わいざんオンラインサロン詳細はこちら

わいざんオンラインサロン

熊本から有機農法で作られた化学物質ゼロのホンモノの野菜をお届けします!

ちょうど一週間前の5月27日(金)。

 

ボクは熊本にいました。

 

熊本駅にてくまもんとツーショット写真!

熊本駅にてくまもんとツーショット写真!

 

熊本で何をしていたかというと、有機農法で作られた、化学物質ゼロのホンモノの野菜を、熊本から全国へ届ける為のプロジェクトを立ち上げてました。

 

思い起こせば今年の2月20日。

広島のグランヴィアでとある商談の機会をいただきました。

 

内容は前述した、地方活性化を軸として、「農」へのアプローチができないかという内容。

 

ちょうどその頃、観光が潤えば地方は活性化すると単純に思ってたボクに、ある疑問をもっていました。

当時書いたブログを引用しますね。

 

 

観光で注目されれば、どこかから「不確かなもの」が入ってくる。

そしてその「不確かなもの」は地方の経済を壊す。

ここにまさに資本主義の限界があると思う。

本当に地方の活性化を目指すなら、観光だけでなく、「その土地のもの」と連携してコミュニティ化していく必要がある。

「自分さえよければ」という考えは日本が長い歴史の中で育んできた文化を破壊する。

だからこそ、僕はエクスペリエンスマーケティングが掲げる天命の部分に激しく共感する。

より深く学び、世の中に広めていきたいと思っている。

「土地のもの」を考えた時に、『農』は密接な関係を持つ。

このタイミングで『農』に関するビジネスの話が来たことも何かの運命なのかもしれない。

 

本業はあくまで旅館のマーケティングコンサルであって、「農」に関するビジネスをするなんて思ってもいませんでした。

 

ただ、やりたい事を地方の活性化と考えた時に、「農」というものに非常に興味が湧きました。

 

 

この日から、少しづつこのプロジェクトの話を進めていき、ついに先日契約にいたったわけです。

 

 

内容はいたってシンプル。

 

熊本の農家さんが作るホンモノの野菜の販売を僕らが代行してやります。

 

有機農法で作られているので、かなり手間もかかるし、なかなか利益を出すのは正直難しい世界。

 

大事なのは、日本の食文化を農家だけにおしつけては未来がないという想いが強く、できるだけ農家を助けるような形でお手伝いしたいという気持ちでやることにしました。

 

 

そんなわけで、ボクは今、野菜を売っています。

 

本格的に商品をそろえて販売するのは今年の秋になりそうですが。

(まだまだ必要な設備などの問題もあるので)

 

まずはみなさんにできるだけ安価に本物の野菜を味わっていただきたく、お手軽なスティックセットの販売をする事にしました。

 

【そのまんまかじれるスティックセット】
・きゅうり 6本
・にんじん 2本
・大玉トマト 2個
・ミニトマト 1パック

この内容でなんと税込1500円でお届けします!
発送は6月中旬になります。

 

申し込みはこちら

 

取り急ぎ今日は野菜を売ることになった経緯の説明でした!

また、農家さんの思いや、どういうところに拘ってるのか?

などなどお届けしますね。

 

ではでは、香川に行く準備をしまーす!ごきげんよう!


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
 入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
 出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


記事一覧

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」