わいざんオンラインサロン

効率悪くて豊かなところにいきたい

深夜なのでつらつら書くけど…

最近、自分が貧乏性だなぁって思ってる話。

お金じゃなくて時間に対してね。

例えば、シャワー浴びる前にfacebookの更新する。

商談に入る前にブログを書いてシェアする。

車の運転の前にYouTubeを更新する。

こうすることで、他のことやってる間も発信したコンテンツが働いてくれるので、効率よく時間使えてる感じの感覚なわけですよ。

でもこれ、なんか貧乏くさいなって思うんですよね…わかんないけど。

そんな時間に追われる生き方したいんだっけ?

そんなことを自分に聞いてみる。

よく話すことなんだけど、人は自分が損しても良いと思ってるお金しか稼げないよなぁって話。

僕は100万円くらいなら損してもいいと思ってるから、多分そのくらいはいつでも稼げる。

でも、1000万円になると損したくなくなる。だから簡単には稼げない…のような感じの。

時間もそんな感じなのかな。

効率よく、損しないようにしようと思ってると途端に豊かさから遠くなってるような。

例えば、Twitterで「暇な人いたら飲みに行きましょー!」みたいなの。

あれが僕はできないんですよね。

なんか気の合わない人が来たら、損した気分になってしまうから踏み出せない。

時間がもったいないなぁって。

で、多分だけどその分チャンスを失ってる。

時間を損できる感覚。

これが必要な気がする。

もっと効率悪くて豊かなところに行きたいと思う今日この頃。

子供の頃、お寺で座禅組んで何も考えなかったあの時間。

そういうところに必要なものがありそうな気がする。

薪ストーブがあったかい。

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録