オンラインサロンメンバー募集中!

わいざんオンラインサロン

【安全な食を届けようプロジェクト】熊本からの有機野菜がみなさんの食卓に届いてます!

 

熊本の農家さんが作る、有機農法で作られた化学物質ゼロのホンモノの野菜を届けたい!

こんな思いで始めることになった、「間違いなく安全な食を届けようプロジェクト」。

 

きゅうりが病気になったり、長雨により野菜の発育が予想より遅かったりと…

予想以上に困難はありましたが、注文してくれた皆さまの食卓に順次届いているようです。

 

あ、今回の記事は詳細をご存じない方は関連記事をササッと見てもらえたら嬉しいです!

安全な食を届けるプロジェクト

 

 

SNSでの販売にチャレンジしてみて。

今回、この企画の依頼を受けるにあたって、SNS中心の販売にチャレンジしました。

まだまだ僕もSNSでの影響力なんて微々たるもの…

 

 

まったく注文が入らなかったら恰好つかないな…

 

 

 

なんていう不安はまったく思うはずもなく(笑)

失うものなど何もないし、やってみないといつまでもわからない。

そして以前ブログにも書いたように、それで笑う人なんて何もなくても離れていくだろうし。

参考記事:人間は2種類に分かれる。

 

 

今の自分でどれだけできるか試してみたかったのでやってみました!

 

この野菜販売の仕事の商談中に、SNS中心で売っていくのはどうかという議論もあったわけですよ。

今までのweb販売のように、ランディングページ作って広告を打って…

という選択肢ももちろんあったわけです。

 

それでも、この野菜を育ててくれている熊本の農家さんの想いや人柄、野菜作りへの姿勢などを実際に見聞きして、「これなら自信を持ってすすめられる!」と僕は確信したからSNSで紹介してみようと思ったわけです。

 

自分がいいと思わなければ、例えビジネスでも人にすすめるわけにはいきませんよね。

ここだけは昔から徹底していると自信を持っていえます。

いいと思わないものは頑なに売らずに、楽天の頃もよく怒られた…

 

まぁいろいろとありました(笑)

でも、どんなにプレッシャーかけられても、そこだけはブレたことないです。

そして数字も必ず達成してきました。両方を両立させずにそんな理想だけをいう事もしません。

自分がいいと思うものだけをすすめていく方が、いい結果が出るという事はサラリーマン時代ですでに証明しています。

 

そして、野菜の事を調べていくうちに、農家にだけ食の問題やリスクを押し付けるわけにはいかないとも思いました。

 

 

結果として、予想以上の注文をもらえました。

本格販売開始前の、テスト販売の時点でなんと50近い注文をいただく事ができました。

 

中には、投稿のシェアからこのプロジェクトを知ってもらって、まったく知らない人からの注文もありました。

つながりの中で消費が起こっていくという事は、こんなにも嬉しい事なんですね。

購入いただいた皆さま、ニュースレターを申し込んでくれた皆さま、改めて本当にありがとうございます。

 

 

Facebookでの報告をご紹介。

SNSでの販売の楽しみと言えばこれ。

Facebookで野菜が届きました!という報告をいくつかいただいてます。

収穫してそのまま発送の為、まだ届いてない人もいるのでごく一部になります。

まだ届いてない方は、もう少しお待ちくださいね!

 

 

野菜到着

 

岩瀬晃さん

地方の活性化と自分が目立つことが大好きな横山 文洋(yzan)さんがプロデュースした、熊本の燦燦ファーム直送の夏野菜セットが届きました✨

いま僕は全然自炊してないんですけど、こないだたまたまいった温泉にあったテレビで山形の「だし」ってのを特集してて、

これがまたメチャンコうまいんですよねー。

シソとみょうがときゅうりとなすをみじん切りして、あとはなんかの汁をいれて混ぜるだけ。

豆腐にも合うし、そうめんにも合うし、ゴハンにももちろん合う。
あ、でもこの野菜だと、ぜんぶミキサーにかけて、オリーブオイルで冷製パスタで食べてもうまいだろうなー。

 

 

4739569892704

 

Kei Koさん

Yzan(横山 文洋)プロデュース@燦燦ファーム直送の夏野菜セットがキターーーー!(熊本からよ♡)

届いて開封して、やることと言ったら….
まずは洗って、そのまま丸かじりっ!!

まだ、キュウリとプチトマトしか食べてないけど、美味しいーー!!
甘ーーーーーいっ!!

今夜は、犬達と共に安心安全のお野菜をいただきます♡

 

 

4739569922748

 

竹下裕子さん

横山 文洋わいざん、お野菜届きました(≧∇≦)
有機野菜、新鮮でおいしそう♡♡
今日の夜、スティックサラダにして、
ボリボリかじるね!
熊本県の農家の皆さんも、
ありがとうございます!

 

 

4739569978362

 

竹下裕子さん

横山 文洋わいざん〜❤️
熊本県の有機野菜、新鮮だから何だかサラダに
するの勿体無くて、ボリったよー!
あたし、野生的だなぁ(笑)
キュウリ、ボリボリおいしー(≧∇≦)💕💕
美味しいお野菜の手配など、ありがとう!
少しでも熊本県の復興に繋がるといいなぁ✨
明日もボリるねー( ´ ▽ ` )ノ

 

 

4739569957822

 

松本優子さん

来ました!!!!!
燦々ファームさん
から、有機のお野菜来ました✨
とてもキレイです♡
ありがとうございました
みなさんの思いが詰まった味でした
濃厚なお味♡
横山 文洋さん 奥野慎一郎さん
ありがとうございます♡
今日は トークセッションでした
すてきなお土産もいただき、
一日中ドキドキしております( ^ω^ )
また、そのお話はアップしますね。
あ ご心配いただきました風邪は、もう大丈夫です♡ありがとうございます♡
梅パワーいいですよー
液体と粒があります。ドラッグストアでも、手に入るので、お試しくださいね〜( ^ω^ )
体温まります♡酸っぱいですけどね
(砂糖 はちみつ入れてもOK)

 

 

4739570010029

 

川上 博之さん

有機野菜セットが届きました!
キュウリ、ニンジンはポリポリと。
トマトはジュワッとそのまんまおいしくいただきました♬
横山 文洋さん、奥野慎一郎さん、熊本の農家のみなさん、ありがとうございました^_^

 

 

4739570045740

 

土田凌さん

野菜セット届きましたーーー!!!
正直トマトがあまり好きではない僕ですが、プチトマトくらいならと食べてみたら、行ける!!案外行ける!!
ということでトマト食べて、
きゅうりをぽりぽりしながら写真の現像をしに行ってきます( ´ ▽ ` )ノ
わいざんさん、ぽこさま、熊本の農家の方々ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ!!

 

 

まとめ

SNSでの販売は、本当に信頼関係が大事。

購入してくれた人はもちろん、FBにて投稿してくれた人は、普段から関係性が深い人たち。

もちろん、投稿してくれなくても、メールで感想をいただいたり。

シェア先から購入してくれた方たちは、まだお会いしたこともないのですが、本当に感謝しております。

 

そして、嬉しい事に到着報告の投稿から、「私も欲しい!」と新しい注文をいただく事もできました。

不覚にも、その時に追加注文の事を考えてなかったのですが、ばっちり対応しました(笑)

追加注文を希望の方は、こちらから注文できます。

収穫時なので、注文後すぐに発送できると思います。

 

□注文はこちらから

https://yasai-kumamoto.shop-pro.jp/?pid=102782774

 

□有機野菜に関する無料のニュースレターも毎月発行してます。

希望の方はお気軽にFBメッセージ、もしくは下記メールにてご連絡下さい。

info@yado-style.com

 

始めての試みでしたが、おかげさまでいいスタートが切れました。

熊本の復興の為にも、もっともっと盛り上げていきたいですね!

 

 

と、ブログを今日も無事に書き終えたと思ったところなんですが…

 

 

 

 

4739569864545

 

橋爪大輔さん

奥野慎一郎、横山 文洋、そして燦燦ファームから野菜が届きました。ミニトマトはデザートのように甘く、そのままパクパク食べています。頂いたニュースレターに野菜の保存方法も書かれていて丁寧です。ありがとうございました!

 

 

エクスマ同期の橋爪大輔くんの投稿、見逃してたよーーーーーーーーー!!!!

 

 

だいちゃん、ごめん。

ちゃんと認識してたつもりが、本当に忘れてた。

ギリギリ思い出してよかった。

 

でも、多分きっと読んでないから気づかないだろうな。

この記事をFBに投稿して、だいちゃんからコメントくるかどうか試してみよう(笑)

 

それでは、本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 


■YouTube始めました!チャンネル登録してもらえたら喜びます!

■ブログの感想はレターポットでもらえると超絶嬉しいです。

■LINE@でブログの更新通知を受け取る。

■出演情報まとめはこちら

 

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」
近日開催

●2018年2月19日(月)名古屋・19:00開演

【DJわいざん×百姓しなやん】実体験から学ぶSNS発信力強化セミナー
『DJわいざん×百姓しなやん』 行動と、SNSの発信により活動を加速化させてきた2人による、SNSの活用講座。 《申込・詳細はこちら》