まず大前提として、世の中の全ての人はおもしろいと思ってます。
今日はそんなブログでスタートしたいと思います。DJわいざん(@yzan_travel)です。
知ってる事だけ聞いてばかりだと、当然おもしろくない。自分にない価値観を聞くのがおもしろい。そして、人はそれぞれ違います。ということは、全ての人の話はおもしろいといえるわけです。
だけど、世の中には話していて、おもしろい人とおもしろくない人はいます。その差はなんなんだろう。
その理由は単純明快。自分の言葉でしゃべってるかどうかです。カッコつけようとしたり、他者の目を気にして、違う誰かになろうとしてたら、途端に熱量が下がっておもしろくなくなる。おもしろい人の基準は自分の言葉でしゃべってるかどうか?これに尽きます。行動すると、説得力が増してさらにおもしろい。
余談だけど、10年間ずっと行動し続けて全てうまくいかなかった人がいたとしたら、その話はめちゃめちゃ価値がある事になると思うけどな。みんな恐れずにガンガン行動して欲しい。そしてその話を聞かせて欲しい。
自分の言葉で伝えよう
僕の友達に #橋爪大輔という男 がいます。彼はおもしろい。ものすごくおもしろい。
どんな時であれ、自分の言葉でしゃべってる。それ故、集団に馴染まない事はあるけど、とにかくおもしろい。
Twitterも、自分の言葉で発しているからキレが違います。いくつかご紹介させて下さい。
今、もう、プロとアマチュアっていう、単純な二項対立で語ること自体が思考停止じゃないでしょうか。
例えば、ぼくはプロなのでしょうか、それともアマチュアなのでしょうか。
ぼくは橋爪大輔です。そして、ぼくの考えや行動を気に入ってくれる人がいる。そこにプロもアマもないのではないかと。
— 橋爪大輔 @ DJわいざんの電子書籍を制作中! (@hashidumemo) 2017年10月3日
今、もう、プロとアマチュアっていう、単純な二項対立で語ること自体が思考停止じゃないでしょうか。
例えば、ぼくはプロなのでしょうか、それともアマチュアなのでしょうか。
ぼくは横山文洋です。そして、ぼくの考えや行動を気に入ってくれる人がいる。そこにプロもアマもないのではないかと。
— 横山文洋(温泉ソムリエ&DJわいざん)≡ (@yzan_travel) 2017年10月3日
仕事の内容自体はとても良いことをしているのに、プレゼンをする技術が低いせいで他者にその魅力が伝わらない、という人は多い。しかも、良い大人になってしまうと『喋り』や『人前での立ち居振る舞い』について指摘してくれなくなることが多い。そんな人のためのボイストレーナーをしたいなと思った。
— 橋爪大輔 @ DJわいざんの電子書籍を制作中! (@hashidumemo) 2017年11月19日
仕事の内容自体はとても良いことをしているのに、SNSを使う技術が低いせいで他者にその魅力が伝わらない、という人は多い。しかも、良い大人になってしまうと『文章』や『オンライン特有の失礼さ』について指摘してくれなくなることが多い。そんな人のためのSNSコンサルタントをしたいなと思った。
— 横山文洋(温泉ソムリエ&DJわいざん)≡ (@yzan_travel) 2017年11月20日
いや、自分の言葉でしゃべってねーじゃん!橋爪さん、パクってすいませんでした!!!!
自分の言葉じゃないツイートしてしまってすいません。だけど、本当にいいツイートばかり。橋爪大輔くんのTwitterは要チェックですね。これは自分の身を削った橋爪大輔くんのステマです。
ぼくはわいざんから『橋爪は上から目線』と言われ続けて、その性質をようやく日常生活でも出せるようになってきたと思う。スコップの動画で彼をディレクションをしてきたことも大きい。面白いのは、その上から目線をむしろ喜ぶ人もいる、ということだ。媚びることなく、この性質を洗練させていきたい。 pic.twitter.com/zMLj4TDNRZ
— 橋爪大輔 @ DJわいざんの電子書籍を制作中! (@hashidumemo) 2017年11月20日
ひとりの力って本当に限界がある。それは作業量という意味だけでなく、発想的な意味でも。他者の目を感じる事は大事。そして、それを誰に預けるかも大事。
#橋爪大輔という男 は、生まれながらにして支配者の気質があると思う。魅力が伝えられるボイトレのオファーがあったら10万円で受けてくれるらしいので、本気の人は彼を知ってもいいのではないかと思います。
□この記事がおもしろかったらこちらもどうぞ!
【お互いに影響し合う関係性】ジョンレノンとポールマッカートニー
□#橋爪大輔という男 オリジナルグッズを作成中!気になる人はこちらのFBグループに申請を。
橋爪大輔グッズを作ろう! #橋爪大輔という男
(※グループ申請で購入ではありません。見てみたいというだけの人も大歓迎!)
発信を続けてれば、必ずこの人って人が誰にでも現れると思う。勇気出して自分の言葉でね!