わいざんオンラインサロン

与えるということを難しく考える必要はない。まずは自分のできる事から。

こんにちは、わいざんです。3日に広島でFUNKISTさんの20周年ツアーに出演し、翌日は福岡でDJ。大阪に飛んで来月挑戦する漫才の打ち合わせ。その後姫路へ移動して11/24に出演する姫音祭の打ち合わせ。

姫音祭の仕掛け人である塚本さんと。姫音祭への想いとか実現したいことが聞けて、DJわいざんとして何ができるかが少し見えてきました。今までは自分の出番を盛り上げることに精一杯だったけど、少しづつイベント全体を盛り上げれるような動きをしていきたいと考えてます。

地方に人を呼べるコンサルDJを目指します。それがずっとやりたかったことなんで。

さて。今日は「与える」ということはシンプルだってことを伝えたいと思います。

クラウドファンディングに支援することや、誰かの活動の集客に貢献するとか…そんな表面的な数字に現れることでなくても、僕のように個人を売る活動してる人にとってありがたいことはたくさんあります。

お客さんに助けられて活動できてます

僕みたいに個人で活動してる人間にとって、イベントの時に活動内容がわかる写真を撮ってSNSで伝えてくれる人はめちゃくちゃありがたい。

先日のポンコツ万博のDJわいざんの写真を先ほどfacebook投稿で見つけました。

毎回カメラマン入れてるわけでもないので、ブログ書く時やSNSに投稿したい時に写真がないことも結構あるから本当に嬉しいんですよね〜。

DJライブの後はやっぱり片付けとかあって、会場時間によっては、終わった後にゆっくり話せない時も多い。だからSNSに感想投稿してくれるのはすごく嬉しい。

セミナーとかは「どこが学びになったか?」とか聞けると資料作りの参考になるからありがたいし、セミナー後に「やってみたらこうなりました!」って報告をもらえるのも嬉しい。

ただ、問題はマーケティングセミナーは今年は3/16の大阪でのみという…12/1に名古屋であるらしいので東海方面の方は是非!

12/1名古屋でのSNSセミナー

お客さんは与えることができる存在

こんな風に書いてるとわかってくると思いますが、お客さんってめちゃくちゃ与えることができる存在なんですよね。演者だけが与えてるように見えるけど、実は違う。与えてくれるお客さんがいるから、僕らはそれを受けて次に進めるわけです。

与えれる人は必ず循環して自分に返ってきます。世の中は間違いなくそうなってます。もし、演者からただただ奪ってやろうという意識しかないお客さんだけだったとしたら…ゾッとしますね。活動を続けれる演者はいなくなり、世の中は間違いなく閉鎖的になるでしょう。

活動を続けられるのは応援してくれる人がいるから。それってものすごいことですよ。与えることを難しく考えず、まずは目の前の人が喜んでくれることをすることです。それを信じて積み重ねていく。それが影響力につながります。

お客さんが与えてくれるから、僕らもがんばることができて、活動を続けられる。

そう考えると、与えるってそんなに難しいことじゃないですよね。クラウドファンディングへの支援や集客するだけが与えるってことじゃないんです。見てくれて、伝えてくれる人がいるから僕らは活動できてるってことが伝わると嬉しいです。

僕は「行動する人が増えること」を望んでます。僕の活動で1人でもそんな人が増えたなら、それは応援してくれたあなたが与えてくれたのと同じです。

自分のサイズでやりたいことをやろう

僕がよく言う「行動する」ってこと。それは別にメディアで話題になるような世の中をあっと言わせるような大規模なことでなくてもよくて、その人にあったサイズの挑戦でいいってことを改めて伝えておきたい。

挑戦かどうかは自分で決めることで、誰かを納得させるために自分の行動を変えなくてもいい。僕はそう思います。そこに劣等感を持たなくていいです。

僕だってキンコン西野さんやホリエモンから比べると規模なんて極小です。でも、僕の言葉を待ってくれてる人が確実にいる。であればそこに向けて自分の言葉を伝える。それぞれがそういう役割があるはずなんです。

人の目を気にせずに、自分のやりたいと思うことをやれるような人が増える世の中になってほしい。引き続きこの身が朽ちるまでがんばろうと思います!

#DJわいざん をつけてTwitterに投稿してくれたらまず見逃さないので、ライブに来た人は感想とか教えてね。それが次の行動につながります。いつも本当にありがとう!

よろしくお願いしますね!

SNS活用についてはラジオでも話してます。毎回12分で聞くだけでSNS活用のポイントがわかるので興味ある人はどうぞ。

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録