わいざんオンラインサロン

DJわいざん無観客ライブ配信を応援してくれた人へ

DJわいざん東名阪ツアー2020の無観客ライブ配信から1年が経ちました。

DJわいざん引退をかけて望んだ東名阪ツアー。目標の動員300人は達成間違いなしというところで、新型コロナウィルスの影響で名古屋公演は中止、オンライン配信に切り替えました。

使用予定だった会場のキャンセル費用、ライブ配信に伴う費用、演者へのギャラなど。クラウドファンディングで支援を呼びかけ、達成することができました。

無観客ライブ配信ダイジェストムービー

この無観客ライブ配信は、僕にとって貴重な経験となりました。オンラインで届ける工夫をすること、変化することの大事さ、コロナ禍で学んだことは財産です。

同時に「変わらないもの」や「ライブの価値」というものも強く感じました。正直な気持ちを言うと、オンライン配信はDJわいざんには向いてないと結論しました。もちろん、あの日配信画面の向こうで楽しんでくれた人や、オンラインなら見れると初めて僕のパフォーマンスを見てくれた人がいるのもわかってるし、ありがたいなと思ってます。

ただ、それでも僕はライブで届けたい。無観客をやることでその想いが強くなりました。もしかしたらもう前みたいにライブはできないかもしれないけど、それでも形にはこだわっていこうと決めました。

この一年、僕自身もたくさんの無観客コンテンツを見ました。そこからたくさんの元気や勇気をもらったし、無観客でも成立するエンタメを届けるアーティストさんたちにリスペクトの想いはとまりません。

なので、無観客配信を否定しているわけではないです。ただ、僕とこな子には向いてなかった。それであれば、ライブを大事に今は待とうと決めた。そんな感じです。

改めて支援していただいたみなさま、応援してくれたみなさま、本当にありがとうございました。エンドロールにて支援者の名前を掲載させていただいておりますので、見てもらえたら嬉しいです。

※しんみりしてますが活動を辞めるわけではないです(笑)
※またライブハウスで全力でできる日を待ちながら、週一でラジオを淡々と更新しています。

【第77回】くっすんガレージ秘密基地をこな子が気にしてるらしい

2021年3月21日

VIP支援者

最後に無観客ライブクラウドファンディングのVIP支援者を紹介します。ありがとうございました。

おーえむ

きゅうちゃん@大分

エミリー

フローレン

ミヤマテツオ

タムタム

スバキリ一味

チャーリー

金崎智行

まえだみゆき

みっ子&サカエさん

ありがとうございました!また会いましょう!

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録