わいざんオンラインサロン

300人動員にこだわるDJわいざんは結果至上主義なのか?

こんばんは。わいざんです。今日も僕の挑戦する姿勢の裏に隠れた気持ちを言語化していきたいと思います。

東名阪のツアーで300人動員できなかったらDJは諦める。

これって結果至上主義だと思いますか?

見る人によってはそう見えるかもしれない。僕自身にもどうなのかなー、もしかしたらそうなのかな?って考たこともあった。

でも、東京のライブが終わった今、堂々と言える。

僕は過程を楽しみたかったのだと。過程を楽しめば楽しむほど、当日のライブがより良いものになると知ってたんだな、と。

例えば、料理なんかわかりやすいのかもしれない。僕は料理はできない。趣味で料理をしようとも思わない。

材料を買って、食材を洗って切って…鍋で煮込んだりフライパンで炒めたり…火を使って手間暇かけて長時間かけて作ったものを一瞬で食べる。

その辺の面倒な過程を全部すっ飛ばして、美味しい物だけ食べたい。だからお金を払って結果だけ手に入れたい。

この文章を見て、料理が趣味の人はこう思うだろう。

「え、その過程が楽しいのに!」

現代社会でお金を出せば手に入るものを、わざわざ手作りするのは過程を楽しみたいからに他ならない。まぁ料理は経済面という理由もあるかもしれないけど。

面倒な過程も含めて、集中できるのが最高の娯楽ということ。結果ではなく、過程そのものを楽しむのが目的なわけです。

同じように、僕は「100人集めておくから、ここでライブしてよ」だとここまで夢中になれなかったと思う。

それはそれで楽しいんだろうけど、ここまでの満足感は得られなかったし、毎日いろいろな切り口でブログを書いたりSNSに投稿したり。ここまではできなかった。

助けてくれる人が現れてはイチイチ感動したり、そんな喜びはなかったと思う。

作るのが好きなんだなぁって改めて思った。

僕はいつも不思議で仕方ない。イベントやフェスに出演するアーティストの多くは過程に関わってこない。

出演の場を与えられて、そこで役割を果たして終わり。トップアーティストなら、出演欄に名前を連ねるだけでイベントを作ってるのは間違いないと思うけど、売れてないマイナーアーティストだとしてもそれをやらない。

僕はそれが不思議でならない。

備後国府祭りだって、シマネジェットフェスだって、姫音祭だって、出るからには過程を含めて関わらなければ、全然楽しめないって思う。僕がどれだけ過程を大事にしてるかは、イベントに関わるスタンスを見てくれた人はわかると思う。

過程を楽しんでこそ、当日は格別なものになる。

今回、僕は動員力をここでつけておかないと、DJを続けることは難しい。だから結果にこだわって、覚悟を決めた。

でもそれは、結果にしか興味がなかったということではない。

その途方もない結果を思い描いた時、同時に引き受けなければならない途方もない過程の大変さ、困難さ、プレッシャー…そこに魅力を感じたのは言うまでもない。

そりゃ怖いですよ。どうなるかなんて保証はないですから。もしかしたら、誰も助けてくれないかもしれないし、どれだけ叫んでも誰にも声は届かなかったかもしれない。

でも、どんなに困難でもその過程は楽しい。楽しめる自信はある。夢中になって、濃い時間を過ごすことで当日が格別なものになるって知ってる。

だから僕は言いたい。

何か羨むような結果を出してる人を見たとして、それを自分も求めたなら…結果だけを見るんじゃなくて、過程を見てほしい。

過程は結果を得るために我慢する時間ではない。過程を楽しめるやつが1番強い。

あなたが羨んでる憧れのあの人も、きっと目の前の過程を楽しむことができて、結果を手に入れることができたはず。そう思おう。

こんなこと書きながらまだまだ僕も過程の中にいます。次は大阪のライブが控えてる。1ヶ月切ってる。

4月以降はDJを続けれるかは現時点ではわからない。でもフェスや祭りのオファーはどんどんきてる。ありがたい。

僕はこれからも出演する全てのイベントの過程に関わろうとするだろう。ただ、デカい舞台だけを用意してもらって、出演するだけはまだまだ興味ない。

わかりやすく結果をかかげてはいるけど、僕が夢中になるのはあくまで過程です。結果だけを羨んで、すぐに手に入らないからといって諦める人生は早めに終わらせよう。

 

DJわいざん東名阪ツアー

東京 102人(終了)
大阪 66枚
名古屋 45枚

名古屋では東京公演を沸かせた全力パフォーマー鈴木重雄を中心に手売り中!

合計213枚。300枚まであと87枚。実際には動員数なのでもう少し販売必要だけど…

\DJわいざん公式LINE誕生/

友だち追加

ライブ情報や、ライブで流した曲の解説や込めた想いなどをお届けするよ!

\ツアーについて詳しく知りたい人/

\ツアーに参加したい!と思った人/

DJわいざん東名阪ツアー東京公演が終わりました…

2020年1月25日

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録