わいざんオンラインサロン

わいざんの仕事には新型コロナの影響は出てないのか?

こんばんは、わいざんです。新型コロナの影響はどうですか?

僕は今こそオンラインでできる方法はないか?と、前向きに楽しそうにやってますが、実際には売上はガタ落ちです。

たまに、オンラインとか色々楽しそうにやってるけど、そんなのできるのは困ってないからだよねって言われたりします。

実際に困ったら、政府の批判や誹謗中傷もしたくなるだろうと。

いやいや、申し訳ないけど僕も仕事にはそーとーな影響受けてます。

僕の仕事のメインは旅館のコンサル業なので、影響がないわけない。

自分の仕事はテレワークでなんとかなっても、取引先の仕事がテレワークではどうにもならないのでそりゃ影響受けますよね。

売上を伸ばす方法を考えるのが僕の仕事なわけですが、「旅館の売上を伸ばす=地方に人を動かす」です。

この状況でその話はできません。そうなると業務料を請求する気にはどうしてもならないんですよね。

旅館以外の仕事も、同じような理由で影響出てきてます。

個人法人問わず事業者の方で売上が50%以上落ちている場合に対象となる持続化給付金がありますが、余裕で50%以上落ちてるのでこの辺もチェックしておかないと。

非常に厳しい状況です。

ただ、それでも悲観的ではないし、こんな時だからこそ矢印は「誰かの役に立つ」に向けておきたい。

シンプルに今までやってきた「役に立つ」が機能なくなったから売上も落ちてる…というかこの状況だと請求する気になれないわけで。

苦しい時こそ与えれる自分でありたいなと。

この状況で「役に立つ」ことを見つけたら堂々と請求もするだろうし、そうでないと個人でビジネスなんて長期的にやっていけるはずがない。

オンラインでいろいろやってますが、そんなのすぐにキャッシュになるはずもありません。

↑家で楽しめたり学べる動画を出してます。チャンネル登録してもらえたら助かります…!

オンラインでは売上を補填できないって声も聞こえてきますが、全く持ってその通りです。わかってます、そんなことは。

それでも動きを止めると何も変わらない。苦しい時は即効性を求めがちだけど、苦しい時こそ粘り強く長期的に自分に返ってくることを考えないと。

もちろん、足元のキャッシュも追いながら。両輪を回すのが大事です。

厳しい状況だけどワクワクしてるのも事実で、決して悲観的ではないです。

みんなもきっと苦しいはず。「ポジティブでいれるのは影響受けてないやつだけだよ!」って声も聞こえてきますが…

いやいや、僕の周りにはたくさん苦しくても、権利だけ主張したりせずに自分のできることを模索してる人がたくさんいますよ。

苦しい時こそ、嘆くだけとか、人から奪おうとすることはしたくない。

一見、明るく前向きな発信してる人でも、実は同じように厳しい状況の人はいるんじゃないかな?

困ってないから前向きなことが言えるんだよっ!実際に影響受けたらそんなことは言ってられない!

これは違ってて、どんな状況でも前向きに捉えて行動してるからいい状況を呼び込むんだと思います。

これ、キツイ状況にある人には厳しい言葉に聞こえるかもしれないけど、まずは状況を好転させるには言葉とか目の前の行動だと思うので、今変えれるものを変えた方がいいです。

苦しい時こそ、自分に出来る方法で人に喜んでもらうことを考えましょう!

余裕があるから優しくなれるのではなく、優しくあるから余裕が生まれてくる。

そんなことを今の状況見てると思うのです。

ただ、そんな状況でも伸びている部門があります。それがオンラインサロン。

今、サロンメンバーの相談に乗ったり、みんなが楽しんでくれる企画を考えたり、色々工夫しながらがんばってます。

今日もメンバーが参加できるある企画を出しました。

反応も良くて楽しみです。今の状況に必要な学びと、楽しめる場を作っていきたい。

こんな時だからこそ、サロンメンバーの支えに少しでもなれたらいいなって思ってます。

わいざんオンラインサロン

月額1000円ですが、不安を抱えてる人は是非飛び込んできてね。

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録