わいざんオンラインサロン

滋賀県在住会社員が #一日DJわいざん を務めた結果

あるコミュニティがあったとして…そのコミュニティが価値をかけてランキングを争っているとします。そんな時に、リーダーが抜けて会社員に仕切りを任せてしまったらどうなるでしょうか?今日のブログはそんな話です。

こんにちは。DJわいざん(@yzan_travel)です。今日のブログも話題のfeverに関する記事です。これまでの流れがよくわかってないという人は、過去記事を読んでから読む事をおすすめします。

 

なるほど。たくさんあるから読む気がしないと。わかります。そんなあなたの為に三行で説明すると…

 

  • コミュニティの価値を決める投票が始まったけど
  • 誰よりも早く投げでしたわいざんの代わりに
  • きゅうり農家ががんばった

 

こんな感じの理解でいいかと思います。DJわいざんの代わりにリーダーを務めたきゅうり農家から、翌日は滋賀県在住の会社員へバトンタッチ。その様子を綴ります。

イトーちゃんってどんな人?

滋賀県在住の会社員…その名もイトーちゃん(@SOMASOMA0416)です。僕の知る限り、最もSNSを楽しんでる会社員なのでは…というくらい、Twitterライフを楽しんでます。

イトーちゃんを簡単に紹介

滋賀県在住の会社員です。(3回目)

お決まりのポーズは、電車内でのこのポーズ。 #イトーちゃん風 と僕らは呼び、楽しんでます。

#イトーちゃん風 ツイートの一例


SNSで個を出すって、フリーランスや社長などの、ビジネスをやってる人が活用してる…ってイメージがあるかもしれないけど、イトーちゃんは会社員。会社員ながらも、しっかりめにTwitterで個を発信してます。僕の見る限り、イトーちゃんのツイートを楽しみにしている人も多い。

#アイラブマイフォロワー というハッシュタグにも表れてるように、とにかくフォロワーに向けていつも優しくも為になるツイートを発信してくれてます。

#アイラブマイフォロワー ツイートの一例


こんな感じでね。

Twitterを始めたばかりの人はもちろん、使い込んでる人にもハッとした気づきが多い。僕はコンサルやセミナーでTwitterをレクチャーする機会があれば、終わった後、イトーちゃんをフォローするといいよ!って伝えてます。そんなイトーちゃんの過去記事だけど、参考になる記事があるのでよかったら読んでほしい。

改めて読むと、SNSの距離感の大事さがすごくよくわかる。SNSでの距離感ってすごく大事。誰でも直ぐにつながれるSNSだからこそ、つながり方よりつながった後の方が大事だなって思う。

距離感と同じくらい、個を出す、自分らしく楽しむ事も大事。距離感を気にするあまりに、形ばかりを気にして、そこがなくなるのもまた違ってくる。そのバランスの伝え方って本当に難しいんですよね。

大事なのは、必ず発信の先には相手がいるという事を意識しながら、自分を出すという事。そんな事がわかりやすく書いてあるブログなので初心者はもちろん、ちょっと慣れてきたと思ってる人も一度読んでほしい。

#アイドル風活動 のプロデューサー

イトーちゃんは #アイドル風活動 というハッシュタグで、SNSの世界では基本NGとされる”盛った自撮り写真”を敢えて投稿してもらって、それを取り上げる事で投稿してくれた人たちを盛り上げてます。

#アイドル風活動 ツイートの一例


イトーちゃんと共にアイドル風活動を始めたゆっきー。

実はですね、昨年の6月にコンサルの依頼を受けて、ゆっきーにTwitterを始めるように教えたのは実は僕なんですね。


いつも言ってる事ですが、Twitterで僕は”ありのまま”を出すように伝えてます。この日も、自撮りを恥ずかしがるゆっきーに ”盛った自分を投稿したらダメです!” みたいな事を言ってたと思います。ゆっきーの表情は若干重かったような気はしますが、そこは慣れてもらった方がいいだろうと。


こんな感じでね。

だけど、ちょっと考えたんですよね。一番大事なことは、Twitterを続けてもらうことだなって。確かに盛り写真ってNGだけど、それはあくまで自分をよく見せようとする…ズバっと言ってしまえば相手を欺くような事はNGって訳で。この #アイドル風活動 は、このハッシュタグをつける事で、公然とボケてるようなものだなって思ったんですよね。

カッコつけてるのとはちょっと違う…一種のエンタメだなって思ったわけです。いうなればファンタジーです。ファンタジーに突っ込むのはダサい。これを楽しんでくれて、Twitterに触れる機会が増えるってのはいい事かもしれないなーと思ったんですね。ここまで0.5秒くらいの思考です。天才やな。

結果的にそれでよかったなーと思ってます。イトーちゃんのおかげで、ゆっきーは毎日Twitterを楽しんでくれて、今があります。そんな #アイドル風活動 は、しばらくゆっきーが地道に楽しんでましたが、このツイートをきっかけに爆発的に拡大していきます。


このツイートで、イトーちゃんのプロデューサー魂に火が付いた模様。#アイドル風活動 を全力でサポートしていく事を決めたようです。この辺の詳細はイトーちゃんのこのブログを参照してください。

#一日DJわいざん イトーちゃんの場合

さて、イトーちゃんの前情報はこのくらいにして、いよいよイトーちゃんの #一日DJわいざん を見てみましょう。まずはお決まりのTwitterプロフィール画像から。

 

 

ハンパない!!

 

いや、日付変わったタイミングで飛び込んできたこのプロフィール写真がハンパない!!まさかここまでしてくれるとは…これには正直ド肝を抜かれたよね。

ツイートからわかるイトーちゃんの丁寧さ

そんなわけで始まったイトーちゃんの一日DJわいざん。実際のツイートをピックアップするので、イトーちゃんの丁寧さを感じてもらいたい。

イトーちゃんの #一日DJわいざん 宣言ツイート


ごめん!怪しすぎるわ!!

しかも目標がなんと300引用ツイートだと!!しかも一票に対して心を込めて…これだよなぁ。ここが僕がイトーちゃんを好きなところです。数を大事にするけど、決して作業にはしない。SNSの向こうには相手がいるってわかってる。

もちろん、この #一日DJわいざん 自体をウザいと思う人はいるでしょう。ただね、何を選んでも万人に受け入れられるはずがない。それはイトーちゃんもわかってる。その上で…ここまでやってくれるなんて嬉しいじゃないですか。

イトーちゃんのツイートがわいざんっぽい件


そしてこれね。イトーちゃんのツイートがオレっぽい(笑)

「そんなわけで~」から始まるところとかよく見てるよなぁ。これには感心しました。

イトーちゃんの実際の引用ツイート


まずはこちらを。

初対面の人のツイートに対しては、きっちりタイムラインを確認してからのツイート。その場限りのとってつけたような「ありがとう!」ではなく、しっかりと相手に向き合ってる事が伺えます。


普段からコミュニケーションをとっている人には、その人との具体的なエピソードを。これは、普段から関係性を築いてないとできないですよね。


プロフを確認して、共通の知人がいる場合は、その話題も出す。こんな風に反応をもらうと、大体の人は嬉しいと思います。もちろん、すべてがそうではないけど、どちらを見るか…ですからね。


自分の意見もしっかりと相手に伝えます。自分が何を考えているか相手に伝えるのは大事ですね。これは意外と引用ツイートのポイントだと思います。

イトーちゃんの入れ替わり演出

#一日DJわいざん で楽しみなのがこれ。僕と入れ替わってる感を出すために、どんな仕掛けをしてくるのでしょうか?

#一日yzan思考


僕が極たまに思い付きベースで投稿する #yzan思考 シリーズをフィーチャー。これ、かなりのクオリティの高さ…と、思いきや。

本物のパクリ!!

なんとパクリだった!ウケた!!

でもですね、こうやってしっかり僕の過去ツイートを見て、見ている人を楽しませようとしてくれる姿に感動しますよね。

イトーちゃん流 #一日yzan思考 をお楽しみください

いや、なんかもう見事としか言いようがないですよね。この辺は僕のパクリではなくオリジナル(多分)です。僕が忘れてなければ…それにしても、しっかりツイートを読み込んで、普段から僕の発信をよく見てくれてるからできる業。

読者の反応

見てくれてる人たちもこの反応ですからね。さすがはイトーちゃん。完全になりすましてくれました。

DJわいざんの入れ替わり演出

イトーちゃんには負けてられません。今度は僕の入れ替わり演出を紹介。入れ替わってる事は、僕はイトーちゃんになってるわけですからね。

#イトーちゃん風 をやってみた

わいざん流イトーちゃん風


僕が意識したのは ”微妙” にコピーする事。

「まぁ…なんかイトーちゃんっぽいけど、よく見たら違うくね?」

的なイメージです。このツイートなんて、よくよく見れば何言ってるかわからないし、誤変換もしてるし…悪魔で自分ってなんだよ。

イトーちゃんのツイートをパクってみる

こんな感じでね。パクられたんでパクり返しました。こんなやり取りが楽しいし、見てる人がクスっとしてくれたら嬉しいわけです。

#アイドル風活動 プロデューサーをやってみた

Twitterネームが #アイドル風活動(TOLANDわいざん)

Twitterネームはふざけました(笑)

イトーちゃんの心意気に応えようと。何せ名前が #アイドル風活動 です。「いいね」を押そうものなら、この名前で相手に通知が届くわけです。びっくりされてもいけないので、この日は「いいね」を押すのもよっぽど仲のいい人か、 #アイドル風活動 をやってる人にだけしましたね。悪ふざけは好きだけど、その辺の配慮は最大限します。それでも全員に好かれるってのは無理ですけどね。それは仕方ない。

#アイドル風活動 のプロデューサーをイトーちゃんの代わりにやりました。何をやるかって任命係。イトーちゃんは、 #アイドル風活動 で投稿してくれた人の活動ネームを任命してるんですね。

イトーPの任命


こんな感じで、その人らしい推しネームをつけてくれるんです。これを代わりにやってみとうと思いました。しかも微妙に。できるだけ微妙に。

微妙なネーミングの数々をご覧ください

コンセプトは”微妙”です。もらっても「う、嬉しくねぇ~」みたいな感じを目指す。

#ぜひ行って欲しい系アイドル

#誤差の範囲系アイドル

#旦那さんがTwitterしてないことを祈ります系アイドル風

#ンの匂い香る系アイドル風

どうですか。この渾身の微妙なネーミングの数々は!! #アイドル風活動 もやってみると楽しいものです。僕はもう引退しましたが、イトーPは引き続き大活躍中なんで、一緒に盛り上がってみては?

イトーちゃんの振り返り

イトーちゃんが好きな Love & DISCO を広島クラブクアトロで

そんなわけで見事にイトーちゃんは二日目を務めてくれました。会社員のイトーちゃんにとって、日曜日は貴重な休み。その時間を削ってやってくれた事に感謝です。本当にありがとう!オンラインサロンに感想をもらったので、紹介させてもらいます。

「 ‪#一日DJわいざん 2/4の報告」
ボクがやったことの共有です。すみへい始め続く人の参考になればと思います!

○やったこと!

★プロフィールをわいざん仕様に変更

ちょっと弾けすぎてた感じになりましたが結果的になんかやってるぞ感は出てそれなりに良かったかと思います!
ハードル上げてすみません。

★わいざんのパクリ演出

#一日yzan思考 としてわいざんになりきってつぶやきました。意外と反応良かったです。

★エゴサーチして投票者全員にリプ/RT

https://vote.fe-ver.jp/communities/80 で出てきた方を時系列で順番に追っていきました。日曜日だったのでほぼ全てのツイートに引用して明日以降の投票に結びつけようとしました。一部TOLANDに投票した人のも引用しました。「‪#一日DJわいざん‬」をツイートにつけてます。

★ブログを書きました

出かけてたので時間なく1時間ほどで内容薄いですが投票促すブログを書きました。あまり読まれてないかもしれませんが(笑)
一応リンク貼っときます。
https://www.uesei.com/kansaizine/post-7547/

★順位速報ツイート

これはしなやんがやっていたこととほぼ同じです。少しプレッシャー与えたり促すツイートをしました。

☆その他気付き

・わいざんのつながりの方とはかなりつながることができた。顔は売れます。

・本気で取り組むから自分ごとになるし次になにかする時にどう仕掛けたらいいかとかの参考になる。

・引用ツイートの練習になる。こうすれば相手が喜ぶとか返信くれるとかの微妙なさじ加減がわかりやすい。

・休日だったからか比較的満遍なく投票があったので何時間かおきに投票チェックですんだ。平日だと朝と夜に集中しそう。

・とにかく色んな人が注目してくれるからなんにせよチャンスは広がります。生かすも殺すも自分次第。

いやー終える時の充実感ハンパない!

 

貴重な休日を本当にありがとう!任期中にブログまで書いてくれたのはびっくりした。このブログがまたいいので是非読んでみてほしいところ。

それにしても、#yzan思考 は見事だったなー。よほど僕の発信を読み込んでくれてないと、あんなことできないと思う。イトーちゃんとはつながってまだ二年も経ってないけど、日々お互い発信をみてるからお互いへの理解が深い。とはいえ、ここまでできるのはやっぱりイトーちゃんが相手をしっかり見ているからに尽きる。

イトーちゃんの #一日DJわいざん ラストツイート


イトーちゃんも、一日DJわいざんを通じてつながりも増えた模様。僕も、アイドル風活動を通じてつながりが増えました。ふたりとも、悪ふざけだって事は充分理解してます。おもしろくないって思う人もいるし、批判なんていくらでもできるでしょう。

だけど、それでもやると決めたら最大限楽しむ。その中で相手への配慮は最大限する。この価値観がすごく共感できるし、実際の行動に表れてると思います。

最後にイトーちゃん自らの #アイドル風活動 を…


いつもプロデューサー業で忙しいイトーちゃんの #アイドル風活動 !こんな時だけでも安心して楽しんでください!イトーちゃん、一日務めてくれてありがとう!!

イトーちゃんがんばった!って思ってくれた人は是非レターポットで労いの言葉を届けてもらえたら嬉しいです。

それにしてもfever…いろいろと学びが多い。上場して、さらにみんなで楽しめたらいいな。


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
 入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
 出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


記事一覧

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」