わいざんオンラインサロン

人生を豊かにする”巻き込まれ力”のある人、募集中。

2017年7月にクラウドファンディングで資金を集めてDJデビュー。デビュー翌日には日本一ロックフェスに出演しているDJダイノジさんからオファーを受けて共演。さらにはプロのバンドの対バンとしてステージに立つことになる。

プレイスタイルはまず誰よりも自分が楽しむこと。技術は無いけど、下手でも楽しいことを全力でやる姿は人の心を打つんだぜ!という吹けば飛ぶようなか細い理をもとに、相方のパフォーマーこな子と日本全国のライブハウスや地方の祭り、ついには音楽フェスにまで出演してきました。DJわいざんです。

僕はこのDJ活動を通じていろんなことを学びました。不完全でもいい。むしろ自分の無力さを知ることで他者に優しくなれる。行動することの大切さ、人を肯定すること…応援してくれるみんなのおかげでDJだけでなく人として成長することができました。DJの技術はちょっとしか成長してません。

そんな僕のDJ活動ですが、そろそろ次のステップに進みたいと考えてます。自分が楽しむDJ。目の前のお客さんの背中を押すDJ。そこは維持した上で、僕が本当にやりたいこと。それは…

地方に人が呼べるコンサルDJ

ここを狙っていきたいと思います。いろんなイベントに出演していると感じるんだけど、イベントの主催と出演者の分業が進んでるなって感じる。つまり、イベント主催者は場を作ることに専念し、出演者は任された場を盛り上げることに専念している。

これはこれで大事なことだと思う。けど、本気で地方を盛り上げようと思ったらもっと場を作ることに出演者が関わっていく必要がある時代になってきてると思う。

【本気の地域興し】ももクロの『春の一大事』があまりにもすごいので、その歴史を振り返ってみた

2019年4月24日

これに関しては僕の好きなアイドルグループでありアイドルグループを超えているももクロが道を指してくれてる。どんなことをしているかはこの記事を読んでほしい。

大事なのは、イベントに出演してその場を盛り上げて終わり…にはしたくないってことだ。一緒に作ることで、地域の人とその場限りではないつながりを生みたい。そして地域の人に「楽しいだけのイベント」ではなくて「このイベントが生きがい」というものを作っていきたい。

地域の人と交流して、DJわいざんが今年も来るのが楽しみだって思ってもらいたい。また来年もここで一緒に踊ろう!と言って終わりたい。

だから、みんなにもドンドン巻き込まれに来てほしい。僕のDJは楽しいですよ。ただ、すごいのは僕じゃなくてお客さんです。いつもたった数人のいつも応援してくれてる人が楽しそうにしてくれてるから、それが伝播してものすごい盛り上がりを見せることができる。下手クソで素人なのに。この姿を見て「下手でも素人でも好きなことできるんだ!」って思ってほしい。

今週の日曜、11月24日(日)に姫路で姫音祭という地域の音楽イベントに出ます。姫路市内7か所にステージを設け、朝から夜までバンド、弾き語り、ダンス、DJなど多くのパフォーマーが出演し、丸1日姫路の街が音楽であふれる大規模な音楽イベントです。

このイベントに出演が決まって、姫路にいる僕の仲間たちが動きだしてくれました。僕が出演するステージに飲食ブースを合わせて出店してくれて、一緒にイベント全体を盛り上げようとしてくれてます。最高かよ!

中心になって動いてくれてるのはスナックキャンディ姫路のhide(写真写ってない)さんと、大阪本町で二刀流武蔵という飲食店を経営する三山(写真手前右)さん。さらには、僕のオンラインサロンのメンバーやhideさん、三山さんのサロンメンバーも協力してくれて、いち出演者でありながらこの日はイベント全体を盛り上げるべく日々メッセンジャー内で会議が行われてる。

飲食ブース出店者は早朝から準備をするので、前日から泊まり込みで姫路入りを目論んでるツワモノもいる。何かの得になるわけじゃないけど、みんな自分ごとのように関わってくれて、そして多分だけど打ち上げや前夜祭を死ぬほど楽しむんだろう。まるで学生時代の文化祭のよう。大人になってからもこんな時間を過ごせるって最高かよ。

今回DJわいざんはこな子ではなく名古屋の全力パフォーマー鈴木重雄と出演します。広島オクトーバーフェストにも出演した形。15:30~シロトピア記念公園野外音楽堂ステージにて。無料で見れるのでよかったら遊びに来てください。初見でも楽しめるように優しいパフォーマンスをするので安心して飛び込んで来てね。もし一緒に作る側に巻き込まれてくれるなら僕のTwitterまで連絡くれれば当日は僕の仲間たちと一緒に出店ブースを手伝ったり、ご飯食べたり姫路城を眺めたり、ただただ話したりと無駄な時間を過ごしましょう。ちょっと寒くなってきてるけど、気持ちいいと思いますよ。

≫【参加無料】11/24|姫路・DJ出演|姫音祭でDJわいざんと踊ろう!

↑イベントの詳細はこちらから見れます。DJわいざん関連の出店ブースや会場へのアクセスなどまとめてますので、興味ある人は確認してみてください。

こんな風に僕は地方に人が呼べるコンサルDJを目指します。巻き込まれ力がある人を絶賛募集してますので、よかったらオンラインサロンも覗いてみてください。僕ひとりの力では地方を盛り上げるなんて大きなことはできないので、あなたの力を是非貸してください。オンラインサロンの売上は僕の収入にはせず、地方を盛り上げる活動に使っていくようにしてます。

≫わいざんオンラインサロン おもしろマーケティング組合

2016年2月に独立して3年9ヶ月…ようやく自分のやりたいことにつながってきた気がします。みんなはどうですか?やりたいことが見つからないという人は僕を応援してください。僕じゃなくても誰かを応援してください。巻き込まれてください。それだけで人生豊かになるし、やりたいことが見つかった時に必ず返ってきます。貯金よりオススメです。では日曜日に会いましょう!

※姫音祭を盛り上げたいので、来れない人はこの記事をシェアしてくれたら死ぬほど喜びます

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録