わいざんオンラインサロン詳細はこちら

わいざんオンラインサロン

【2018.1.14】大阪トーク&DJイベント感想・セトリあり

こんばんは。DJわいざん(@yzan_travel)です。

今日は、大阪の若者に呼ばれてトーク&DJイベントにゲスト出演してきました。その辺の経緯は先日の記事を参照いただければ助かります。読まなくても全く影響ないですが、読んでくれた方が僕への理解は深まると思います。

 

おかげさまで無事にイベントも終わりました。その感想を簡単に書いておきたいと思います。

 


イベントの主催は、この左側の写真のジャスティン(@ryohei10303)という若者です。大阪を盛り上げようと自分がおもしろいと思ったゲストを招いて、毎月学びの場を提供する活動をしてるらしい。

そんな彼の心意気に応えるべく、大阪までやってきました。なお、ノーギャラですが交通費はいただいてます。キチンと敬意を表して僕を呼んでくれてるわけです。ありがとう。

あ、感想にいく前に今日のセトリを書いておきますね。

01.エビカニクス/ケロポンズ
02.にんじゃりばんばん/きゃりーぱみゅぱみゅ
03.Dear WOMAN/SMAP
04.ミュージックアワー/ポルノグラフィティ
05.Love & DISCO/the telephones
06.『SHIGEO』/鈴木重雄
07.夜にダンス/フレンズ
08.ころころここたま!/ERIKA
09.アララの呪文/ちびまる子ちゃん with 爆チュー問題
10.ダインシングヒーロー/荻野目洋子
11.シュガーソングとビターステップ/unison square garden
12.ムスタファ/チャランポランタン

 

 

発信の重要性について

今日のイベントは二部構成。マーケティングトークを1時間した後にDJをするという、僕にしかできない形。

頭を使って勉強した後に、音楽に合わせて体を動かす。

大事なのは、学ぶだけでなく行動に起こす事。DJを始めた時は、全然こんな事狙ってなかったんですけど、結果的にこの形がものすごく伝わるわけです。

そんなわけで、今日は情報発信の重要性について話させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

感想をピックアップするとこんな感じでした。うーん、みんなよく聞いてくれてるなぁ。セミナーやイベントの後、嬉しい感想をもらう事は多いのですが、メッセンジャーでもらうより、こうやってSNSでオープンに投稿してくれた方が嬉しいです。

メッセンジャーはクローズドなコミュニケーション。誰も見ていない1対1のやり取りになるから、発展性がないんですよね。感想を伝える方も、伝えられる方も、オープンな場に可視化させてた方が発展性があります。

僕にとっては、自分のやってる事がみんなに見てもらえるし、みんなにとっても、僕の周りにいる人から「あ、この人も同じ価値観なんだな」って新たなつながりが生まれるきっかけになります。いいことだらけです。

 

もう1点。発信の時に意識してほしいのは、発信の先に必ず相手がいるという事なんですね。なので、「楽しかった~!」だけの投稿だと、何が楽しくて、どう思ったのか?が伝わりません。

それだと見てる方は一方的に楽しかったアピールをされてるだけになってしまうので、少しでもいいのでどこが楽しかったのか理由を書いてくれると嬉しいです。

このふたつを意識して発信するようになれば、これだけでかなり変わってきます。あなたの行動は、発信する事でもっともっと価値を持つことになるでしょう。

感想を投稿してくれた皆様、ありがとうございました!あ、メッセンジャーで写真を送ってくれるのは超嬉しいです。発信に使えるので助かります。ありがとう!

 

DJタイムで行動力を後押し

僕のDJは、ただ盛り上がる事を目指してるのではなく、みんなに伝えたい事があります。

それは、「こんな僕でもできるんだから、誰でも好きな事できるよ!やろう!」ってこと。行動しようとしてる人の背中を押せるDJになりたいのです。

プレイ中、僕は何度も「間違ってもいい、自分らしくやればいい!」とか「笑顔で踊ろう!」というような言葉を投げかけます。音楽に合わせて、体を動かしながら肯定の言葉を聞いてると、なんだかやる気が出てくるらしいです。

 

 

 

 

繰り返しになりますが、僕のDJはへたくそです。ポンコツです。だけど、みんながそれに応えてくれるからめちゃめちゃ盛り上がるし、僕の言葉が伝わる場になる。すごいのはお客さんなんです。お客さんマジで最高!!

 

イベントが終わって思う事


昨年7月にデビューして、数えてみると通算50回以上の現場を経験してきました。だけど、まだまだ始まる前は緊張します。怖さもある。それでもやってこれてるのは、やっぱりみんなが応えてくれるのと、楽しかった!やる気が出た!と言ってくれるからです。

 

 

 

 

こんな風に受け取ってくれる人がいる限り、僕のDJは絶対に無くしてはならないものなんだと思う。いつも終わった後に、感想をもらえる事が活力になってます。本当にありがとう!

 

今回、埼玉からわざわざ来て、パフォーマーを務めてくれた森森子さん。今日来てくれた人はわかったと思うけど、この人はマジで天才です。盛り上げの天才。今年は新しい事にいろいろチャレンジされてるので、僕は全力で応援してます。

 

そして、今回はありがたい事に物販も売れました。タオルが4枚。2,500円×4枚です。僕のDJはここしか収入源がないのでありがたいです。いただいたお金は、交通費などの活動費として、次に僕のDJを求めてくれてる人の為に使います。ありがとう!

 

…と、言いたいところなんですが、このタオルの売上は森森子さんにギャラとしてお支払いさせていただきました。いつもいろんな事を教えてくれる森子さんに気持ちを示したかったのです。今日の仕事もすごかった。森子さんがいると、安心感がハンパない。本当にありがとうございました!

 

2,500円で送料込みです。買ってくれる人はTwitterもしくはLINE@までご連絡ください。

 

DJわいざんタオルは、現在グリーンとオレンジの2色を販売中。通販もできますので、僕のDJ活動を応援してやろうって人は買ってもらえたら嬉しいです。

主催してくれたジャスティンも、会場代など含めて今回のイベントは赤字との事。参加者が18人になってたから、あと1人くらいだったのかなー。

音楽イベントは会場探しも、集客も大変です。なのに、こうやって行動してくれたから、僕も含めて得るものがたくさんありました。

終わった後に「至らない点が多数ありましたが、経験を重ねていきたいと思います」とのメッセージが来ました。こういう人が報われるようになってほしい。レターポットユーザーは、よかったらジャスティンにレターを贈ってもらえたら超絶嬉しいです。

ジャスティンのレターポット

 

こんな時、自分にもっと人気があって、誰かが僕を呼んでイベントをやりたい!って動いてくれた時に、もっと集客の負担がなくなるようになりたいなって思います。その為にはやっぱり毎日の発信が大事。そして、今日みたいに誰かに主催してもらえたら、全く今までなかったところにつながりが生まれるのがありがたい。

今日のイベントの様子を見て、ジャスティンのように「私の周りの人にもDJわいざんを体験してもらいたい!」って人が現れたら嬉しいなって思います。機会さえもらえたら、僕はみんなが「来てよかったな」って思えるような場を作りにいきます。

今日、参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。また大阪でもイベントあると思うので、また会いに来てくれたら嬉しいです!それではまた会う日まで!!

 

P.S
二次会だけ来て自分の本をひたすら売る小谷さん。会えてうれしかった。やっぱこの人最強やな!!!

 


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
 入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
 出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


記事一覧

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」