わいざんオンラインサロン詳細はこちら

わいざんオンラインサロン

【鈴木重雄ふぉーゆー】DJわいざんクアトロに協力してくれた友人への感謝。

こんばんは!DJわいざん(@yzan_travel)です。いよいよ!DJわいざんクアトロライブ当日がきました。

最近はずっとブログでも、このイベントに対する感謝を伝えてます。興味ない人は「また同じ話かよー」って思うかもしれません。

あ、クアトロライブに向けた感謝記事はこちらです。流れを知りたい人は是非読んでね。

 

こんなに感謝記事を書いてるのには、もちろん理由があります。

まずひとつは、それだけ本気で感謝しているという事。もうひとつは、SNS上で相手に感謝を伝えるという事が、今まで以上に重要な感覚になってくると感じているからです。

これについてはクアトロが終わった後にしっかりブログに書きますね。ちなみにこないだ「消えた!」と大騒ぎしてたのはこの内容についてのブログです。みんなからたくさん励ましのレターもらったからしっかり書きますよ!

クアトロのセットリストを最終調整(やっぱり変えてしまった!こな子、森子さんごめん!)して、只今深夜3時過ぎ…どうしても明日までに書きたい記事がひとつ。これを書いて寝る事にします。名古屋から広島まで来てくれる全力パフォーマー鈴木重雄についてです。

 

鈴木重雄とは

鈴木重雄とは…

と、語れるほど実はよく知りません!すいません!僕がわかってる範囲で語らせてもらうと、名古屋(主に大曾根駅)を中心に歌とダンスで場を盛り上げている、全力パフォーマーだという事。そして、大曾根駅が好きだって事くらい。それくらいしかわかってません!

『SHIGEO』という、彼の本名をタイトルに、等身大の自分を歌った曲が僕の心に刺さったんです。そして抜けない。DJライブ中に各地で必ず流すキラーチューンになってしまったのです。

 

『SHIGEO』はこちら。歌詞に注目してよーーーーーーーーーーーーく聞いてみて下さい。めちゃいいんですよ、これが。

僕はSNSをマーケティングに活用してますが、その中で最も大事なのは等身大の自分をさらけ出す事です。この曲の歌詞は、それがすごく表れてる!!めちゃカッコいい曲なんです。

 

重雄との出会い

 

そんな重雄との出会いは、昨年の10月に三重県の四日市で、きゅうり農家であるしなやなんが開催した異色のフェス、しなやかフェスでした。しなやかフェスについては、先日のブログにも書きましたね。

 


しなやかフェスで初の演劇を披露してくれた劇団とぅ~らんど。重雄はその劇団員としてしなやかフェスに参戦しました。初公演とは思えない程の全力の劇は、しなやかフェスを盛り上げました。めっちゃよかったな~。

劇が終わって、ラストの演目であるDJわいざんのDJタイムに行く前に、ちょっと休憩をいれました。みんな疲れてるなーと思って。10分休んでもらって始めるかなーと思ってました。そこで重雄が立ち上がって仲間になりたそうな目でこう言ったのです。

ぼく、歌ってもいいですか?

 

少し前の僕なら、進行を気にして断るか嫌な顔をしたでしょう。

だけど、DJになって目の前の人の行動を全肯定すると決めていた僕は、この重雄の行動を当然肯定。重雄が歌いたいという曲を流して歌ってもらいました。

それが『SHIGEO』という曲。そこにいるみんなは、重雄の全力パフォーマンスに圧倒されました。

 

この時は、人前でパフォーマンスするのが好きなおもしろい奴だなーってくらいにしか思ってたのですが…SNSでつながったので、彼の投稿を見ていると、僕はある事に気づいたのです。

あ、この人…出しゃばりのように見えて、本当はすごく人に配慮できる人なんだなって。

僕もそうだからわかるんですけど、自分の場じゃない時に出しゃばってしまう事を遠慮するタイプだと感じたんですよ。

となると、あの日に「歌っていいですか?」って言ってきたのは、もしかしたら勇気を出したのかもしれない。いや、重雄に確認したわけではないから違うかもしれないけど(笑)

 

人がいい重雄

重雄とやり取りしてると、どこか自信なさそうな時があって、遠慮してるなって思う時があるんですよ。

そして、不器用で自分をうまく伝えれないんだなぁと。全力パフォーマーとしてがんばってる彼だけど、なかなかそれ一本で食べていくという所には至ってない。たぶん。

それを不甲斐なく思ってるのか、たまにどこか自信なさそうな所がある。まさに『SHIGEO』の歌詞の通り。「オレについてこい!」と強気で言ったかと思えば、すぐに「見捨てないでくれ!」と弱気な言葉が言えるような人柄だったんですよね。

 


これは応援したいなって思った。それで僕のDJタイムで『SHIGEO』を流して応援しようと思ったんです。

僕が各地で『SHIGEO』を流していけば、自ずと重雄の認知度が上がるなと。

そうと決まれば、みんなに伝えようと努力するのが僕です。

売れてる有名なアーティストではないから、曲を流せば誰もが知ってるというわけにはいかない。

となると、DJライブで再生ボタンを押すまでが勝負。振付ムービーを仲間たちと作ってYouTubeにUP。SNSに投稿して「次のライブでこの曲流すからみんなで踊ろー!」って投げかけた。

「え?こんな曲知らないんだけど…」なんて言わずに全力で「わかった!おもしろそう!」と言ってくれるのが僕の仲間たちのいいところ。中には踊ってみたムービーを踊るツワモノも出てきます。

 

各地で『SHIGEO』を流し続けて、そこにSNSを組み合わせていくと、僕の周りでは重雄がどんどん有名になっていく(笑)これがSNSのおもしろいところだなーとつくづく感じる。

 

恩を返す重雄

僕はただ、おもしろいからやってただけです。むしろ悪ノリに近いともいえるかも。世話をしてるとか、全く思ってすらなかったのですが、それが嬉しかったのか…重雄からこんな連絡がきました。

 

なんとですね、僕がいちばん力を入れて、本気でやっていたDJわいざんクアトロライブに来てくれるって言うんですよ。

これがめちゃめちゃ嬉しかった。仮にもパフォーマーとしては僕より先輩な彼。なかなか出来る事じゃないと思いますよ。後からパフォーマンスの世界に片足を突っ込んできて、好きかってやってるそんなよくわかんない僕です。そんな僕が、勝手に『SHIGEO』を流しておもしろがってた事に対して、こんな風に応えてくれるなんて。

いやーほんと嬉しかったんですよ。重雄が広島まで来てくれるのが本当に嬉しい。

きっと、彼の得意な全力パフォーマンスで僕のライブを盛り上げてくれるでしょう。あの日、しなやかフェスでも全力で踊ってくれてました。DJやってると、そんな風に応えてくれるのが嬉しいんですよね。

 

重雄ありがとう!今日来てくれる皆さん、ありがとう!

重雄は、前の記事でとりあげたような、ツアーを企画するとか特別な事をしてくれたわけではないです。ただ、僕が本気でやってる事を応援しようと足を運んでくれただけ。だけど、それが何より嬉しいんです。

もちろん、これは重雄だけでなく、今日来てくれる全員に対して思ってます。代表して、重雄の事を書きましたが、全員に対して思ってます。それぞれに、会った時の思い出や、参加してくれるって連絡もらった時の嬉しさがある。

僕を応援したいという理由で「今日来てくれる」これが何より嬉しいんです。そんな気持ちを伝えたくて、クアトロ当日の今日、この記事をどうしても書いておきたかった。

いやーーーーー当日を迎えた今、まだまだ出来る事はあったなーと思う。もっともっとやれる事あったなと。

だけど、とりあえずやれる事はやった!これが間違いなく今の自分。手売りの為に買ったチケットはまだ4枚余ってるし、打ち上げの会場もようやくさっき決めてやっと連絡ができたところ。全然スムーズにできない!だけど悔いはないです。

今日はもう楽しむだけ。僕のDJは、再生ボタンを押すまでが勝負なんです。始まったらもう難しい事はできない。技術がないから。後はお客さんに助けてもらうだけ。助けてくれるような関係性を、予め作れるような行動をするだけ。何回も言うけどひとつよろしくお願いしますね。

重雄、そして今日来てくれる皆さん。今日は全力で盛り上げてください!よろしくお願いします!

さーーーーーこれでようやく寝れます。ゆっくり休んで明日は楽しもう。DJわいざんクアトロライブ、いよいよ本日開催!!また終演後に!!!

わいざんに会いたい人は…
☑ 出演情報 をチェック!

 

お知らせ

■初のLINEスタンプ発売中!


■ブログの感想はレターポットで!


■公式LINE@登録してね!


■YouTubeチェンネル登録お願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」