わいざんオンラインサロン

DJわいざんを支える”プロ客”についての考察

大盛況で幕を降した #DJわいざん 東名阪ツアーですが…それぞれ印象に残ったシーンや思い出深い曲など、きっといろいろあるのではないでしょうか?

動員数なんと107人!めちゃくちゃ楽しかった! photo by かわむらゆーすけ

様々な思い出がある中で…今日はプロ客としてフィーチャーされた(というかオレがした)おーえむについて考察しておきたいと思います。

この日のおーえむについて語る時、多くの人はアンコール1発目のモーニング娘。の「I WISH」でセンターで踊り脚光を浴びたのを思い出す人がほとんどではないだろうか。

センターで楽しそうに踊るおーえむ氏 photo by かわむらゆーすけ

人生ってすばらしい

この歌詞に合わせて大きく手を振るおーえむ(真ん中の眼鏡)。

プロ客たるもの、堂々とした盛り上げっぷりが大事。そう思った人も多いだろう。

でも笑顔は大切にしたい~をエアボーカルで熱唱するおーえむ氏 photo by かわむらゆーすけ

プロ客は盛り上げてナンボ。それは確かにある。だが僕は彼のプロ客たる所以は別のところにあると見ている。

それは、アンコールラストのY.M.C.A.の時である。

今やDJわいざんの定番のラス曲ともなっている西城秀樹の名曲だ。

会場が最高潮に盛り上がるその時、彼がどこにポジションを取ったか把握してる人はいるだろうか?僕はもちろん把握してる。

それは、客席センターの最後方だ。

だから最も盛り上がるフィナーレの写真に彼の姿はない。ここなんですよ、彼のすごいところは…

僕が最後の曲を流すと同時に、彼は察したはず。

「わいざんはこの曲で、まだあまりステージに上がったことない人にステージからの景色を見てほしいと思ってるな」

こう思ったに違いない。そして次の瞬間はこう思ったはず。

「客席からステージに人が沢山あがるとなると、当然客席が手薄になるな」

「…となると、オレが行くしかない。後ろはオレに任せろ」

ここまでわずか0.2秒。

瞬時にそう判断した彼は、ポジションを客席後方にとる。

そこでステージに立ったお客さんに「オレは客だ!お前らの踊りに全力で応える!」という立場をとったのは言うまでもない。

もうオレは充分だ、充分楽しんだ。だからっ…最後は、最後はオレ以外の人がいってくれっ!

少年漫画によくある「ここはオレに任せてお前らは行け」のスピリッツの継承者である。

僕は当然、それを知ってる。彼がそう思って後方に下がったのを知っている。

ただ「盛り上げますよ!」ではなく、DJわいざんが作りたい空間を理解し、その為に自分がベストの動きを見せている。

つまり、アホである。ただの客のくせに意味わからんほどの使命感に燃えている。

それがプロ客。もはやメンバーと言っても過言ではないだろう。だから僕はおーえむをメンバーだと思ってる。

ここまで読んでみなさんはお気づきだろうか?

彼の服装が変わっていることに。

そう、本編はこな子ユニフォーム、アンコールはわいざんユニフォームに着替えているのである。

アンコールで着替える客。

つまりアホである。

誰もお前なんて見てない。お前がアンコールで着替えようとしったこっちゃない。

そして写真は半分づつ。ここまでくるとキモい。後ろがどうなってるのか謎である。

ただ、ずっとデビューから応援してくれてるんよな。いつも来てくれると安心する。ありがたい存在なんです。

僕はもう、おーえむはDJわいざんメンバーだと思ってる。フロアで自分も楽しみながら、まわりも楽しむことを気づかってくれる大切な存在。

にもかかわらず、チケット代はキッチリいただいている。なんて都合のいい客なんだ。ありがとう!

みんなは真似せずに自分の好きなように楽しもうね!真似しなくていいからね!

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録