明日はいよいよしなやかフェス。準備や会場シュミレーションなどなどで、今日は高知に来てます。
Twitterを見ると、僕らの他にも既に高知に来てる人がチラホラ。前日入りして観光も楽しもうって人たちが、早くも高知をツイートしてくれてます。
https://twitter.com/hiroko_art/status/1116566577833369607?s=21
みんなのつぶやきを見てると「ああ、ここ行ってるんだ」とか「みんなと合流してるな」とか。見てて幸せすぎる。
自分たちの仕掛けたイベントに、全国から人が集まってくれてる。その様子をSNSで発信してくれてる。その発信で、地域のことが伝わる。SNSが地域活性化につながってる。
社会人になってから、ずっと心に留めてる地域活性。楽天トラベルに入社したのもその想いから。ここにきて、微力ながらつながってきてるなぁと思う。これが本当に嬉しい。
「SNSで地域活性化がしたい!」と言うと、いろいろ言われます。
「そんな大きなこと言う奴は偽善者」とか「たいして影響力もないくせに」とか。
人は楽しいところに集まってくる。情報過多な今の時代は、誰もが売り込みより見ていて楽しい情報を求めてる。
そんな想いから「マーケティングをエンタメにしたい!」と言うと「楽しいだけでやってけるか」とか「ふざけてる」とか言われる。
そういう事を散々言われてきたし、言われる事で「あいつには関わらない方がいい」って離れていく人もたくさんいた。
ただ、それを否定したい訳ではないんですよ。言われて腹が立つとか、そういうことはもうない。何かやろうと宣言したら、当然のように「我慢しろ」とか「お前ごときがデカい口叩くな」とか色々言われるのは当然。
理想をかかげると、誰もが言われる。僕だけじゃなくて誰もが同じように言われてる。
だけど、それが障壁になる。「我慢しろ」「やめとけ」「デカい口叩くな」という人がいるから、やるだけで優位性が出てくる。
自分の覚悟も試される。このくらいでやめるなら、そんなにやりたいことではなかったんだろうなって。そのくらいの覚悟ならどっちみち失敗する。やりたいことの内容より、その手法より、大事なのは絶対にやってやるっていう想いの強さだ。
多少言われたくらいでやめるなら、どのみちうまくいくとは思えない。だったら早めに断ち切ってくれるのは、むしろありがたい。
僕は、SNSとエンタメで地方活性化がやりたい。もちろん、まだまだ影響力は小さいけど少しづつでも前に進んでる手応えがある。
今はTwitterの #しなやかフェス2019春 を見てるだけで嬉しい。「幸せ」なんて言葉はSNSで頻繁に使いたくないけど、今Twitterを見てると最高に幸せな気分になってる。
夜もカツオです。どんだけ食べてもうまい。高知さいこう!!#しなやかフェス2019鰹#しなやかフェス2019春 pic.twitter.com/uJYd80HCCS
— イトーちゃん (@SOMASOMA0416) April 12, 2019
ただ、まだまだこれからです。まずは明日の本番に全力で集中する。メディアの取材も来てくれることになってる。次につなげたい。
もちろん、僕の本業はマーケティングコンサルタントなんで、この事例は必ず他の何かにも活かします。それもまた楽しみ。自分の経験に勝る説得力はないですからね。
みんなもやりたいことを少々「甘い」とか「そんなこと言ってないで自分に出来ることやれ」とか言われても、折れずにやりきってみたらいいと思います。
少し成功して年を取ると、誰もがそういう事を言い出すリスクは絶対にある。それは僕にもある。下手に結果出してる人は、一見説得力あってなおさらタチ悪い。
でも、それも必要なことなんだと思います。そこを吹き飛ばすくらいの気持ちがないと必ずどこかでつまずく。それを試してくれるわけだから、叩かれるのはコスパがいい。そう思ってやるといいと思います。
もちろん、日常のこともキチンとやる。その上で、理想も目指す。良識をわきまえて、常識に挑む。
明日は結果をなんとしても出したい。でも、それは今までやってきた事が具現化するだけでしかない。
なので、何より楽しむつもり。ここまで来たらそれしかない。今日まで準備がんばって来てくれた人も、明日はもう楽しみましょう。
高知に来れない人も、よかったらTwitterで発信を追って見てください。みんながたくさんツイートしてくれると思います。よーし、まだまだ開始まで時間はある。出来ることはまだある。引き続き準備、がんばります!!
ただ、カツオのタタキだけはしっかり食べとこう。やっぱり高知に来たらコレですね!
では、明日もよろしくお願いします。