わいざんオンラインサロン

今、絶対に鍛えておいた方がいい力と、その鍛え方をお伝えします。

先日、オンラインサロンにてこんな投稿をしました。最近僕がはじめて発信している音声配信が手軽にできるアプリ・radiotalkについてです。

radiotalkがおもろい!

今、音声配信がアツいです。YouTubeと違って、バックグラウンドで再生できるからSNSチェックしながらとか、家事しながら…そんな感じで「ながら聞き」できるのがいい。この文章もすみへいのひとり語り聴きながら書いてます。ランニング再開したんやなぁ。

で、提案なんですけど、これ興味ある人やってみませんか?自分の存在を認知させたい目的がある人は結構オススメです。

《オススメな理由》
・音声配信は今から来る!
・まだ競争相手が少ない!
・12分までしか配信できないから端的に話す練習になる!
・ながら聞きできるから相手の時間を無駄に奪わない!
・止めながら録音できるのでハードル低い!
・編集いらない

こんな感じです。

で、不安もあると思います。

《不安一例》
・うまく話せなかったらどうしよう?
・誰も聞いてくれなかったらどうしよう?

そんな不安もあってこういう時、なかなか踏み出せない人もいると思います。

大丈夫です!僕が聴きます!

はじめた方はここにコメントして番組URL教えてくれたらクリップ(読者登録みたいなの)して聴きます!

恐らく、音声配信のジャンルが飽和してきたら、間違いなくそのジャンルのトップが「素人に音声配信はハードル高い」みたいなことを言ってくると思います。これは当然というか当たり前です。限られた時間の中で選んでもらい続けるのはプロでも厳しい時代ですから。

でも、そんな中でも素人の顔が見える相手のひとり語りを聴きたいという需要は間違いなくある。

そこをみんなで徹底的にやってくのもおもしろいな、と思いました。そもそも、僕は芸能人とか著名人より知ってる人の思考とか好きなことに興味があるんですよ。

何が自分の人生を豊かにするのか?

ここが大事っす。今日、大阪のマチコハウスという普通の家で行われてるトンカツ祭りにもその答えはあると思います。

YouTubeとかは関係性の外に向けてる(その理由もキチンとあるのでまた話します)けど、ラジオは深く狭くいくのがおもしろい。話す練習にもなるのでみんなでやってみませんか?

もちろん、全員に配信者になれ!とは言わない。聞く役に回る人もめちゃくちゃありがたいっす。その役割の人がいないと僕らは存在できませんからねぇ。

やってみても何にもならないかもしれないし、来月には辞めてる人もいるでしょう。

でも、すぐ動けたって事実は残ります。そこには自分の適性はなかったってこともわかります。

それをひとつひとつ知ることが大事。三歩進んで二歩下がるです。

よろしくです!スベったらすみへいと2人で楽しみます!

 

この投稿で僕が伝えたかったのは、シンプルに行動力です。こういう時に、変に分かったようなフリしてツッコミに回る人はダセーなって思うし、余裕で取り残されていくでしょう。

何にもならなくてもいいし、別に来月には辞めてたっていい。

ただ、情報を受けてすぐに動けたって事実が大事です。あと、周りがやる前に動けたってのも大事。

考えてみてください。僕がはじめてクラウドファンディングをしたのは2016年。これもまぁ早くはないけど今はどうですか?もうみんな当たり前のようにやってますよね?

オンラインサロンもそう。これからクローズドのグループは有料・無料を問わずどんどん立ち上がっていくでしょう。

今、YouTubeで稼いでる人はYouTubeが始まった時、何になるかなんて確約の無い中でやってます。やったら何になるの?ってタイミングで動いてます。

もうわかりますよね?

大事なのはすぐに動けるかどうかです。音声配信が今早いかどうかとかはどうでもよくて、自分が知らなかった事を聞いた時にすぐ動けるかどうか?です。この力を今のうちに伸ばしておいた方がいい。

もちろん、興味なかったらいいですよ。取捨選択は大事。僕がここで言ってるのは、興味あって「やりたいな…」って思ったけど、動けなかった人のことです。(聞き役に回ってくれてる人は違うよ)

「ながら聞きは良くない」

「さらに可処分時間の奪い合いになる」

どーーーーーーーでもいいです!マジでどうでもいい。やってみてそう思ったらやめたらいい。大体可処分時間の奪い合いとか、時間よりもコンテンツの質でしょう。消費で考えてるからそういう思考になるわけですよ。この商品は高いか安いか。値段で考えてるのと同じです。別に高くてもそれ以上のものが返ってくるなら問題ないでしょう。時間も投資と考えたら、時間が長いとか短いとか全然関係ない。

人によって何が投資になるかは違いますよ。僕の場合は有益かどうかより、ラジオで関係性ある人の考えてることがわかるのがおもしろい。だから時間を使って雑談だろうと聞く。時間を無駄にしてるとか全く思わない。5分でもおもしろくなかったら聞かなくなるし、10分以上でもおもしろかったら聞く。この視点が抜けてる発信者は甘い。

サロンにこの投稿をして1日ちょっとが経過。12人がチャンネルを開設して配信を始めました。スゲーなって思う。とりあえず僕は一回目は全部聞きました。

やってみてわかる事があったと思います。楽しかった人、向いてないなって思った人、難しいけど続けてみたいなって思った人…それぞれでしょう。その全てが財産です。

ただ、ここから先はひとつだけ言いたい。

続けるなら「どうやったら聞いてもらえるかな?」を考えましょう。それがあれば確実に昨日より今日は良くなる。明日はもっと良くなる。これがないなら、僕は聞かなくなると思います。それが優しさってもんでしょう。

これは僕の価値観。これだけが正解じゃないということも念押ししときたい。数人が「ラジオいいよ!」って言ってくれたとする。その人たちに向けてずっと配信して、深く仲良くなっていく。これもまた価値でしょう。

このブログの考え方もあくまで一例。その前提で強めに書くこともあります。それは受信者を信じているから、信じたいから。自分のモノサシで判断してほしいからという気持ちの表れです。ご了承ください。

というわけで、最後に12人のradiotalkを紹介して終わります。そうこうしてたら、2人追加で番組を作ったみたいなんで、追加して計14番組の紹介です。

気になる番組があったら聞いてみては?感想をツイートなんかするとめちゃ嬉しいと思いますよ。その積み重ねが関係性ですよね。

四日市の会社員でありながら野外喫茶を開くすみへいの悶々とした語り

すみへいは会社員だけどいろんな活動をしてる。けど、迷いなく進んでるわけじゃなくてめっちゃ迷いながら何とかギリギリのところでやってる感じ。その内面が聴ける。おもしろい。

姫路でスナックキャンディを経営するhideさんのイケボ配信

hideさんもこういうのは早い。声がイケてるらしいからイケてるボイスでイケボらしい。今後はコメンテーターのように世の中の話題に対して自論を述べていくチャンネルになるとか?おもしろそう!

四日市ナス農家ナスケンの本音が聞ける独り言

ナス農家のナスケン。彼の独り言は、結構深いところまで話してる。こういう突っ込んだ話は聞き手の興味を惹きつけるだろうし、自分に重ねて聞くこともできる。なかなか文章ではこのニュアンスは伝わらない。ラジオならでは。

大分でビジネスを手がける西村さん

西村さんは、まだ会ったことなく正直どんな人かつかみきれてない。ただ、番組名にもなってるようにとにかく行動が早いのがわかる。しかも、みんなのラジオも聞いてコメントも入れてくれてた。これをキッカケに交流が深まると嬉しい。内容は厳しめだけど正論!

滋賀のじゃがりこ好きな男

最近、ブログでエッセイを書くのに挑戦してるやち。その影響もあってかめちゃシュールな内容。でも嫌いじゃない。ただ、この内容なら12分にこだわらなくていいかも。ショートショートみたいなクスッとほっこりするポジションを目指してほしい。続けてればマスにいけるかも。

岐阜の指圧師・ひら

ひらが口下手なのは知ってる。それでもチャレンジしてるのが、なんというか…嬉しいねぇ。内容は結構おもろいwテーマが浮かばなかったからガチャで出てきたテーマを喋ったらしい。全然喋れてる。自分と向き合うことになるだろうね。なお、この後職質された模様。

大阪の毎日ブロガーあいなパイセン

ブログをがんばってるあいなパイセン。まさかラジオもやるとは思わなかった!しかも結構聞きやすくておもろい。ブログが結構人気になってるので、それと絡めたトークテーマはブログ読んでる人には興味をそそる。狭く深く、を極めてほしい。

愛知県のきゅうり農家ハッシー

これは意外だった!きゅうり農家のハッシーが好きな歴史を語る。しかも喋りは結構うまい!ラジオ聞いた後、ツイート見たんだけど「今後経営者として話す場があるだろうから練習も兼ねて」だそう。めちゃくちゃいいよ。応援する。

一応東京の音楽好きなこな子(DJわいざんパフォーマー)

DJわいざんの相方であるこな子。先週一緒にPodcastでコンビのラジオを始めたばかりだったので、個人でもやってくれるのはめちゃ嬉しいね!しかもブログ同様、表現が深くておもしろい。こな子の人生は物語があるので、是非みんなに聞いてほしいねぇ。

大阪貝塚市のアクセサリー作家よっかさん

多分やるだろうなって思ってました。ただ、やる前に配信してる人のラジオを先に聞いて、みんなにコメントしてたのは秀逸。そういう人のラジオは聞きたくなるよね。しかもトークテーマもいいね(笑)

初めはタイトルに決めてなかったそうですが、話してみたらサロンの話の比重が大きかったのでこのタイトルにしてくれたそう。素直に嬉しいです。ありがとう!

新潟の天然水からっち

からっちの内面に踏み込んだラジオ。今の自分の原点を話してくれてます。このまま続けていくと、本当の意味で表には出せない部分も出てきそうでおもしろそう。続けてほしいね。

東京の日本刺繍アーティスト・フローレン

フローレンのトークは誰にも言えなかったこと、だそうです。Twitterとかブログはリアルのつながりある人も見てるから、と。ただ、これも文字よりは言葉の方がニュアンスは伝わって話しやすいはず。重そうなタイトルだけど、同じ境遇だったり必要な人に届くといいなって思います。

追加で配信してくれたふたり

こちらに関しては後程聞きます。どっちも楽しみ!

まとめ

さぁ。ざっと紹介しましたが、今後これらの番組がどうなるかはその人次第。もちろん終わっても全然いい。繰り返しになるけど、行動で来たって事実が大事。

ただ、なかなかこういう時動けない人の気持ちもわかるんです。特にツッコミ気質の人の気持ちは。僕だって油断するとまだまだそれが顔を出す。

心当たりがある人はこれを聞いてみてください。僕自身がツッコミ癖を矯正したオススメの方法です。マジでオススメです。人生変わります。では、ラジオで会いましょう。

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録