わいざんオンラインサロン

【SNSマーケティング】情報の99%は伝わらない。そんな時代にあなたはどうする?

数ではなく質を重視した情報発信、つまりコミュニケーションが求められています。インターネット、ひいてはSNSの発達により誰もが情報発信者になった現代では爆発的に情報が増えています。ひと昔前からは考えられないくらい情報が増えている。

もはや情報の99%は伝わらないと言われているこの時代、あなたはどうやって自分の伝えたいことを伝えていきますか?

こんばんは。広島でマーケティングの仕事をしておりますわいざんです。他にもDJ活動やオンラインサロンの運営をしております。

2016年に独立してSNS活用を開始。いろいろと失敗もしながら3年10ヶ月発信を続けてきました。情報が溢れてるこの時代に、どんな発信が必要なのかが段々と分かってきた気がします。

分かってきた気がする…という言い方はコンサルタントとしては弱いと感じる人もいるかもしれませんが、SNSはそう簡単なものではないのです。むしろ「SNSの必勝法を教えます!」と言っている人にこそ注意してほしい。何しろ国民全員がメディアを持った時代は人類史上初のことなんです。

繰り返しますが、今や99%の発信は伝わらないと言われています。この事実を受け止め、どのような発信をしていくかが今の時代のキーポイントです。この記事では、僕が情報発信をどのように考えているかをお伝えします。

質の高い情報発信が必要

どのような発信をしていくか?情報が溢れた今、僕たちはどんな情報に耳を傾けているか?を考えなければなりません。

今や企業の発信や広告はどうせ良いことしか言ってないんだろうという感覚は誰もが持っていると思います。にもかかわらず、SNSで情報発信ができる権利を得た多くの人は自分に都合の良い情報発信をしていきます。受け手の立場で考えるとスルーするような発信を、自分が発信する立場になるとしてしまう…それが人間です。

では、僕らはどんな情報に耳を傾けているのか?それは信頼できる知人の情報です。関係性がある情報源を頼りにするようになっている。

量ではなく、質の高い発信が求められているというのはこういうことです。質の高い情報、つまりコミュニケーションで関係性を築いてつながりを作っていくことが必要です。

関係性を作るには?

量ではなくコミュニケーションを主体とした質の発信が大事。こんな話は多くの人が耳にしたことがあると思います。しかし、具体的にコミュニケーションを主体とした発信とはどんなものか悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

関係性を作ることのひとつに好きなことを発信するというのがあると思います。僕も初めは好きなことを発信するのに抵抗がありました。仕事で活用しようと思っているSNSアカウントで、仕事と関係ないことを発信してもいいものなのか?と。好きなこと、つまり個人を発信するということです。

でも、考えてみてください。リアルの営業の場で、売れる営業マンは仕事の話ばかりしているでしょうか?まずは関係性を築くために、自分のことを話したりしていませんか?

事実、僕は楽天トラベルで営業をしている時、よく競馬の話をしたり好きな食べ物の話をしたり、最近読んだマンガの話をしたりしていました。そんなことを繰り返していると、段々と相手の趣味嗜好もわかってきて、商談がグッと楽しくなります。関係性を作るってこういうことです。

多くの人はインターネットになるとこの過程を飛ばします。いい情報、お得な情報を発信しておけば、それを必要な人が見つけてくれて勝手に広めてくれると思ってる。

情報が溢れた時代にそこはレッドオーシャンです。99%の情報が届かないと言われてるこの時代に、あなただけ例外で見つけてもらえるとは思わない方がいい。まず関係性を築くことが大事です。関係性ある人の発信は目にしてくれる確率が高い。

専門性の高い情報をストックしておく

一方で、雑談が得意なだけの営業マンはそれはそれで売れません。話は聞いてもらえるけど、仕事につながらない人っていますよね。その違いは何なんでしょうか?

答えは超単純。仕事の話がしっかりできているかどうかです。雑談は楽しい。仲良くなると話も聞く。でも、それはあくまで話を聞いてもらえるというフィールドにのっただけなんです。そこから先はキッチリ仕事の話ができるかが大事。

インターネットの世界だと、それはブログだったりYouTubeだったりします。最近だと音声メディアもそうですね。仕事の専門性の発信ができているか?は必ず必要になってきます。

Twitterでも140文字で専門性の高い情報の発信をしましょう。関係性がないと情報の波にのまれて消えていく発信も、関係性があればそこを起点に広がっていく可能性は増えます。

関係性はあくまで情報伝達の挑戦権を得た、ということ。その先は専門性の高い情報をストックしていくことを忘れないようにしましょう。

SNSで関係性の作り方を詳しく知りたいという人に

今回の記事からわかるように、大事なのは関係性を作ること。しかし関係性は狙ってできるものではありません。SNSとの向き合い方、マインドが大事です。

僕は3年10ヶ月自らで実践してきた発信方法の事例を元にTwitter活用のセミナーをやっています。と、言っても正直に言うと今年は2回しかやってないのですが(笑)

2019年はYouTubeやDJ活動などで手一杯でしたが、2020年は再び全国でセミナーをやっていこうと考えています。まずは東京で1月11日(土)に開催しますので、興味ある人は是非お申込みをお待ちしております。

▼詳細はこちら
【東京】1/11(土)|わいざんのTwitter活用セミナー(ファンマーケティング編)

興味はあるけどセミナーには参加できない…という方はRadiotalkというアプリで音声配信をしてますので、よかったら聞いてみてください。公式配信者に認定もされてます。

▼今日の記事に関連する配信はこちら

 

ブログが参考になったなって人はTwitterに感想をシェアしてくれたら必ず見に行きます。

リプいただければフォローバックもしますのでよろしくお願いします。一緒に情報発信を楽しみましょう!

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録