わいざんオンラインサロン

くっすんガレージのチャンネル登録者数が5万人を突破しました!

今、僕が注力している事業のひとつにYouTubeがあります。個人でやっているのもあるのですが、それ以上に力を入れてるのがくっすんガレージというチャンネル。一緒に働いているくっすんとヤスマを中心にした車やバイクのカスタムチャンネルです。

チャンネル登録200万人を目指して本気でやってます。ここが伸びれば影響力も資金力も他のSNSとは比べ物にならないほど大きなものを手にすることができるでしょう。

僕らの夢である好きなことを形にしたエンタメ施設を日本のどこかに作るという構想には、このYouTubeは最重要コンテンツといえます。それだけに迷いもあるし、失敗もあるけどガレージメンバーで試行錯誤しながら前に進んでます。

そんな中、チャンネルはひとつの節目であるチャンネル登録5万人を迎えました。3万人達成が5月21日だったのでそこから半年での達成。再生回数の伸びに苦しんだ7月8月には年内達成がギリギリか…というような見込みだったので、ここ最近の巻き返しはなかなかがんばったと思います。

チャンネル登録数3万人達成時

3万人達成時に僕らはプレゼント企画を行いました。20人に1人に自社開発したコーティング剤のプレゼントと、応募者全員にステッカーのプレゼント。これはいつも見てくれている視聴者さんに喜んでほしいという気持ちとコーティング剤のプロモーションも兼ねてです。

 

当選発表はライブ配信で行い、結構な盛り上がりでした。視聴者さんに直接喜んでもらえたことが、僕らも素直に嬉しかったです。次回は5万人達成時に同じようにプレゼント企画をしようということになりました。

チャンネル登録数5万人達成時

そして5万人達成。ただ、動画の中でも話してますが、今回はプレゼント企画を用意することはできませんでした。

言うまでもなく僕らはビジネスとしてYouTubeをやっています。ビジネスの本質は需要を満たすこと、お客さんを喜ばせること…いろいろあると思いますが、何より大事なのは続けることだと思ってます。

くっすんはいつも言います。会社がつぶれるのは現金が無くなった時だ、と。僕らは儲けたお金はどんどん循環させていきたいと思ってますが、それは儲かっているからできること。ビジネスが続けれなくなったら何もかも終わり。

前回プレゼント企画をしたのはいいのですが、ぶっちゃけその後のYouTube活動も収支面では非常に厳しいものなんですね。動画の中でもそれは語ってます。

できるかどうかわからないことをやっていく

今回の決断について、できもしない約束をするなとか、無理してでも約束は守るべきという意見ももちろんあって、そう思う人がいるのも仕方ないのかな、と思います。

ただ、僕らの考えとしてはこれからもできるかどうかわからないことにも首を突っ込んでいくと思います。その結果、目測を見誤って続ける為に方向修正することもあると思います。

できることだけを無難にやっていくという道もあるのだろうと思いますが、僕らはとにかく見てくれてる人をワクワクさせたいんですよ。ここは紙一重のところだと思う。信用の定義は人それぞれ、見てくれてる人にお任せしたいと思います。

そりゃ悔しくはあります。できることなら再生回数を伸ばして、還元できるくらい儲けておきたかった。 ただ、今の状況で前回のようなプレゼント企画をしたら運営を続けることが難しくなります。そんな状況から、今回はプレゼント企画は無し。今後もワクワクしてもらえるような動画を作ることをコミットすることにしました。

今回の決意表明動画は現時点で2.2万回再生。僕がわざわざこんな風にブログで書かなくても、僕らのYouTubeを気にしてくれてる人は既に見ています。

では、なぜこのブログを書いているのか?

それは、僕らのことを好きだけどYouTubeには興味なくて、そこはいいかなって思ってる人に1人でも届けたかったからです。今、これだけ本気でやってるのがYouTubeなんだと。

YouTubeをやってて一番嬉しいこと

車やバイクを扱ってるので、興味ない人は毎回見てくれなくて大丈夫です。ただ、僕らがどんな思いでYouTubeをやってるのかを知っておいてほしい。

動画の最後で、僕はくっすんに「YouTubeをやってて何が一番嬉しいか?」と聞いてるんですが、そこでくっすんは「僕らの動画を見て、自分もできると思って好きなことを始めてくれる人が出た時が一番嬉しい」と言ってます。

くっすんは人相が悪くて、自分のことしかやらなくて、会議中にトランスしてひと言も喋らなくなるどうしようもない奴だけど、僕が惹かれる理由がこれを聞いて分かった気がする。

ご飯を食べる時は必ず眉間に恐ろしい程のシワが刻まれる奴だけど、こういうところがあるから尊敬できる。

僕もDJパフォーマンスや発信を見て「自分の好きなことやろう!」って思ってくれる人が増えるのが嬉しい。それは、好きを仕事にしないといけないとかそういうことじゃなくて、会社員でも主婦でも、自分なりの楽しみ方を見つけてくれればいいと思ってる。そういうことを伝えていきたい。

僕らの想いが詰まった5万人達成の動画。よかったら時間作って見てみてください。動画作成は本当に大変。特にモノづくりは作業時間も大幅にかかるし、かなりの時間をここに投資している。

それだけに応援の言葉や、いいねをもらえると本当に嬉しい。同じようにがんばっている人を見た時、いいなって思ったらいいねボタンを押してほしい。本当にそれだけで作ってる方はモチベーションになるから。

引き続き目標の200万人に向けてがんばります!

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録