体だと行く理由として弱い。観光をミックスする事で「そういえば島根行った事ないな。せっかくならわいざんがイベントするタイミングで行こうか」って感じで、行く理由をこちらから作ってるわけです。

これ、本当にその通りだなって感じてて、大事なイベントの度に実行してるんだけど、今回の島根ツアーがどうも反応が悪い。

反応が悪い原因を考えてみた

考えてみてわかったことがある。それは、ぼくに島根のイメージが無いということ。これは確実にあると思う。

楽天トラベルの時に島根エリアを担当してて、今でもよく仕事で行くので、結構島根のことは知ってる方だとは思うけど、それを発信してないから伝わってないわけだ。

「わいざんに島根を案内してもらいたい」

この感覚が無いと、このイベント×観光ツアーの黄金パターンは成立しないことがわかった。

考えてみれば当たり前の話で、大事なのは誰と行くか。その誰かが、島根のことを好きだって事が伝わってないと意味がないということ。実際に好きかどうかは問題ではなくて、普段からそれを発信してるかどうかが大事ってことです。

ぼくのイメージは、せいぜい島根には仕事で行ってるくらいしかないんだろうなーってこと。普段からの情報発信は本当に大事だって思わされる事例でした。

改めて思ったんだけど、SNSの情報発信は点ではなく線です。嘘のない、継続的な発信があってこそ、こういう時に活きてくる。ぼくが島根の観光のことをもっと発信してたら、このタイミングで「わいざんが言うなら行ってみたい」という潜在意識がフォロワーさんに芽生えてたかもしれないということですね。これ、めっちゃ大事なことです。

島根の観光ツアーはいったん中止にします

こうなってくると、ちょっと作戦を考え直さないといけない。この手ごたえのまま「いや、自分は間違ってないはずだ」って盲信的になって進むのはぼくは好きではない。

大事なのは、ジェットフェスの存在を1人でも多くの人に届けることで、ぼくが立てた作戦が間違ってないと実証することではない。この辺の方向転換は柔軟にいきたい。

とはいえ…特にまだ案があるわけではないんだけど。ちょっと考えます。ジェットフェスまであと1ヶ月ちょっと。できることはやっていくつもり。チケットはぼくからも買えるので、来てくれる人はTwitterからリプくださいね。

今のところ5枚売れてます。30枚くらいは売って、DJわいざん見てくれる人を仕込んでおかないと不安でしかたない(笑)

うーーーーーん、どうやったらみんながジェットフェスに来てくれるかなぁ。DJわいざんもやっぱり多くの人に見てほしいんだよな。何といっても野外フェスだから。ジェットフェスへの想いを貼っておくのでよかったら読んでください。

【ジェットフェス】島根県のシンボル宍道湖をバックにギターウルフ主催の音楽フェス開催!DJわいざんも出演!

2018.08.14

あ、どうしても伝えたいのがセイジさんの人柄。ぼくが文章で綴っても伝わらないと思うので、よかったらこの動画見てほしい。

これ、めっちゃセイジさんの人柄が伝わると思う!ダウンタウンの2人との絡みがめちゃおもしろいので見てみてね。見て感想を伝えてくれたらなつきます。ではよろしく!


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
 入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
 出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


記事一覧

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」