わいざんオンラインサロン詳細はこちら

わいざんオンラインサロン

【ライブ参加の為にツアー開催】DJわいざんクアトロに協力してくれた友人への感謝。

こんばんは。DJわいざん(@yzan_travel)です。

いよいよ明日は本気の呉ツアー。先日ブログで紹介した通り、DJわいざんクアトロライブを盛り上げるために、僕の友人が先頭にたって協力してくれてます。

 

参加してくれるみんなも、すごく楽しみにしてくれてるようで本当に嬉しい。

そんな僕も、ライブ当日のセットリストを決めたり、打ち上げの手配をしたりと大忙しなんですが、どうしても今日寝る前に書いておかなければならないブログがあります。

 

【限定15名・関西⇄広島】DJわいざんクアトロ応援 !バスツアー

それが何かって言うとこちら。僕のクアトロライブに遠方から来る人たちの為に、バスツアーを企画してくれた友人がいます。

これ、本当に嬉しかったんです。というか、夢だったんです。僕のイベントに遠方から来る人が、勝手にバスツアーをやってくれるという事が。

どのくらい夢だったかを順を追って話します。まずは、ホームレス小谷さんが手がける音楽フェス、天才万博をご存知でしょうか。

 

知らないという人は、このブログを読んでほしいのですが、天才万博のすごいところは、お客さんが自主性を持って、自分たちで作るフェスなんです。

チケットの手売りはもちろん、当日の設営や誘導なんかも、みんなお客さんが手伝って成り立っているという。自分たちで作るから、当事者意識が高く、自分ごとになってるから当日はめちゃめちゃ盛り上がるというフェスです。

そんな天才万博の形に憧れて、参加者が自主性を持って企画してくれるようなイベントが作れたらなって思ってました。

遠方から来る人がみんなで連絡を取り合って、バスツアーとかしてくれたりしたらおもしろいのになぁって思ってました。9月のFUNKISTさんの時も「バスツアーとか誰かやらないかなぁ」って発信してましたが、その時はかなわず。

それでも懲りずに、言い続けた成果なのか…ついに夢がかなったのです。

 


奈良で理学療法士として、トレーナー活動をしている中尾さんことまっさん(@nakamasuomi)が、こんな申し出をしてくれたのです。

僕の実力不足もあって、結果的に人数の関係でバスでなくワンボックスカーの7人でのツアーになったのですが、そんなの関係ないほどに嬉しかった。

おかげで、大阪方面から来る人は、広島までの道のりすらエンタメになったわけです。きっとみんなでいろんな話をしながら来るんだろうなぁと思うと、胸が熱くなります。なんなら明日の朝、大阪駅に行こうかと思ったほど。

 


そして、これまたTwitter仲間のゆっきー(@yukiyuki884)がバスガイドまで務めてくれると。 バスではなくなってしまったけど、そんな事関係なく嬉しすぎる。道中は誰もが絶対にワンボックスと言わず、バスだと言い切ってほしい。

ふたりとも、僕の個人コンサルティングのお客さんで、そのきっかけでTwitterを始めてくれた仲間です。

 

 


こんな感じでね。きっかけはコンサルだったけど、ふたりとも僕のDJデビューイベントから来てくれてます。

コンサルのスペックだけをウリにして仕事のお付き合いしてると、僕がDJをやろうと全く興味ないと思います。だけど、関係性を重視して、僕自身に興味を持ってもらえば、DJをやるという時にも興味を持ってもらえます。そして、キチンと届けば応援してもらえてる、本当にありがたい例です。

もちろん、好みもあるだろうし、やる事全て応援してくれなんて言えないけど、足を運んでもらって「楽しかった!また行きたい!」と言ってもらえると本当に嬉しいです。

 


ふたりのおかげで、DJとコンサルってつながってるんだなって思います。大切な事を教えてくれてありがとう!

この関西からのツアーは参加者も豪華。きっと道中の過程もSNSで発信してくれるでしょう。すごく楽しみです。運転気をつけて来てくださいね!

 

DJわいざんクアトロ 日帰りツアーfrom東海

そしてもうひとつ。東海からの日帰りツアーも企画してくれました。

こちらの仕切りもTwitter仲間のヒラ(@hiran0214)、Twitterって本当にすごいな。ヒラは兄弟全員があだ名がヒラというツワモノです。

 

こちらはなんと言ってもデザインが秀逸。関係性がある人のデザインの仕事を承るというつながりのデザイナーヒラの仕事がきらりと光る!

 


こんな感じでTシャツ&ステッカーのグッズを勝手に作ってくれました。公認の非公式グッズです。マジで笑った。

このツイートをしてくれてるしなやんは、お子さんの行事の関係で一緒に乗っては来れなくなったけど、グッズなどの企画に積極的に参加してくれました。

 


秀逸なのはなんと言ってもこれ!東海組はレンタカーで来て、帰りを関西のバスツアー組と合流して帰ります。

東海から広島までの長い道のり。6時間以上にも及ぶドライブを、有効なものにしようとレンタカーにマグネットを貼って走ろうという企画。これで長旅がDJわいざんの広告に早変わりって事です。すごいな!

 

同じくTwitter仲間であるすみへいも積極的にいろいろ案だしや発信をしてくれてます。6時間かかる道中に対してもポジティブ!ほんと最高だな。

すみへいは、このツイートにも書いてあるように、僕らとかかわる事でどんどん変わっていってます。きっとこれからの事にもワクワクしてるんじゃないかと思う。

人の行動を後押しして、おもしろい世の中を作りたい僕としては嬉しい限りです。

 

みんな本当にありがとう!

今回、広島に遠方から広島に来てくれる人のほとんどが、昨年の10月に四日市で行われたしなやかフェスに来てくれた人たちがほとんど。

あの日、全国各地から四日市に約80名もの人が集まった。

 


このしなやかフェスを立ち上げたのは四日市できゅうり農家で世界を狙うしなやん。彼が去年の8月ごろ、僕に相談してきたのが始まりだった。

僕は総合プロデュースと司会、そしてDJとして参加。参加者全員でこのフェスを作り上げていきました。

 


この日の体験が、このクアトロライブにつながってると思います。しなやかフェスで、みんなと想いを音楽で共有したから、きっとまたあの熱狂を味わって、仲間と再会したいから広島に来てくれてるんだと。

今回のクアトロライブでも、こんな風に多くの人が巻き込まれてくれたら嬉しいなって思う。そして、今年のしなやかフェス春は3月23日24日の2daysで開催決定してます。そこにつながっていってほしい。

始めの一歩は勇気がいるかもしれないけど、楽しい事がしたい!とか仲間がほしい!って思ってる人は、是非踏み込んで来てほしい。

さっきのすみへいのツイートを思い出してほしいけど、最初は誰だってこんな事ありえない!ってところからスタートなんですよ。マジで飛び込む勇気だけで変わります。僕が行動したその一歩を全肯定しますから。

関西と東海からツアーが出るなんて本当に幸せです。しなやかフェス春も、願わくば広島からツアーを出して多くの人にこの感覚を味わってほしいな。

クアトロライブ、最高のパフォーマンス見せますよ。楽しみにしててくださいね。熱狂しましょう。そしてみんなで次のステージに進もう。

みんな本当にありがとう!

ブログがおもしろかった、役に立ったという方はLINEスタンプ買ってくれたらめちゃめちゃ嬉しいです。ぼくの渾身の力作です。

各種お知らせ






■YouTubeチェンネル登録お願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」
近日開催

●2018年2月19日(月)名古屋・19:00開演

【DJわいざん×百姓しなやん】実体験から学ぶSNS発信力強化セミナー
『DJわいざん×百姓しなやん』 行動と、SNSの発信により活動を加速化させてきた2人による、SNSの活用講座。 《申込・詳細はこちら》